※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

名古屋市のばんたね病気で無痛分娩経験者、教えてください。

はじめまして
名古屋市のばんたね病気で無痛分娩を希望しています。
こちらの病院で無痛分娩で出産されたことある方がいらっしゃいましたら、是非いろいろ教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

ゆは

1人目をばんたねで出産しました。
私は赤ちゃんの回旋異常で最終的には帝王切開になりましたが、途中まで無痛分娩でした。
人によって違うかもしれませんが、促進剤をいれてある程度子宮口が開いてから麻酔をしてもらい、かなり痛みは軽減されましたよ。

ただし、平日の昼間しか無痛分娩は対応していないようで、それ以外の時間にお産が始まると自然分娩になるそうです。

• さき

さき

ありがとうございます!24時間無痛分娩ができるところが一番理想なのですが、総合病院で無痛分娩となると近くではばんたね病院しかないなぁと思っています…
    やはり麻酔をするとかなり痛みが軽減されるのですね!
    お守りとして無痛分娩ができるって思えるのも安心出来るなと思いましたので、ばんたね病院考えてみようと思います!
    ちなみに、分娩予約はすぐ可能でしたか??キャンセル待ちとかはありませんでしたか?

• 3月8日
  • ゆは

ゆは

HPによると、32週までに受診すれば分娩予約はできるようです。
    分娩予約のキャンセル待ちは聞いたことないので、おそらくすぐできると思います。
    通常の診察は予約していてもかなり時間がかかりますが、丁寧に見てもらえますよ。

• 3月8日
  • さき

さき

キャンセル待ちとかではないのですね!
    もし無痛分娩を希望な場合は計画分娩とか可能な感じでしたか?陣痛がきてないけど促進剤からの無痛分娩は可能なんでしょうか?
    それとも、基本的に陣痛が来てから無痛分娩になるって事なんでしょうか?

• 3月8日
  • ゆは

ゆは

無痛分娩希望の場合はたぶん計画分娩になると思います。健診で様子を見て、そろそろだと医師が判断されたら計画分娩の日程を決める感じでした。

私の場合は日程を決める前に陣痛がきてしまったので、実際の具体的な進め方はよくわかりません。(お産の進みが悪くて促進剤を使いました)
    陣痛が来たときに平日の昼間なら、計画分娩でなくても無痛にしてもらえます。

• 3月9日
  • さき

さき

計画分娩てことは陣痛が来なければ誘発して無痛分娩に入る…という事なんですよね。土日とか時間外に陣痛が始まったらやっぱり不安だなーというのはありますね(>_<)
    名古屋に岩田病院も無痛分娩しているとのことで、そこは24時間無痛が出来るとの事ですが、万が一のことを考えたら総合病院の方が安心なのかなと思ったり…悩みます💦

• 3月9日
  • ゆは

ゆは

いつ陣痛が始まるかはわからないので、どうしても無痛分娩がいいのであれば岩田病院の方がいいかもしれません。

私は総合病院の方が何かあったときには安心だと考え、ばんたねにして良かったと思っています。
    お産は何があるかわかりませんし、本当に人それぞれです。
    周りの友達でも、私のように無痛分娩の予定だったけど緊急帝王切開になった人もいるので、あまり無痛分娩だけにこだわって病院を決めなくてもいいのかなと個人的には思います。

• 3月10日
  • さき

さき

何かある場合は総合病院は安心ですもんね!両方の病院、魅力的で迷います。
    私自身、以前パニック障害を患って精神薬を飲んでいる時もありました。普通分娩を考えただけでドキドキするし、ばんたねさんをえらんでもし無痛分娩が出来ない時間に陣痛がくると…と思うと恐怖です。
    岩田病院さんは24時間無痛分娩できるけど、何かある場合に対処出来るのか、精神科がある病院にした方がいいのか…大変迷いますね。
    今通っている精神科の病院の先生とも相談してベストな病院を見つけたいと思います!

