※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぽちこ
子育て・グッズ

乳児湿疹についての保湿剤について質問です。赤くぷつぷつが広がり、何を使えばいいか迷っています。皆さんのおすすめを教えてください。病院への連れて行くタイミングも知りたいです。

保湿剤と乳児湿疹について質問です。

生後1ヶ月半の子どもがいます。

少し前から顔、首あたりに赤く細かいぷつぷつの乳児湿疹ができはじめました。
消えたかなと思ったらまたできて、少し範囲も広くなったように思います。

保湿ケアが必要かと思いますが、何を塗っていますか?

ベビーローション?ワセリン?ヒルドイドなどの処方薬?

おすすめあれば教えてください。

サンプルで使ったママ&キッズのベビーローションが何となく肌に合った気もするのですが、1回しか使っていないので何とも言えず。。。

実際に皆様が使って良かったものを教えてほしいです。

また、どのくらいひどくなった時に病院に連れていくべきでしょうか?
ある程度できるのは仕方ないとは思っています。

コメント

はるま

こんばんは😊

息子も乳児湿疹には酷く悩みました…。
2ヶ月を過ぎたあたりから
顔がみるみるうちにかさついて
更には赤くなって、引っ掻いては
また繰り返す感じで…。
もうどうしようかと思い
市販のもので3ヶ月後半まで粘りましたが
何をしても治らず悪化する一方でした。

意を決して皮膚科に行き
1番弱いステロイドとヒルドイドを処方してもらうと
数日で綺麗な肌に戻りました✨
やはり保湿は大事ですが
出来てしまったものを長く放置すると
余計に悪化するので
薬で綺麗にして1から肌を再生するのが
肌にも負担がかからないそうですよ😊

  •   ぽちこ

    ぽちこ

    そうなんですね!範囲が広くなったり治らなければ受診しようと思います。市販のローションたくさんありすぎますね(笑)

    • 3月8日
りんご

やはり処方薬が1番でした!

朝と夜とみて、赤みが引いたりすれば家で様子見てましたが、朝も夜もずっと赤いとか湿疹になってたら、皮膚科受診するようにてます。

皮膚科の先生は湿疹になったら、保湿しても何しても治らないと言ってました。うちは1ヶ月半くらいから湿疹が出来て2週間くらい家で様子見てたんですが、早めに受診すれば良かったなぁと思ってます。

基本的に今は保湿は処方薬(ヘパリン系の泡の保湿剤)。湿疹やかぶれは処方のステロイド剤(ロコイド+ワセリン)を使ってます。

あとは、何も皮膚トラブルない時は…ママアンドキッズ、夜と朝にお尻のかぶれ防止に…ベビーワセリン使ってます。

  •   ぽちこ

    ぽちこ

    やはり専門で、小児科よりも皮膚科に連れていくべきですね。
    たくさん使い分けていてすごいですね!

    • 3月8日
s

乳児湿疹が2ヶ月治らないとアトピーの診断になるときいたことがあります。

私の子はステロイドの一番弱いやつを処方してもらいました。
すぐ治って、その後お肌綺麗ですよ

  •   ぽちこ

    ぽちこ

    ステロイドは効きますよね!あまり長引くようなら受診しようと思います。

    • 3月8日
怪獣ママ

こんにちは😃わたしの娘も今、乳児湿疹になっています!結構ひどくて顔全部とクビ、耳にもできてしまい
病院に行ってくすりをいただきました!
赤ちゃん痛いとかないみたいですが、
清潔にして保湿が大事と病院から言われました!
ちなみに病院からいただいたくすりは
ワセリンタイプのものです。
非ステロイドがいいと思います。

  •   ぽちこ

    ぽちこ

    乾燥が原因ならワセリンでいいですよね!自分で判断するの難しいです。
    きのうから首の後ろも赤くなったのですが、汗で蒸れたみたいです。。。

    • 3月8日
  • 怪獣ママ

    怪獣ママ

    ワセリンで乾燥は防げると思います(^ ^)ベトベトしてしまうのが気になるところです。
    乳児湿疹はできていないところを触るとひろがりますかね?

