※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴーママ
子育て・グッズ

娘が3ヶ月で、兄弟が欲しいが双子の夫との間で板挟み。義母との同居も懸念。物の収納にも困難を感じている。

現在3ヶ月になる娘がいます。
私自身出産をしてから
大変さを実感しています。
旦那さんも夜泣きや家事の手伝い
仕事から帰ってきてからの仕事
たいへんだと思いますが
三人兄妹で育った私は娘にも
兄弟がいたらと思っています。

旦那さんはしばらくはいいんじゃない?
一人でもいいと思う。というのですが
義母からも産まれたとき一姫二太郎と
言われていて男の子が私の親戚でも
すくないので次はと言われていて
それが悩みの種になっています。

私は男の子でも女の子でも
嬉しいのでいいのですが
兄弟で遊んでる所や
ケンカなどをしている所を
想像してはもう一人と思ってしまいます
経済的にも二人が限界かなと思うので
難しいところですが…

旦那は双子で長男です。
お互いの家で初孫、初の結婚?で
色々と期待されるのもわかるのですが
旦那さんはのりきじゃないので
なんだか板挟みで。



また義母との同居がせまっています…
今すんでいる私の実家は2階建てですが
これから住む旦那の実家は一階建てで
7月に建てたばかりとは言えとても
義母、旦那の弟、私たち家族三人
5にんで住むには狭いなと思っています。
部屋も三人で一部屋7畳ほどで
物をしまいきれる気がしません。
今だってしまいきれなくて
旦那の季節外れなものは旦那の実家に
娘のものはリビングにあるタンスに
置いてもらっているのに…
私もだいぶ要らないものを捨てたり
していますが8畳ほどの部屋に3人の
荷物が入る訳もなく(;O;)
旦那さんの大丈夫!という自身が
どこからくるのか不思議です

コメント

ばばび

こんにちは!
出産前で申し訳ないですがコメントさせていただきます!

私も年子で姉と楽しく過ごした思い出があるのでいつかは兄弟をと思いますが、現実を考えるとすぐには難しいかなと思います。

慣れない子育てだけでなく、これから大きくなる子供を守るにはやはりお金が無いと窮屈な思いをさせてしまいますし、自分も旦那さんもお金が無いよりはあった方が万が一に備えられる。が共通認識なので、住宅環境等整ってからでも遅くは無いかな?と思います。
年齢も若いわけではないのでどうなるか分かりませんが…。

義母に挟まれぴっぴーママさんもお辛いかもしれませんが、これから義実家で同居。しかも一部屋の中で暮らすとなると心の余裕も無くなってしまうかもしれませんし、いずれ住宅環境に関してのお悩みも出てくるのではないかと思ってしまいます。

義母に2人目の話をされていることを旦那さまと1度話して、現実的にすぐには無理となれば旦那さまから義母へお話してもらってはいかがでしょうか?

ぴっぴーさんお一人で悩まれる内容ではないかと思うので😣😣
偉そうにすみません!

ユーさん

まだまだ3ヵ月なので、焦らなくても大丈夫だと思いますよ(°ω°)!旦那さんも今は手一杯だから余裕がないんだと思います!だんだん子供が私達の言葉を理解してくると、余裕が出てきます♪その時に相談して、お二人目を考えても遅くないと思います(๑•ㅂ•)✧

私も平屋で、義理弟もいると思うと同居は嫌かもしれないです!同居眼の前と言うことで、しっかり旦那さんと話し合った方がいいと思います♪