※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taichanmama
妊娠・出産

陣痛の感じ方がわからず、お腹の張りがある初マタの方が、陣痛の痛みとはどのような感じなのか、どうやって時間を測ればいいか知りたいと思っています。病院に連絡するタイミングも不安です。

陣痛ってどんな感じのことを言うのでしょうか??

10/5に出産予定なのですが、初マタで、最近、お腹の張りが酷いのですがイマイチ陣痛ってどんな感じなのかがわからなく、10分間隔になったら病院に連絡してきて下さいと言われていますが、その陣痛の痛み??お腹の張り??なのかどんな感じになったら時間を測ればイイのかイマイチわからないんです(´×ω×`)
変な質問でスイマセンが、もしよろしければ誰か教えて下さい~。

コメント

uまま

痛くなくてもお腹が張れば陣痛だったってこともありますよ(^^)
とりあえず、お腹がはったら測ってみてください(p*・ω・)p
もうすぐ赤ちゃんに会えるかもしれませんよ(^^)
陣痛間隔はかるアプリもあるので使ってみてくださいね!

• taichanmama

taichanmama

返信ありがとうございます(*^ω^*)
    痛みがない場合もあるんですね!!
    あたしは、お腹が張って、膀胱?子宮?がいつも締め付けられる感じがあるのですが、そんな場合もいちお測ってみた方がイイんですね!!
    アプリは前に取ってみたのですが、陣痛がよくわからなくて使用してませんでした(笑)
    これから、お腹が張ったら時間測ってみます(*•̀ᴗ•́*)̑̑

• 9月30日
  • uまま

uまま

私の場合は痛かったのでわかりやすかったのですが、痛くない人もいるみたいです(^^)
    測っておいたほうがいいと思いますよ☆定期的なら陣痛かもしれませて(^^)
    出産頑張ってください(^^)♡

• 9月30日

taichanmama

ありがとうございます♡
    陣痛は怖いですが、早くこの子に会いたい気持ちの方が強いので出産頑張ります!!

• 9月30日
さとmama☺︎

陣痛も人それぞれなので判断が難しいですよね〜(;^_^A

とりあえず、張りや痛みが1時間に数回くるようなら、その痛みや張りの始まりから次の始まりの間隔を測ってみて下さい(^-^)

私の場合は10分間隔では、普段の張りとなんら変わりない張りでした💦痛みも全く無く陣痛か分からない位でした(・ω・)

taichanmama

判断難しいですょね。ましてや初なのでどんな感じなのかがよくわからなくて・・・

とりあえず張りが強かったら測ってみると良さそうですね!!

• 9月30日
momow

本陣痛は物凄い痛くて定期的な痛みの間隔なので、すぐ分かると思います。
前駆陣痛だと、軽い腹痛〜まだ我慢できるけど歯をくいしばるくらい痛いって感じで、痛みの時間もまだバラバラです。

私は出産数日前の健診で、胃痛だと思って医師に胃のあたりが痛いと言ったら、それ多分前駆陣痛だよって言われましたσ(^_^;)
調べてもらったら確かにお腹の張りがありましたw

taichanmama

momowさんは陣痛で痛みが酷かったんですね!!
    ただお腹の張りだけの人もいたり、痛みがある人もいたり、やっぱり人それぞれなんですね(汗)

皆さんの回答を参考に時間を測ってみたいと思います!!

• 9月30日
ぁーこ

私は痛みがなく張りだけのタイプです!張りだけでどんどん子宮口が開いて行くので、張りの感覚が短くなったりお腹が下に押される感じになったりしたら間違いでも電話したほうがいいですょ‼

taichanmama

それが10分間隔になったらじゃぁ、いちお病院に電話してみるとイイ感じですね!!
    そこで指示があるんですよね??

• 9月30日
  • ぁーこ

ぁーこ

はい♪必ず指示されますので大丈夫ですょ(*´ω`*)
    とりあえず来てみる?とかもうちょっと様子見てとか言われると思います♪

• 9月30日

taichanmama

わかりましたぁ(^-^)/
    ご丁寧にありがとうございます♡

• 9月30日
ちびとら

私は予定日の2週間前にお腹が痛くなったのですが…予定日が先だったこともあり陣痛と思わず過ごしてしまいました>_<前日に検診に行って『赤ちゃんは降りてきてないなぁ』と言われたことと痛みの間隔も定まらなかったこともあり余計に⤵️
そしたらなんと、その日の夜急激な痛み(しかもいきなり7分間隔>_<)に襲われ病院に駆け込み出産しました。無事産まれてきてくれたので良かったですがもう少し遅かったら車中出産になるところでした!
なので、少しでも変化を感じたら産院に連絡してみた方がいいと思います。
質問の答えになってなくてすみません…
ご無事の出産祈ってます♪
頑張って下さい!^-^

taichanmama

やっぱり、ちょっと気になったら病院に連絡して聞いてみた方がイイですね!!
    里帰り出産なのですが、ちょっと病院までも遠いのであたしも気にしないでいきなり出産ってなって車中出産ってなったら大変ですもんね!!

あと少し、出産頑張ります(*•̀ᴗ•́*)̑̑

• 9月30日
  • ちびとら

ちびとら

頑張って下さい!
    もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね♥️(≧∇≦)

• 9月30日
れいにゃん

こんにちは!
もうすぐで赤ちゃんに会えますね♪
私の場合はお腹よりも腰が痛くなりました(+o+)ずっと前駆陣痛が続いていてお腹の方が痛かったのですが陣痛は腰にきました!それが10分間隔できたので陣痛だと思いましたよ(^O^)

taichanmama

腰だと、生理痛みたいな痛さなんでしょうか??

• 9月30日
  • れいにゃん

れいにゃん

そうですね!生理痛のときの痛みが10分間隔できました(..;)
    だんだん痛みが強くなるので
    すぐ陣痛だと気づくと思いますよ(>.<)

• 9月30日

taichanmama

わかりました~(^-^)/
    生理痛のあの痛みもイヤですが、それがもっと強くなるんですね(汗)
    頑張ります!!

• 9月30日