※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

子どもが右ばかり向いて寝て、頭の形がいびつになってきています。ドーナツ枕で改善できるか、向きグセを治す方法を知りたいです。

子どもが右ばかり向いて寝ます。
現在生後2ヶ月半ですが、頭の右側が絶壁になってきていびつな形です😣
寝てる時に向きを変えようと頭を動かしてもダメ、右側にタオルを挟んでもダメです。。
このままだと頭の形はいびつなままですよね??
頭の形を良くするのにドーナツ枕でおすすめのものがあれば教えていただきたいです!
あと向きグセを治すいい方法ってありますか?

コメント

まやお

体ごと左向けてみたらどうでしょう🙌
うちの子は左によく向いていたので体ごと右に寝かせていました😊

• ぼんぼん

ぼんぼん

なるほどですね。
    嫌がるかもしれないですが、やってみます!ありがとうございます。

• 3月7日
あー

生後3ヶ月の子がいます!

わたしも気になって調べてた事を
一通り試したりなんかもしてました😅💦
それでも向き癖が治らないので
横向きもやったりしてましたが
保健師さんいわく、
首がすわってくると色んな方向を
向くからそのうち気にならなく
なるみたいですよ🎶
いまはまだ柔らかい頭のままです
まだまだ大丈夫みたいです🤗

わたしもそれから気にすることがなくなり、
首がすわってきていまは
反対側をむいたり色々動くので
大丈夫そうですよ〜(*゚▽゚)ノ

• ぼんぼん

ぼんぼん

首が座ると大丈夫なんですね?!もうすぐ3ヶ月ですがまだ座らなそうだなーというかんじです。首すわりまでに頭の形が決まってしまわないといいですが😓ありがとうございます。

• 3月8日
m.h.a

目で物を追うようになりましたか?うちの子も向きグセが酷くて何をしてもダメでしたが、メリーを鳴らしてあげるとそっちを向いてくれるようになりました💕

• ぼんぼん

ぼんぼん

動くものや音がする方を目で追うようになってきたのでメリー買ってあげたいなと思っていました!左側に付ければ向いてくれそうですね!やってみようと思います。

• 3月7日
フライドポテト

うちも2ヶ月ちょっとですが、まさに同じ状況で、保健師さんに相談したら女の子だしそんな気にしなくてもと言われましたがなんか気になっちゃいます(T . T) 最近、くるくる回るおもちゃを向き癖の反対側においたらそれを見るようになってか反対側をみるようになりましたが寝ているとまた自然に向き癖の方をみてしまいますね(^^;;
半分諦めモードです笑

• ぼんぼん

ぼんぼん

うちの子も私が左側に居ても右を向いてるようなかんじなので…寝ている時の癖は治らないかもです。。
    メリーなどを置くのやってみようと思います!

• 3月7日
マチ子

ウチもです😭
寝てる時にそーっと体ごと左に向けて背中にバスタオルを丸めたものを置いて体勢を左でキープさせてます!
起きてる時に無理矢理やると、ウチの子は怒るので😅
最近は自然に左に向くようになりましたが、頭の形は悪いです💦

• ぼんぼん

ぼんぼん

昼間の寝かしつけの時にハイローチェアの上に左に向けてキープさせたらそのまま寝てくれました!布団の上だと動いて右向きに戻ってしまうので😓短い時間でも左向きで寝てくれると少しは違うかもです!ありがとうございます。

• 3月8日
みかん

うちももうすぐ3ヶ月ですが、全く同じ状況です。
メリーを左においたり、私が左にいると左を向くのですが、寝ると自然に右を向きます。もう右の頭がペタんとなっています😥
助産師さんに体にタオル挟んで体ごと左を向かせるよう言われたのですが、起きたり、寝なかったり、泣いたりでなかなか出来ません😭

• ぼんぼん

ぼんぼん

寝ると右向きに戻ってしまいますよね😣うちの子もそうです。ハイローチェアの上だとタオルを挟んで左向きで寝てくれたので、お昼寝の時だけでもやってみようと思います。ありがとうございます。

• 3月8日
ゆか

こんにちは

うちもまったく同じです!
右側絶壁…ドーナツ枕も買いましたがいまいち…
先輩ママが自分の子供も絶壁だったけど動き出したら治ったって言ってました。そのお子さんは1才なんですが綺麗な頭の形をしていたので、あたしもあまり心配しすぎないようにしてます☺

• ぼんぼん

ぼんぼん

ドーナツ枕、うちもあるのですがあまり意味があるのか…もっといい枕があったら知りたいなと思ってました。
    うちの子も自然と綺麗な形になればいいのですが😅
    ありがとうございます。

• 3月8日
ぷりん

向かない方向を向かせる帽子をネットで買ったことがあります。帽子の後ろにトサカみたいなのがついてます。5ヶ月の時に買いましたが、時すでに遅し。子供の頭部が凹んだまま成長しています。早く使えばよかった😣

• ぼんぼん

ぼんぼん

帽子もあるんですね!
    5ヶ月だと時すでに遅しですか…
    寝返りするようになると自然と治ると書いている方もいらしたので、うちもそうなるといいなぁと思います。ありがとうございます。

• 3月8日
ここぺり

うちも全く同じ状況です💦
矯正枕という物を買って試してみようと思っているところです。
頭の形が悪いまま成長すると将来頭痛持ちになったりすると聞いたのでビビってます💦私も直し方知りたいです😭

• ぼんぼん

ぼんぼん

矯正枕というのがあるんですね!私も探してみようと思います!少しでも良い形にしてもあげたいですよね!お互い頑張りましょう。

• 3月8日