• 3月11日
ちゃーこ

結局無痛できなかったので参考にならないかもしれないですが…
予定日一週間程前の検診が土曜日で、週明けの火曜日に無痛分娩の予約を入れて帰って来たところ、その日の夜に破水して入院→陣痛になりました。
土日や深夜は麻酔科医がいないとの事で「月曜日の朝9時になったら無痛できるよ」と言われつつ陣痛に耐え…。
長い長い陣痛で、土曜日の夜から始まり結局無痛ができる直前の月曜日の朝7時にようやく産まれました。笑
こんな事もあるので、どうしても無痛がいいのでしたら、24時間いつでも無痛対応の病院に転院された方がいいかなと思います^ ^
自然分娩になる可能性があってもOK!って感じでしたら、皆さん親切でとても良かったのでオススメです♡

• ちゃーこ

ちゃーこ

追記ですが…知り合いの人の娘さんは、ばんたねの無痛で出産されたそうです^ ^
    「全然痛くなかった〜」と言ってたそうで、二人目を妊娠された時も迷わずばんたねで無痛にしたそうですよ(*´꒳`*)
    詳しくは全然聞いてないので、この程度しか分からなくてすみません💦

• 3月8日
  • さき

さき

ご丁寧にありがとうございます。やはり24時間対応出来ないという所は不安ですが、無痛分娩が出来る!という安心感がおおきいので家から近いばんたね病院を考えようかなと思っています^_^
    計画分娩も出来るらしいので、また今後考えて行きたいと思います!
    やはり痛くないお産、いいなーと思ってしまいます💦
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

• 3月8日
  • さき

さき

すみません!計画分娩は別の病院の事でした!
    またそこら辺も可能なのか自分で調べて行きたいと思います。ありがとうございました

• 3月8日

ばんたねではないのですが岩田病院で無痛分娩しました✨
22時頃規則的な陣痛がきてすぐ入院になり、麻酔の針を留置に、4センチ開くまで待ちました。4センチになって薬を投与しあとは朝まで寝ました💤8センチくらいで痛みを感じるようになって、助産師さんにお腹押してもらしつるんと出産!ものすごくらくでした!
1人目は普通分娩で促進剤がものすごく痛くて今回絶対使いたくない!と思っていたので、ゆっくりですがお産がすすんでよかったなと思いました😊

• さき

さき

ありがとうございます!私自身、ばんたねか岩田病院かで迷って居ます。
    ばんたねさんは総合だし、何かあるときに安心感かなと思うのですが、無痛分娩が出来ない場合もある。
    岩田病院さんはいつでも無痛分娩が出来るけど、万が一の場合、大丈夫なのかなと不安です。
    急遽帝王切開になる場合もあると思うのですが、岩田病院で対応は可能なのでしょうか?無痛分娩の経験は豊富な病院なのでしょうか?

• 3月11日

岩田病院で出産される7割近くは無痛だと聞きました😃私が出産するときも同じくらいの時間あと二人無痛されてました✨私自身看護師なのですが、何かあったら総合病院に搬送されるというマニュアルはどこの病院にもあると思います😊帝王切開のための部屋があったので、対応していると思いますが、経験していないので確かかわかりません😢
プラス3万で無痛してもらえるし、数もこなしているので安心して無痛分娩できました🙋❤️

• さき

さき

ありがとうございます!看護士さんからの意見すごく参考になりました^_^
    三万円で無痛分娩は安いですね!ばんたねは七万でしたので…
    岩田病院は分娩のキャンセル待ちとかはありませんでしたか?直ぐに申し込み可能でしたか??

• 3月11日

退会ユーザー

初めての診察からずっと岩田病院だったので、そのままの流れですんなり予約できました😊✨なのでキャンセル待ちができるかはわかりません😢
    24時間麻酔医がいて陣痛からの無痛分娩が夜中でもできるので私的にはおすすめです😍全室追加料金なしで個室だし、集団授乳じゃないので自分のペースで授乳ができるのも嬉しかったです😍

• 3月11日
  • さき

さき

なるほど!聞いていると岩田病院いいなと感じて来ました!24時間麻酔科医がちゃんといるのは安心ですね!あと、全室個室はありがたいですね^_^
    キャンセル待ちがあるのか直ぐに予約可能なのかは病院自体に聞いてみないとわからないと思うので、今後聞いてみようと思います!

• 3月12日