※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみのすけ
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。幼稚園が始まる来月、まだおむつが外れていない状況。トレーニングパンツをはかせているが、成功例や3月生まれさんの状況を知りたい。昼寝後にトイレに誘う方法についても悩んでいます。

トイトレについてです。
来月から幼稚園ですがまだおむつが外れていません。夏に始めましたが大好きなアンパンマンのおまるに座るのも嫌がり、全然進んでなかったのですがいよいよヤバイかなと思ってとりあえずアンパンマンのおまるをお風呂に持っていき毎日お風呂にはいるときに座らせるようにしていました。座るのは大丈夫になりました。
強行突破で今トレパンをはかせてます。お昼前にお漏らしをしましたがそれからはしてません。今昼寝に入ってしまいおまたをさわったらまだ濡れてないようす。これで昼寝明けにトイレにうまく誘えればいいのですが…
言葉も遅いため細かな意思疏通はうまくできませんが、皆さんの成功例を聞かせて欲しいです。
あと、春から幼稚園の3月生まれさんのトイトレ状況も知りたいです❗

コメント

rhy

ひたすら、トイレに誘ってこのオムツはおしっこしたら漏れちゃうからねと言っていたら取れました😊

• きみのすけ

きみのすけ

私もひたすら誘ってるのですが嫌がってしまって。とりあえずトイレには行ってくれるのですが座るの拒否。
    懲りずにやってみます❗

• 3月7日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちの子は1歳1ヶ月〜1歳7ヶ月まで、部屋でノーパン野放しでした。
それまでは、事前申告してくれてたのですが、俗に言うおまるイヤイヤ期でした。

床にしても怒らず、スッキリしたね。次はおまるでできたらいいね。と言い続け、私がトイレでしている様子も見せました。

観察してると、不思議なことに部屋の隅っこのフローリングでしかオシッコしないんです。
なのでその場所にロディおまるを置き、私がして見せたりもしたら、すぐ自分で座ってオシッコするようになりました。それは1ヶ月かかりませんでした。

後から思い返せば、買ってる犬3匹と同じトイトレ方法…

• きみのすけ

きみのすけ

早くパンツになれたんですね‼️
    おまるイヤイヤ参考になります☺️
    うちも部屋の端におまる置いてみる??と旦那と話してるんですが旦那がえー?って感じで。けれど緑茶🍵さんの話を今したらやってみるかと言う話になりました。やれることはやってみます❗

• 3月7日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

オシッコしたい!と感じてから、オマルに移動するまでの間隔が分からないうちに遠くにオマルを置いてると、漏らす体験の方が多くなりがちですからね。近いのはいいと思います。
    遊びを中断して誘うのも、オマルやトイレ嫌いに繋がるかもしれませんし。
    お互いにストレスにならない良い方法が見つかると良いですね☺️

• 3月7日
不眠症ねこ

ネットで「3日でオムツがとれる方法」というのを見つけて、長時間の外出は控えて家の中で下はすっぽんぽんで過ごしました!!
最初の日に1回漏らしちゃったけど、それ以降漏らさなくなり、大成功!と思ったけど、すっぽんぽんだと大丈夫なのに、外出の時にオムツやトレパンを履かせるとその中にしちゃってました😂
なので3日とはいきませんでしたが、実質1ヶ月?くらいでオムツとれましたよ💡

• きみのすけ

きみのすけ

すごいですね‼️
    私もその方法を見てみました。
    なかなか一日中外出しないは難しいですがお昼前から外出しないことが多いので試してみてます。

• 3月7日
えり

うちは、おむつ、パンツはかせませんでした!
朝起きて、ご飯食べる前、ってとりあえず時間を決めてトイレに行くようにしましたよ!
おしっこしたら、ダイレクトに足が濡れていやがり、おしっこしたら、気持ち悪いと言う気持ちにさせました!

そのかわり掃除が大変でしたけど、トイレに一週間くらいでいくようになりましたよ!

• きみのすけ

きみのすけ

最終的にダメそうならその方法を試してみようかなぁとおもってます。
    けど一週間でって、すごすぎです。

• 3月7日
  • えり

えり

あと、恥ずかしいという気持ちを利用しました!

• 3月7日
  • きみのすけ

きみのすけ

自分で言うのもなんですがうちのやんちゃ坊主は一度嫌になれば嫌なんですが一度できれば覚えるのも早いのでやってみます❗ありがとうございます

• 3月7日
♡YU-KI♡

その子の性格によっても全く進め方は違いました😅
長女は3月産まれなのですが
周りのお友達(保育所のクラスの子達)がトイレでしてる姿を見て自分から
『トイレ行く』と言い出し
ほとんど漏らすことなく
あっさりとトイレで出来る様になりました😅
長男は長女とは真逆で
全くトイトレしようとせず
促しても
ギャン泣きして拒否😱💧

かなり悩み
保育所の先生に相談したら
『長男はプライドが強いから
失敗すると余計やりたくないってなっちゃうから自分からトイレ行くって言うまでぞっと見守ろうか😊』と言われ3歳半まで紙パンツでした😱💦
それでも全くはずれる気がしなかったので
ある日保育所が休みの日に
『ごめん(>_<)ママ紙パンツ買うの忘れてたからないわ😱💦今日だけお兄ちゃんパンツ(布パンツ)履いてくれる?』とお願いしたその日からトイレ行くようになりました❗

子供が拒否してるときに
無理にさせると
グズグズ言われイライラしてしまう性格の私なので😅
結果スムーズに外れたし
失敗もほとんどなかったので
良かったと思いました😜

ただ
母には
3歳過ぎてもオムツ外れてないのは恥ずかしすぎるで❗と嫌み言われましたが😅

• きみのすけ

きみのすけ

ちょうど2歳過ぎたタイミングの良い夏が下の子が産まれたばかりで私もちゃんとやればよかったのですが…
    うちの子もプライド高い方かも。
    一度でも成功してくれればやりたがると思うのですが…

• 3月7日
キティ

5才の息子を持つママです。あの手この手とやってますが、おねしょ、お漏らしはたまにしてます。見逃すわけないですが、諭して押し予期のこちょこちょ攻撃。後は保育園や児童発達デイサービスの方へ話して頂きます。もう焦ってないし怒る気力も有りません。ただただ、見守るのみ。

• きみのすけ

きみのすけ

そうなんですね。
    やっとおしっこが二時間以上空くようになりつつあるので試すのみかな~と思ってます。
    なかなかうまくいかなくても見守るしかないですね。

• 3月7日