※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葡萄☆
お金・保険

産休、育休の手続きは可能だが、手当は支給されない。失業保険を受給した方がいいか悩んでいる。パートだと手当はもらえないのか調べても分からない。

いつもお世話になってます。
現在パートとして9時から17時まで週5日働いています。会社の健康保険に加入して1年5ヶ月経ちます。先日人事の方と話をして産休、育休を取ることは可能。社会保険支払いの免除の手続きも可能と言われましたが、出産育児一時金、育児休業給付金はパートだから対象外だと言われました。 何も手当の支給がないなら退職して失業保険を貰った方が良いのではないかと考え始めました… パートだと本当に何も支給されないのでしょうか? ネットで調べると調べるほど分からなくなってしまって… 詳しい方教えてください。

コメント

は

会社の規定によるのかと思います。
うちのバイト先は雇用保険のみかけているバイトは育休手当のみ
社会保険に入っているバイトは産休手当、育休手当ともに貰えます。

  • 葡萄☆

    葡萄☆

    お返事ありがとうございます。
    貰えるはずですよね…私も貰えると思って産休、育休取るつもりだったのでビックリしてしまって… もう一度人事に問い合わせてみます!

    • 3月7日
deleted user

会社の保険に入っているんですよね?
というか、一時金は誰もがもらえる手当てですよ。
出産手当金も自分で社会保険に入っていればもらえるし、育休は、雇用保険に入っていればもらえますよ?

  • 葡萄☆

    葡萄☆

    お返事ありがとうございます!
    会社の保険に入ってるし社会保険料も引かれてます。 人事にもう一度問い合わせてみます!

    • 3月7日
mk.ehhk

加入年数も満たしてますし…
問題なく貰えるはずですが…
人事の方の勘違いですかね?

協会けんぽや、組合から出るお金なので、そちらに確認してもいいと思います!

  • 葡萄☆

    葡萄☆

    ありがとうござます。
    人事にもう一度問い合わせてそれでもダメなら直接問い合わせてみて納得するまで調べてみようと思います!

    • 3月7日
みぃ

一時金は保険を払ってれば全国民が貰えますよ!
会社から出るわけではないし‥
産休手当も育休手当も会社からじゃなくて雇用保険払ってれば社保の方から出るはずなので💦
確かに会社からは無給なのでそこは対象外と言われても分かりますが、
社保の組合などに直接確認した方がいいかもです!

  • 葡萄☆

    葡萄☆

    ありがとうござます!
    人事にもう一度確認してダメなら直接問い合わせてみます!

    • 3月8日