※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

クリニックでの母親学級がなく、区役所の学級に参加できず、仕事があるため困っています。無理して参加すべきでしょうか?

初投稿です。
いま、22週の初妊婦です。
私が通っているクリニックでは、母親学級というのはなく、区役所で行われている母親学級に参加するしかないのですが、仕事をしている関係上、全然母親学級に参加ができないです…
やはり無理してでも参加した方がいいのでしょうか?

コメント

私わ全く参加しませんでしたw

• あこ

あこ

返信ありがとうございます😊
    ずっとモヤモヤしてたので、ちょっとスッキリしました笑笑

• 3月7日
コロ

区役所の母親学級って土日ですよね😭私は平日しか仕事の休みがないので参加しませんでしたよ!参加しなくても出産後の入院の時に色々教えてくれるので全然問題ないですよ😊☀️

• あこ

あこ

返信ありがとうございます!
    私もシフト制なので、平日のやつも全然合わせられなくて…
    心が軽くなりました❗️

• 3月7日
モモ

こんにちは〜!私も仕事をしており、一度も参加していません。通っていた産院はそこで出産する方のみ対象にしており、里帰りだったので、対象外ということで参加できませんでした。
里帰り先の産院では、参加してない人も結構いるみたいなので、なんとかなるかなぁと思っているところです。

• あこ

あこ

こんにちは😃なんとかなる精神で乗り切ります笑笑

• 3月7日
ゆり

私は、二人とも入院していたため参加してません!
特に困る事はありませんでしたよ😃

• あこ

あこ

ありがとうございます😊
    友達にも一年先輩ママがいるので聞けるからいっかな〜と心の隅で思ってたので、心が軽くなりました。

• 3月7日
もこム

区役所以外でもやってるとこありますよ(^-^)/
検索してみるといろいろ出てきたり、おみやげ(サンプル)もらえるとことかもあるので探してみるといいかもです(о´∀`о)

• あこ

あこ

そうなんですね☺︎
    検索してみます!ありがとうございます😊

• 3月7日
ママリ

市でやっている母親学級に参加したのですが、栄養のある食事をしましょう!程度の話でしたよ😃
沐浴のやり方も習ったのですが、安定期入ってすぐ行ったので全て忘れてしまいました!笑
出産時の入院中にちゃんと聞くつもりです✨

• あこ

あこ

たしかに早めに学んでも忘れちゃいますよね!
    妊娠してからの忘れっぽさには自分でもポンコツだなぁと思うほどです笑

• 3月7日
おかん

私もそんなかんじで一回だけ行きましたが、、別に行かなくて良かったです 笑
特に何もためになった感じ無いです 笑

• あこ

あこ

ありがとうございます❗️
    先に学んでも、わからないこともわからない感じで終わってしまう感じありますよねw

• 3月7日
だにちゃん

参加しませんでしたー!両親学級は区のやつと病院のやつに参加しましたけど、別に行かなくてよかった感じです。

• あこ

あこ

両親学級くらいは…って思ってたのですが、旦那さんも土曜日仕事だったりするの時があるので、結局両方行かずじまいになりそうです。

• 3月7日
くらり

私は有給とって参加しましたが、あんまり行かなくても困らなかったかなーと思いました😅
ただ沐浴だけは未知だったので練習出来たのはよかったかなと思いました( ^ω^ )

• あこ

あこ

ありがとうございます😊有給ですか〜。私もそうしたいのですが、年度末とあって、退職者などの加減でなかなか休み希望が取りにくいのが現状です泣

• 3月7日