※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
子育て・グッズ

デパートのエレベーターでベビーカーを乗せた親子が乗り場で問題に。皆さんはどうする?

今日は少し肌寒いですが、お天気が良いので、久しぶりにベビーカーで買い物に行ってきました。
今住んでいるところから歩いて10分くらいのところに8階建てのデパートがあります。
大手のデパートですが、地方のお土産で、あまり大きくないこともあり、エレベーターは2機しかありません。
土日祝日や何かイベントがある時は、ベビーカーで出掛けても、なかなかエレベーターに乗れない事が多いので、私はそういう時はベビーカーで買い物に行くのは避けるようにしています。

さて、前置きが長くなりましたが
今、そのデパートでは『大北海道展』が8階催事場で催されているのですが、今日は平日だし。と思い ベビーカーに乗せました。
うちは6階で用事を済ませ、地下一階に降りる際、下のエレベーターに乗れましたが、その時点でエレベーターの中は、もういっぱいでした。
4階まで降りた時にエレベーターのドアが開きました。降りる人はいません。
が、ドアの向こう(お店側)にベビーカーを押すご婦人と赤ちゃんを抱っこする若いお母さんが立っていました。(恐らくそのご婦人も若いお母さんは親子です)
若いお母さんが言うには
『私たち、上に行きたいんですが、さっきも乗れなくて、なので誰か降りて、乗せてください』
と言います
エレベーターの中は、私たち親子とあとは高齢の方が殆どでした。(平日の午前中ですしね)
誰も降りず、どなたかが
『これ、降りよ?』
と言いましたが、若いお母さんは
『知ってます、でも、今乗らないといつまでたっても乗れないので、一度下まで行ってから上がります』
と。
しかしながら、誰も降りなかったため、その親子は
『もういいです』と言って次を待つようでした。
その後のエレベーターの中は、みんな無言でした。

確かに、エレベーターの扉には
ベビーカーや高齢者を優先してください
という表示はされています

(乗れないのが)私ならどうするだろう?
と考えました
私なら、子どもがベビーカーで寝てしまっていたなら、空いてるエレベーターが来るまで待つと思います。
でも、今回のように子どもを抱いていて、かつ、他に大人がいるなら、ベビーカーを畳んでエスカレーターで移動します。

今日出会った親子のベビーカーが直ぐに畳めるタイプのベビーカーだったか、また他に荷物を持っていたかは、わかりません。

皆さんなら、どうしますか?
乗る側だったら?
すでに乗っている側だったら?

うちの子は起きていたので、私がエレベーターから降りて、ベビーカーを畳んで、子どもを歩かせてエスカレーターに乗れば良かったのでしょうか?

コメント

ミーアキャット🌿

私なら乗れるまで待っているし、降りて下さいと言われても子供を連れていたら降りないと思います…。
荷物があったのか急いでたのか理由はわからないですが降りて下さいってなかなか言えないですよね😅

ただ私は混んでるエレベーターなら起きてれば先にベビーカー畳んで抱っこで乗るようにしてます。
白い目で見られると嫌なので😓💦

ママリ

難しい問題ですよね。
chicoさんの状況で一人で畳んだベビーカーを持ち、子供の手を引いてエスカーターや階段を降りるのも危険な気がするので、今回はエレベーターから降りなくて良かったのではないかと思いますよ😊
私は同じ意見です!もう一人大人がいるならエスカーターや階段を使って移動することも可能ですし、寝ていて起こしたくないなら空いているエレベーターを待ちます。

私もきっと降りないと思います💦
というより、そもそも人混みの多いデパートでベビーカーを使用しないで抱っこ紐を使っています💦
下の子はまだ歩けないのでおんぶをし、上の子を歩かせて手を繋いで出かけます。
誰か降りてください。と言っても誰も降りないし、みんな乗れなくなるのわかってます。それなら大人2人いるんだから1人抱っこで1人ベビーカー持てば移動可能です😅
私ならどうしたか。と考えてるchicoさんはお優しいです😂

私も乗れるまでエレベーターを待ちます。