※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

2人目妊娠中で1歳3ヶ月の娘がいるママ。保育園に預けず2人育てるか悩んでいる。産前6週、産後8週だけ保育園考え中。実家にも行きたい気持ち。保育園なしでの2人育児に不安あり。

もうすぐ9ヶ月になる女の子のママです。今2人目妊娠中です。出産する頃には娘は1歳3ヶ月位になります😊日中は娘と2人きりです。旦那&義両親は仕事です。保育園には預けてなくて、子育て支援センターなどにはちょくちょく行ってます。
出産予定の頃には嫁ぎ先の方の保育園で産前6週産後8週だけ預けようかと(保育園で空きがあるかは分からないですが)考え中ですが、産後1ヶ月位は実家に行きたいっていう気持ちもあり悩んでます。ちなみに実家近くの保育園では人数がいっぱいなので難しいと言われました💦皆さんだったらどうしますか?義母や近くにいる旦那のおばさんには産前産後だけでも預けた方が〇〇ちゃん(私)も楽だよって言われて、確かにそうだとは思うのですが、母は亡くなっていませんが、実家に行きたいって思いもあり・・・悩みどころです。

それと同じ位の年子出産した方や子育てママさんに聞きたいのですが、保育園に預けないで2人を育てるのはどんな感じですか?保育園には預けないで2人みてましたか?年子出産と決めたのは自分達ですが正直ちょっと不安があります💦上の子だけ預けたりとかしたんですか?ちなみに産休中でもなく、無職です。変な質問ですみません。
長文になりましたが、お願いします。

コメント

a

まだ二人目産まれてませんが家も年子です。
里帰り出産は最初から考えませんでした。
日中一人で2人の育児が大変なのは覚悟してます。
二人出産時の入院中上の子は実家に預けますが退院と同時に迎えに行ってそのまま帰ります。

私はいくら実家でも気をつかってしまうので1人目の時1ヶ月里帰り予定でしたが途中で気疲れし結局1週間で自宅に帰りました。

• いちご🍓

いちご🍓

おはようございます。
    私も1人目産んだ時にもし2人目授かった時は里帰り出産はないかなって思ってたんですけどね。

だけど、実母は亡くなっていませんが、実家にいる方がまだ気が楽っていうか。
    悩みどころです。ありがとうございます。

• 3月8日
みきティー

ウチは1歳半離れの年子です!

預けないでずーっと過ごしてきました。
周りからは『どこにも預けないでよくやってきたね!』っと今ではよく褒められます。
今は上が3歳9ヶ月下が2歳3ヶ月ですが遊ぶのも一緒、見たいテレビも一緒、食べたい物も一緒。
生活習慣ほぼ同じで今思い出せば大変なこともあったけど、今はめっちゃたのしかったです!
後、年子大変だけどウチぐらい子供達の年齢になるとよく知らない人からも褒められます!
これからもずっとずっと褒められ続けます(笑)
ウチは女の子と男の子だけどおんなのこのおもちゃ、おとこのこのおもちゃよく遊んでます!

大変だけど、楽しい事もいっぱい待ってます!
これは私の一例ですが、よく考えて判断して下さいね。
年子の子育て頑張りすぎないでお互いムリしないでやっていきましょうね❤

• いちご🍓

いちご🍓

おはようございます
    凄いですね!!今は保育園に預けてるんですか?
    同じ様に頑張ってる人がいるって知っただけでも頑張ってみようって思います!!ありがとうございます。

• 3月8日
  • みきティー

みきティー

保育園なんて入れないんで、今もずっと年子の子供達と3人で過ごしてますよ!

今のこの可愛いとき私が見るのが1番かなって最近思うようになってきましたよ❤❤❤
    しんどい事もいっぱいありましたけどね…
    我が子はめっちゃ可愛いです😊

• 3月8日
Nanana

なんだか似たような状況なので親近感が湧いてしまいました☺️✨笑
実家のお母さんはお仕事はしているのでしょうか🌟??
もししていても夜は居るでしょうし…心強いのではないでしょうか🌸

私は産後は1ヶ月程娘を連れて実家に帰ります😊!実母は週3でパートをしていますが、産後は私の居る間は休みを増やしてくれると言っています✨
実母が娘と過ごしたいようです。笑

義両親もお仕事をされているようですし、保育園もなかなか難しいと思いますので一緒に実家に連れて行くのはありだと思います🎶
もちろん日中下の子のお世話でいっぱいいっぱいになりつつ、1歳3ヶ月の上の子のお世話…とっっても大変なのは想像がつきます💦私は上の子のことも考え一緒に帰るつもりです🤱✨

里帰りを終えて帰ったらどにらにせよ日中は3人で過ごすので頑張る予定です!!!👊💕

• いちご🍓

いちご🍓

おはようございます。
    上の子も下の子も同じ様な状況ですね♡実母は亡くなっていません。実家には祖父母と父がいます。産後1週間だけでも父方の叔母が実家に来てくれてお世話してくれるって話も出てますし、上の子も最初実家に行く予定はなかったのですが、産後最初の2週間は実母の実家の叔母に、次の1週間は祖父母が初ひ孫を見たいって事で叔母に来てもらってお世話してもらいました。

考えただけでも大変だろうなって想像はつきますよね💦
    ありがとうございます。お互い頑張りましょうね。

• 3月8日
tun

同じくらいの子がいて、専業主婦で2人育ててます。
私は里帰りで3ヶ月程実家でお世話になりました。
実家の家族にはだいぶ助けられました☺︎
下が産まれてからも上の子は家族にほぼみてもらって下の子のお世話に没頭しました❗️
自宅へ帰ってからが不安で不安でしょうがなかったですが実際始まってみるとなんとかなってます❗️
上の子の保育園も考えましたがやはり待機児童が多くて入れないみたいです😢
上の子の相手を十分にしてあげれないので最近は児童館へ行くようにしてます。
年子は双子より大変だと4ヶ月検診で言われましたが産まれたらいるのが当たり前になるので不安はなくなり1日1日を過ごしています。
このくらいだと赤ちゃん返りもほぼなかったのでその点は良いのかなと。
出産後より出産前の大きいお腹で上の子と過ごす方が大変だったような気がします。
大変は大変ですがサポートしてくれる人がいれば甘えて息抜きしながら頑張りすぎず、でやっていけますよ😊
お身体お大事にしてくださいね。

• いちご🍓

いちご🍓

おはようございます
    ありがとうございます。
    年子は双子より大変なんですね😱わー。産まれたら産まれたでやらなきゃいけないのは分かってるんですが、どうなるんだろーっていう気持ちが出てきちゃって💦
    考えすぎないようにします😅

• 3月8日
  • tun

tun

おはようございます。
    わかります、私も想像ばかりが膨らんでしまい不安で涙を流す日もありました😢
    でも大丈夫です❗️
    必ず1日1日乗り越えられますよ❗️
    最低限自分の食事と上の子の食事さえできていれば家事なんか手抜きでいいんです☺︎
    考えすぎず今は上の子との時間を大切に穏やかに過ごせますように⭐️

• 3月8日