    • 3月8日
mei

私の地域は医療費無料なのでヒルドイドを多めにもらってなくなったらもらいに行ってます。

お金かかってもいいならローションタイプが伸びがよく塗りやすいです。
クリームタイプは伸びは悪いけどしっとりしますよ(*^^*)

  •   ぽちこ

    ぽちこ

    ヒルドイドの保湿力抜群ですよね!ヒルドイドローションが家にあったので使いましたが、あまり効果なかったんです。。。長期的に使用すればいいのかもしれませんが!

    • 3月8日
  • mei

    mei


    ヒルドイドもローションよらクリームのがしっとりしますよ。
    もうすこし月齢が上がるとクリーム貰えると思います。

    • 3月8日
じぇいちゃん

値段は高いですが生まれた時からママ&キッズのベビーローションを風呂上がりに全身塗りたくっていました!でもやっぱり乳児湿疹は出来てしまいました。生後1ヶ月の時に鼻詰まりで通院した時に肌も気になると言ったら酷くないから、ヒルドイドで保湿してと処方してもらいました!酷いとステロイド剤をくれるみたいです。ヒルドイドはすごい保湿力ですよ!ローション+気がついた時にヒルドイド塗っていたらそのうちオイリーな肌から乾燥肌に変わっていました!
ちなみに、ママ&キッズのローションは大きいボトルのを買って今3ヶ月ですがまだなくなっていないので、高いけど買っても損はしない気はします!!

  •   ぽちこ

    ぽちこ

    ママ&キッズは1つあっても良さそうですね!乳児湿疹で処方はヒルドイドなどの保湿がメインなんですね!ステロイドでさくっと治したいです(笑)

    • 3月8日
にゃんにゃんこ

私も生後1ヶ月半の娘がいます!
ぽちこさんとのお子さんと同じく湿疹ができ、私の場合母乳外来で助産師さんと会う機会が月に何度かあるのでそのときに相談したら、ベビーオイルをお風呂前に塗って石鹸でよく洗いよく拭いた後ベビーローションを塗るといいよ!と言われ続けていましたが、治らず😅あまりにもかわいそうになり、皮膚科に行ったら次の日に赤みが引き3日ですっかり綺麗になりましたよ!😌1ヶ月半であまり釣れ出したくないな。と思いましたが、つれて行ってよかったです😌

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    すみません、誤字です、連れ出したくないです😓

    • 3月7日
  •   ぽちこ

    ぽちこ

    やっぱり専門家にかかるの大切ですね!まずは保湿しっかりして、治らなければ早めに受診しようと思います。

    • 3月8日
3兄弟まま

うちの息子は数ヶ月経っても治らず、顔や首・腕・足にも範囲が広がったため小児科や皮膚科に連れていきました。小児科ではアトピーかもしれないと言われ、もっと早く行けば良かったと後悔しました。処方されたステロイドを使って治りました。スキンケアですが、最初は皮膚科からもらったヒルドイド使っていましたが、そのたび病院に連れて行くのも大変なので、終わってからは市販のアトピタに変えました。息子には合っていたようで、今では全くアトピーの兆候もなく皮膚も綺麗になりましたよ(*^^*)

  •   ぽちこ

    ぽちこ

    数ヶ月単位で症状続くとかわいそうですよね。範囲が広がったら早めに受診します!

    • 3月8日
deleted user

保湿剤はファムズベビーを使ってます!
乾燥性湿疹~初期とびひになってしまい、皮膚科に行き、ステロイド剤を処方してもらち、処方薬で一気に治した後、清潔にして、ファムズベビーをたっぷり使うようになってから良くなりました✨
今はもう皮膚科には行ってません!

私が皮膚科に連れていったときは、赤いプツプツが広がり、水疱になり、それが潰れてしまってからだったのですが、もう少し早めに行ってあげれば良かったと思いました(>_<)💦
処方薬を使うと2~3日ですっかりきれいになりましたよ!
インフルエンザ等が心配かと思いますが、痒そうにしてたり、痛そうにしてそうなら連れていってあげたほうがいいのかもしれませんね💦
あまりひどくなると塗り薬だけでなく飲み薬も処方されて、赤ちゃんもお世話するほうも大変だったりするので(>_<)💦

  •   ぽちこ

    ぽちこ

    赤ちゃんだとかゆいとかと感覚がわからないので、親の判断って難しいですね!とびひはかわいそうなので、ひっかかないように気を付けたいと思います。

    • 3月8日