※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

育休明けの復帰後半年で解雇通告を受け、専業主婦になることを考えています。保育園に通わせて半年で退園するのは可哀想でしょうか?復帰する気持ちと上司の通告に戸惑っています。皆さんの意見を聞きたいです。

子供が育休明けの4月から保育園に入るのですが、先日上司と面談の際に、復帰してから半年後に解雇されることを告げられました。
半年働いて退職してからは、求職するか退園するかになりますが、また新しくフルタイムの職場を探す気にもなれないので、求職せず専業主婦になろうと思います。

なので必然的に退園となりますが、半年だけ保育園に通わせるのってどう思いますか?
ママっ子で、しばらく泣いて通うだろうし、保育園に慣れてきて友達が出来たりしたタイミングで退園って可哀想に思えます。

かといって復帰せずに辞めると、待っていてくれた職場の人に悪いし、自己都合退職になり退職金も出ないです。今の職場では、復帰先のポストは無いですが、色々細々した業務があるのでやる事には困らないそうです。

元々復帰して頑張るぞ!という気でいましたが、いざ復帰するタイミングでの告知に、モヤモヤしています。。。
皆さんのご意見をお聞かせください。

マタハラではありませんので、その点のご心配は大丈夫です。

コメント

ごん

解雇が決まっているなら
私はその職場には戻らず
他の仕事探しますね💦

• まる

まる

なるほどです。そうすると自己都合になっちゃって退職金も出ないので、私は復帰しようと思ってますが、気持ち的にはよくわかります!

• 3月7日
ママリ

私だったら、専業主婦になったらたくさん関わる時間が増えると思って半年我慢、人生経験!と言い聞かせて頑張ります💦
退職金もらってお子さんのために使いましょう✨(笑)

• まる

まる

そうですよね、そう決めたら迷わず頑張るべきですよね。こどもには不自由させますが、頑張ってもらいます!

• 3月7日

解雇なのに、自己都合になるのですか?👀💧せめて退職金は欲しいですが、、、
しばらく専業主婦なら通わせなくていいような気がします!
幼稚園までゆっくり過ごされてはどうでしょうか?😌

• まる

まる

復帰せず4月に辞めると自己都合で、会社が指定した半年後に辞めると会社都合になります。
    微妙ですよね~。半年、退職金のために働こうとは思いますが。。。退職後は専業主婦になろうと思いますが、それまで(半年間)だけ期間限定で保育園に通わせると、振り回す感じでこどもが可哀想かなあと。

• 3月7日

退会ユーザー

そうなんですね😅すみません勘違いしてました💧
    それなら半年だけでも働きます!笑
    トイトレとか保育園でしてくれるしいい経験かもですよ!

• 3月7日
  • まる

まる

やっぱり皆さんそうしますよね!私も働こうと思います。
    そうと決めたら保育園も、子供にとってメリットもあるとなるべくプラスに捉えて前向きに預けたいと思います。

• 3月7日
モモ

私だったらもう保育園に入れるチャンスが無いと思うので、半年後にパート探して働きます‼︎
勤務証明が無いと本当保育園なんて入れないので😭
私もフルで働くの嫌なのでいつもパートでしてます‼︎

• まる

まる

なるほど!
    確かに今の保育園にはもうはいれないのでちょっともったいない気持ちがあります。でもパートだと保育料がそのまま出てっちゃうことになりそうなので、専業主婦ですかね。。。

• 3月7日
こぐま

専業主婦になるなら、少しでも働いて、お金を稼いで退職します。
お子さんは3歳になったら幼稚園にいれるかなぁ。わたしだったら😃

• まる

まる

そうですよね!私もそのパターンでいきたいと思います。
    お金はいくらあっても良いですもんね。割りきって半年間頑張りたいと思います!

• 3月7日