※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

5ヶ月目になる赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングについて質問があります。離乳食に挑戦した際、ゴックンがうまくできなくて心配しています。離乳食のスタート時期やゴックンの関係について教えてください。

離乳食を始めるタイミングってどのあたりですか?🤔

最近、ゴックンの練習をするスプーン付きの哺乳瓶を買ったのですが、試しに先日使ってみたところ全然出来なくて💦

ちなみにもう1週間ほどで5ヶ月目になります。

ゴックンできないと離乳食難しそうな気がするんですが…どうなんでしょう??

コメント

ママ

よだれがすごくて、大人の食事に興味を持っていたので5ヶ月になってすぐ始めました(*^^*)
スプーンを嫌がることはなかったですが、始めは口の端からダーっと出していましたよ😅
最初から上手にゴックンできる子はそんなにいないと思います💦
ゴックンの練習でもあるので、できないから離乳食も始められない訳ではないですよ!

• みい

みい

回答ありがとうございます😊
    スプーン自体は嫌がらないので、ぼちぼちやってみようかな…と思いました😌
    うちもよだれがすごいし、食べ物に今日がありそうな感じなので🤔

• 3月7日
ゆう

スプーンを舌で押し出したりするならまだ離乳食は早い気がします🙄

うちの子もはじめは口に入れてもほとんど流れ出てしまってましたよ‼︎
それをスプーンでまた口に戻してと繰り返すうちにしっかり口を閉じて食べれるようになりました😄

まだ食べる練習って感じなので、できなくて当たり前なつもりでいいと思います✨

• みい

みい

なるほど🤔
    スプーンを押し出したりはしないので、ぼちぼちやってみようかなとは思います!
    ちなみに、どういう体勢であげればいいのでしょうか?🤔おすわりはまだ1人ではできないんですけど、、

• 3月7日
ちゅんた

1日に4〜5回スタイ交換するほどヨダレが出て、大人の食事を見ながらモグモグしていたので、5ヶ月過ぎから開始しました^ ^

• みい

みい

なるほど!
    うちのもよだれがすごいので、ぼちぼち始めてみようかな…🤔

• 3月7日