※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

添い乳やおっぱい寝落ちで入眠する方への質問です。 ①ネントレ前の入眠手段は? ②何ヶ月ころネントレ? ③ネントレきっかけは? ④どんなネントレをしたか?教えてください。

添い乳やおっぱい寝落ち、抱っこが入眠手段でネントレした方に質問です‼️
①ネントレ前の入眠手段はなんですか?
②生後何ヶ月ころネントレしましたか?
③ネントレしたきっかけはなんですか?
④どんなネントレをしましたか?
上記の質問について教えていただきたいです😭
よろしくお願いします💦

コメント

Miori

初めから1人で寝てくれるのは難しいので、最初のうちは泣いたらトントンしたりしてなだめる。うちの子たちは1週間くらいそれを続けてたら慣れてくれましたよ!うちは6ヶ月~7ヶ月くらいになってからネントレはじめましたよ!なんでも聞いてください😌

• ゆきだるま

ゆきだるま

心強いです😭いっぱい聞いちゃっていいですか⁉️

1週間くらいかかるんですね‼️
    ベッドに置いてすぐ泣いてしまっても、じゅうぶん授乳していたらそこからトントンはじめたらいいですか?
    4ヶ月でネントレって早いですかね??

一回ネントレ関係なく乳腺炎で辛い時に授乳後置いたらすぐ泣いてトントンしたんですが泣き続けてそれもつらくて…
    できればネントレする時はトントンしたら部屋を出てまた様子見に行ってみたいなのをしたいと思っていて💦

• 3月7日
  • Miori

Miori

トントン始めちゃって大丈夫ですよ︎☺︎
    うちの1人目の子は6~7ヶ月から始めましたが2.3人目の子は4~5ヶ月くらいからネントレはじめたので4ヶ月!大丈夫ですよ〜泣いちゃうの見てるのってはじめのうちは辛いのわかります、
    泣いても添い乳などはしないでトントンしたり手を握ってあげたり、安心させてあげれば大丈夫です︎☺︎
    慣れてくれればそれで大丈夫!!
    1週間くらいは慣れるまで時間がかかるかもしれませんががんばってください!
    うちの子たち3人ともネントレしてたのでなんでも聞いてくださいね😌♥️
    あと、おくるみしてあげると安心して寝てくれますよ!

• 3月7日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

泣いてても置いたらそこからスタートなんですね‼️4ヶ月になったら挑戦してみようと思います💡
    トントンして手を握ったりしてればそのうち泣きやみますか⁉️ちゃんと泣き止んで寝てくれるかめっちゃ心配で…💦それがネントレなんですけど…😅
    あまり立ち去らない方がいいのでしょうか…?

• 3月7日
  • Miori

Miori

トントンや手を握ってあげたりですぐには泣き止みませんがおちついていってくれますよ〜
    最初のうちは寝て落ち着くまでいてあげた方がいいかな、と思います!

• 3月7日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

落ち着いていってくれるんですね!
    はじめのうちはどのくらい泣いてますか?
    あまり長時間泣かせると脱水になったりサイレントベビーになるとかネットに書かれていて💦

• 3月7日
  • Miori

Miori

泣きそうになってたらトントンしてあげたり、したらそんな長く泣くことはないかなと、思いますよ︎☺︎
    最初のうちは近くいてあげてください!

• 3月8日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございます!
    あまりに泣きすぎたら、きっと新しい方法が合ってないって事もありますよね😅

• 3月8日
  • Miori

Miori

そうですね、!色々試してその子にあったネントレが見つかることをいのってます😌♥️お互いがんばりましょう〜♥

• 3月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ネントレ本読んで、今日の朝寝から開始しました💡
    朝寝は戸惑って泣いてしまって寝なかったですが、昼寝から泣いて時間はかかりましたがトントン寝してくれるようになりました!
    夜の就寝も少しだけ泣きそうになりましたが、手を繋いだり声かけながら30分くらいでトントン寝できました‼️
    いろいろ相談にのっていただきありがとうございます😊

