※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
妊活

TSH2.7で潜在性甲状腺機能低下症の疑い。T3.T4は正常。薬は必要ないかも。この状態で自然妊娠した方いますか?

TSH2.7でした。潜在性甲状腺機能低下症の疑いありだそうです。T3.T4は正常値でした。
ちょっと高いけど、薬のむほどでもないみたいです。これくらいで自然妊娠した方いますか?

コメント

ゆゆゆ

私はTSHが10台でした💦
妊娠を希望するなら2.5以下が望ましいと言われてるそうなので、2.7なら日常生活気にしてたらいいくらいだと思います😊

• ぽんこ

ぽんこ

実際妊娠されたときはTSHどのくらいまで下げましたか?

• 3月7日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

私は10台で薬を飲んで、妊娠したすぐあとの結果は0.7とかだったと思います!

• 3月7日
  • ぽんこ

ぽんこ

診断名は橋本病ですか?
    抗TPO抗体や抗サイログロブリン抗体の結果はいかがでしたか?

• 3月7日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

橋本病です!
    TSH以外は何も問題ありませんでした!

• 3月7日
  • ぽんこ

ぽんこ

橋本病であれば、どちらか抗体お持ちかと思うのですが。。

• 3月7日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですか?
    TSH以外問題なしで橋本病と診断されました…

• 3月7日
  • ぽんこ

ぽんこ

橋本病は自己免疫系の疾患なので、抗体が陽性になると思います。
    甲状腺腫大があるのでしょうか?

• 3月7日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

嚢胞がいくつかあると言われています!

• 3月7日
  • ぽんこ

ぽんこ

そうなんですね。
    それも確定診断になるんですね🙂知識不足でした!

• 3月7日
ゆき(o^^o)

私の場合、妊娠時の検査で判明し、スルーされました。妊娠時3.3
今の病院の初診で3.8。
これじゃ妊娠しても、流産する可能性が高い。
今すぐ専門病院に行くよういわれ、専門病院で調べたところ2.65でした。

いつか、出産できる日まで薬を飲むことになっています。

• ぽんこ

ぽんこ

そうなんですね!
    チラージンですよね?
    ゆきさんは診断名つきましたか?抗TPO抗体と抗サイログロブリン抗体が陰性なら治療必要ないと言われたのですが、ゆきさんは陽性ということですか?

• 3月7日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

陰性です。
    診断名はなく、それでも保険追加で入るためには告知が必要なため無理いってつけて貰ったところ
    妊娠時甲状腺機能低下症かなと。

• 3月7日
  • ぽんこ

ぽんこ

両方陰性でもチラージン飲む方がいるのですね!!
    私の主治医は抗体がなければ治療しなくてもいいと言っていたので、ちょっと心配になります。
    実は甲状腺内科で働いてるので、先生に聞いてみようかと思います。

• 3月7日
dandan913

体外授精前の血液検査、tshがちょっと高いと指摘され、専門病院に行って受診しました。tsh2.8、t3、t4正常。薬を飲みながら、自然妊娠しました。

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます🐰❤️
    私と値が近いです!
    薬とは何の薬ですか??
    チラージンのことですか?

• 3月15日
  • dandan913

dandan913

そうです、チラージンです。

• 3月15日
  • ぽんこ

ぽんこ

やっぱり正常値でも内服したりするのですね。。潜在性甲状腺機能低下症っていわれましたか?
    抗TPO抗体と抗サイログロブリン抗体はありましたか?

• 3月15日
  • dandan913

dandan913

【T3基準値2.2~4.3 、T4基準値0.8~1.60 、TSH基準値0.2~4.5 】基準値が範囲内の場合、潜在性甲状腺機能低下ではありません。ただ、妊娠を望む人はTSH2.5以下コントロールした方がいい。2.5以上の場合、不妊と流産の可能性がある。
    抗TPO抗体と抗サイログロプリン抗体の検査を受けていません

• 3月15日
  • ぽんこ

ぽんこ

詳しくありがとうございます。妊活でTSH2.5以下のほうがいいというのは知ってるのですが、主治医が抗体が陰性だったら内服しないで放置していいと言っていました🤐
    でもdandan913さんは同じ状況で内服されたということですよね?

普通の甲状腺内科で働いてて、そんなことはあまり聞かないので、戸惑っています。
    チラージン飲んでホルモン値は亢進しませんでしたか?

• 3月15日
  • dandan913

dandan913

ずっと基準値の下限値を下回ることを心配している。今回の検査結果を見ると、T3正常、T4:1.61(基準値より0.01高い)tsh:0.06(やはり下限値以下)。でも【胎盤作る時期なので、ホルモン値の変化は問題がありません。胎盤作成完了後、数値が戻る】と先生が言われました。不妊治療一年半ぐらい、ずっとダメでした。薬を飲むきっかけで妊婦できたと思い、若干不安があるが、先生の言うことを信じるしかないですね

• 3月16日
  • ぽんこ

ぽんこ

そうなんですね😣
    今度私も主治医と働くところの院長に聞いてみます!!
    TSHちょっとでも下げることで代謝良くなるなら可能性としてはありますよね。
    私はまだ妊活8ヶ月なんですが、早く原因を探りたくて病院通ってます。ありがとうございます!!

• 3月16日