※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★アイアイ★☆
お金・保険

自衛隊には社内預金・財形貯蓄があるか知りたい。貯蓄したいが、旦那に聞いても分からず、教えてほしい。

自衛官の方や自衛官の奥様がいたらお聞きしたいのですが、自衛隊には社内預金・財形貯蓄っていうものはあるのでしょうか?
財形貯蓄っていうものはよくあるように聞きますが、自衛隊には社内預金っていうのもあるのか知りたくて。
両方あるのでしょうか?
貯蓄をしたいと思ってますが、そういうものがあるなら使いたいと思っていて。
旦那に聞いてもわからないし、聞いてきてと言っても面倒くさいのか聞きづらいのか聞いてきてくれません。
知っている方、こういう貯蓄をしている、この貯蓄の仕方がいいよ!などあったら教えてください。

コメント

もも

もう辞めましたけど、私は防衛省の口座に定期貯金してましたよ😌

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

定期貯金されてたんですね!
    ありがとうございます☆

• 3月9日
わっくんママ

防衛省職員のための普通預金、積立貯金、定期貯金ありますよー!
税率いいので、入れた方がお得です✨

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

3つもあるんですね!
    えみみさんはどれかされてますか?
    どれが良いのかわからないのですが、一般的に財形貯蓄と言われるのが積立貯蓄になるんですかね?
    普通預金は給料から通帳に決めた額積み立てされる感じですかね?

• 3月9日
  • わっくんママ

わっくんママ

そうです!積立です。
    毎月とボーナス月で金額の設定ができますよ!
    満期は3年です。
    わたしは普通と、定期貯金してます。

普通貯金は防衛省ATMで自由に出し入れ出来るものです。

• 3月9日
  • わっくんママ

わっくんママ

まとまったお金があってすぐ使わないのであれば、定期貯金へ、
    毎月、決めた額を天引きしてもらって貯金するなら積立貯金へ、
    いつでも自由に出し入れしたり、定期貯金、積立貯金が上限金額(多分500万)まで貯金してしまったなら、普通貯金へ
    という感じですね。
    上から順に利子が良いですよ☆

• 3月9日
  • ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

普通預金で貯めるには自分で入金する感じなんですね!
    防衛省ATMしか使えないですけど、えみみさんはそこのATMに自分で行って出し入れされてますか?

積立貯金は満期3年で、満期がきたらまた手続きして始める感じなのでしょうか?
    定期貯金は毎月決めた額を天引きして貯めることはできるのですか?
    無知ですいません(^^;)

利子も違うんですね!
    詳しくありがとうございます☆

• 3月9日
  • わっくんママ

わっくんママ

私自身、防衛省職員のため自分でATM行ってます。
    アイアイさんが自衛隊の中に来るのは、まれでしょうから、旦那さんがATMで操作することになると思います。
    積立は、3年経つと通知が来て、解約しないなら自動更新になります。
    定期貯金は天引きではありません、好きな額を好きな時に貯金します。

• 3月9日
  • わっくんママ

わっくんママ

変更後の利子です。
    ここ10年くらいでどんどん利子率も下がってます。

• 3月9日
  • ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

防衛省職員さんなんですね!
    私が自由に出し入れできれば通帳使いたかったですが。
    積立は3年経ったら定期貯金に入れて、また積立するのもいいんですかね。
    利率だいぶ下がっちゃったんですねΣ(・□・;)
    もっと早くに調べればよかったですね。
    利率まで載せていただいてありがとうございます☆

• 3月9日
  • わっくんママ

わっくんママ

そうですね、積立から定期に移してもいいですね(*´∇`)ノ💞
    そうなんです😱だいぶ下がりましたが一般的な、外の銀行に比べたらまだ良い方なので預けるならオススメです。

• 3月9日
  • ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

いろいろ教えていただいてありがとうございました😊
    もう一つ教えて頂きたいのですが、防衛省の貯金とか聞きたい時って、私がどこかに問い合わせってできますか?
    旦那に聞いてきてもらうしかないのでしょうか?
    貯金に関してだけでなく、他に聞きたい事とか私が問い合わせて聞けるのか知りたくて。
    旦那に言ってもなかなか調べてきてくれないので(ー ー;)

• 3月9日
  • わっくんママ

わっくんママ

だんなさんは、忙しいのかめんどくさがり屋さんなんですかね😱
    旦那さんの勤務してる駐屯地の駐屯地業務隊の厚生科の貯金係というものがいるので、そちらに問い合わせしてみてください。
    電話なら、外線から電話して、厚生科の貯金係にまわしてもらうのが良いかと。

• 3月9日
  • ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

遅くなりました💦
    旦那は面倒くさがりですね…。
    他の事でもやってとお願いしてもしてくれないです😔
    わかりました!
    ほんといろいろ詳しくありがとうございました✨

• 3月11日
ママリ

財形と、定期預金してます。
定期貯金は300万までだったと思います!

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

財形と定期預金してるんですね!
    どちらかするとしたらどっちが良いとかありますか?

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

すぐに使わないなら、定期預金の方が利子が高いですよ。でも去年、利率下がったんですよね。私、後から気付いて下がる前に満額入れておけば良かったと、後悔してます💦

財形(積立)は、定年するまでおろさないで、定年後に2人で旅行する予定です。
    元々ないものとして、考えてます。

夫が、通帳を見せてくれないので、普通貯金は別でしてます💦

• 3月9日
  • ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

去年利率が下がったんですね💦
    もっと早く調べればよかった…。
    通帳も私が自由に出し入れできれば使いたいですが、防衛省ATMに行かないと使えないと何かと不自由ですね。
    ありがとうございます(^^)

• 3月9日