• 3月9日
  • Miori

Miori

よかったです!!!♥️
    いえいえ︎☺︎なんでも聞いてくださいね♥

• 3月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

また、何かあったら相談させてください!
    ありがとうございます😊

• 3月9日
mako

①夜はおっぱい寝落ち、昼はおっぱい寝落ちかバウンサーか時々抱っこ
②3ヶ月半ば頃から
③頻回授乳だったのと昼寝がうまくできなかったことから、日中にいつ寝たりお腹空いたりウンチしたりするのかがわからず、お出かけのタイミングが毎日つかめなかったことと、夜の寝かしつけも日によってすぐ寝ることもあれば寝落ちしてくれなくて1時間近くかかる日もあってやはり日々どうなるかが読めないことがストレスだったため。
④これがきっかけだったので、リズムを整えるためのジーナ式ネントレの本を買ってやりました。あと、寝かしつけだけをどうにかするようなネントレは6ヶ月以降が対象で、それはつまり赤ちゃんに負担になるものだと思ったので、新生児からでもできるネントレを選びました。

• ゆきだるま

ゆきだるま

ジーナ式やったんですね‼️ジーナ式ってタイムスケジュールが厳しいイメージなのですが、忠実にやられたんですか??
    その後夜泣きなどはないですか??

• 3月7日
  • mako

mako

基本ルールには従いつつ、実践スケジュールは自分の目的と子供の様子に合わせて変えてやりました💡
    なのでなかなか朝まで起きなくはならなかったですが、19時から朝までに1,2回起きるだけで何しても泣き止まないみたいな夜泣きはなかったです😊
    ミルクが飲めたらもっと早くに夜起きなくなったかもしれませんが、うちは完母だったためか3回食を始めて1ヶ月くらい経ったらやっと朝まで起きなくなりました。

• 3月7日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

アレンジしたんですね💡
    昼間の生活リズム(授乳やお昼寝など)はジーナ式で整いましたか⁉️
    今、夜は起きずに寝てくれるようになりましたが、昼間の生活リズムが分からなかったり入眠がおっぱいなのをやめたいと思っています💦
    ジーナ式でも入眠方法改善はできますか??

• 3月8日
  • mako

mako

生活リズムは完全に整いました🙆
    体力ついて睡眠時間が短くなったり動く量が増えて体力使い睡眠時間が長くなったりと変化はあるので随時調整しますが、その時に決めたリズムにすぐ変えられるので問題なしです💡
    入眠も、昼間も夜も一切寝かしつけいらずで、ハイテンションで遊んでいても寝室に連れて行くと目をこしこして、ベビーベッドに寝かせて部屋を出れば、リビングに戻ってモニター見ると大体もう寝てます。すぐに寝ない時でも、数分一人でむにゃむにゃ言いながら寝ていくので、寝かしつけに時間が取られなくて楽ですよー😆

• 3月8日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ジーナ式ってすごく難しいイメージで、4ヶ月じゃ遅いですかね…⁉️
    ジーナ式始めた時は、寝られなかったり慣れなかったりで泣いたりしましたか⁉️
    寝かしつけいらずなんてお利口さんですね✨

• 3月8日
  • mako

mako

私は元々私生活でも何時に家出るには何時に起きて何時に着替えて何時にメイクして…とか事前に考えておきたいタイプなので、ジーナ式が合ってたのかもです😅
    スケジュールぎちぎちに考えると、赤ちゃんが思い通りに寝たり起きたりしてくれなくて難しくなってしまいますが、基本のルールを守れば、細かいスケジュールはお子さんに合わせて変えて全然大丈夫ですよ😊アレンジのために赤ちゃんの眠いサインやお腹空いたのサインをよく観察するようになり、泣いている理由もわかるようになりました。
    あと本を隅々まで読み込むと、うまくいかない時のパターンと解決策もいろいろ載っているので、助けになります💡
    最初は同じリズムで生活するようにして、リズムがついたら一人寝に挑戦、という感じなのですが、うちは始めてすぐに一人寝させてみたら2日連続で一瞬で寝ました😁でも寝返り始めたとか歯が生え始めたとかズリバイし出したとか、各成長期になかなか寝ない時期が出てきて、それを過ぎるとまた安定する、という感じを繰り返し、6ヶ月頃にはもうほぼ寝かしつけなしになりました💡

• 3月8日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

細かくありがとうございます😊
    私もmakoさんのようなタイプなので、ジーナ式に興味出てきました💡
    そんな早くひとり寝できるようになったんですね‼️

• 3月8日