※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

母乳を嫌がる赤ちゃんについての相談です。授乳が難しい状況で悩んでいます。

母乳を嫌がります😥

はじめ嫌がったけど、そのうち飲んでくれるようになった方のお話聞かせて下さい。

乳首が短めで、乳輪まわりも硬いそうです💧
母乳の出は、つまんでじんわり出る程度です。
搾乳する程は出ないと思います...

入院中に授乳指導してもらったのですが、頑張って吸ってくれても30秒位でした。飲ませる時の抱き方は色々試した結果、脇抱きが良いみたいでした。乳首に装着する保護カバーも使ってみましたが、最終的には、無くても大丈夫だと言われました。

退院してから母乳にチャレンジするも、かなり嫌がり泣いて可哀想になります😣

先日は娘を連れて乳房マッサージの助産院に行きました。マッサージの後おっぱいも柔らかくなりお乳もよく出るようになったのですが、肝心の娘が熟睡していて1番ベストなタイミングでの授乳にチャレンジすることが出来ずに帰宅。その後はやっぱり吸ってくれません💧助産師さんからは、授乳の前にお乳をマッサージして柔らかくして、赤ちゃんのご機嫌とりながら何度かトライしてみてねと言われたけど、その通りやっても、全力で拒否され絶対に飲んでくれません...😖
同じ様な経験されて、乗り越えた方いらっしゃいますか?

コメント

ぴえろ

私も乳首短くて硬いって言われました😭!
胸や縫ったところが痛くて寝られず夜な夜な柔らかくなるように乳首マッサージして柔らかくなりましたよ😂!
あと、哺乳瓶の乳首でヌークという種類に変えてから順調に飲んでくれるようになりました😂!
ヌークは、おっぱいと同じ飲み方をしないと出ないそうで、変えて良かったです😊

• Hana

Hana

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり乳首マッサージ必須ですね!
    授乳前だけじゃ無くて暇さえあればマッサージしてみようと思います✨
    哺乳瓶は病院と同じピジョンの母乳実感ならパクパク飲んでくれますがヌークも検討して見ます!

• 3月7日
ねね

私も乳首が短く吸い付く事ができなかったです!
かたいのも言われてました!

授乳前や手が空いた時に
マッサージして
1ヶ月くらいは保護器使って
後半は保護器→直母にしてみたりしてたら直で吸えるようになりました!

最初は赤ちゃんもママも練習だから
ちゃんと出来るようになりますよ!

• Hana

Hana

お返事ありがとうございます☺️
    保護器で慣らしてから直母ですか😃
    なるほど!そのパターンもありですね!ちゃんと出来るようになるって言っていただきホッとしました。

• 3月7日
  • ねね

ねね

全然ありです!
    赤ちゃんもママも練習あるのみ!!

うちのこもメデラは嫌がらなかったでーす😋

• 3月7日
  • Hana

Hana

そうですね☺️試行錯誤を繰り返し練習して行きます♡

• 3月7日
さぁや

私も短くて固めでした
最初ニップルを使って飲ませてました
その後保健師さんが来て
乳輪あたりをつまんで口に強引に突っ込んで
つまんだまま飲ませて
飲んでるようなら離すってやり方をやってたら
飲むようになりました

飲みずらいんですかね
ニップルつかってたら乳首も伸びますし
使ってみてはどうでしょうか??
新しいニップルは最初嫌がるし
種類の好き嫌いありますけど
使ってたら飲めるようになります

• Hana

Hana

保健師さんが授乳サポートしてくれるの知らなかったです。
    病院で使ったニップル?保護器はメデラってメーカーで嫌がりませんでした。乳首伸びるなら買って来ようと思います。

• 3月7日
ぴーち

わたしは最初、乳輪が大きい&
扁平だったので保護器付けたり。
けど赤ちゃんは嫌がり何度も
泣きましたよ〜〜(T_T)笑
保護器が嫌なのかな?と思い
外してみるも上手く吸えず怒ったり 、、
けど諦めず何度もトライしたら
ちゃんと吸えるようになりましたよ!

乳輪全体が口に入るように自分で圧迫して、
赤ちゃんが口をおっきく開けた瞬間に
入れてあげたりしてみてください🙌

とにかく諦めないことが大事です!
シエナさんも娘さんも上手になりますように💓

• Hana

Hana

私は逆に乳輪が小さ過ぎて硬いパターンです💧やっぱり嫌がっても何度もトライする事が大事なんですね!可哀想と思わず諦めず頑張ります。

• 3月7日
くららべる

私も最初はかたいって言われて赤ちゃんに吸ってもらうのが激痛で乳首が傷だらけでした💦笑
だけど、シールド使って飲ませてて傷も良くなって直母であげたらだんだん吸ってくれるようになりましたよ😆
最初はやはり自分で少し搾乳してからあげてました!

• Hana

Hana

乳首傷だらけでしたか😵それは大変でしたね...シードル?保護器ですかね、それから始めるのも良さそうですね、参考にさせて頂きます!

• 3月7日
ママリ

同じ感じでした!
泣いて嫌がり、私も泣きたくなったりイライラしたり…😅

私の場合はミルクを飲ませてる途中でさっとおっぱいに変えたり、ウトウトしてるときにおっぱい咥えさせたり、騙し騙し挑戦してました!

それでも4ヶ月くらいまでは飲んでくれたり嫌がったりを繰り返してましたが、その後は嫌がらなくなりました😊

マイペースに頑張ってください💕

• Hana

Hana

そうなんです、こっちも泣きたくなります💧ミルク飲ませてる途中にさっとおっぱいに変える😳そんな早わざできるんですね!思い付かなかったです。
    根気強く頑張ります!

• 3月7日
ポムポムプリン

私も全く同じでした!

母乳指導に行ったり、保護カバーをしたり、抱き方を工夫しましたがなかなかうまくいかず凹んでばかりでした。
授乳の度に服がビチョビチョに濡れて着替えたり本当に大変でした。
乳首が固かったせいもありますが、赤ちゃんも新生児の時は吸う力が弱いので飲むのが難しいみたいです!
なので私は新生児期の1ヶ月は自動搾乳機で搾乳してピジョンの母乳実感の哺乳瓶であげてました!
私は搾乳するって決めてからすごく楽になりましたよ!
そして、ちょうど1カ月たったくらいに直接あげてみると普通に飲んでくれました!

今もうすぐ3ヶ月ですが、完母です!

• Hana

Hana

同じです!今の私の状況そのものです。自動搾乳機ですか?なるほど、その手がありましたか!ピジョンの母乳実感でミルクはごくごく飲むのでそこに入れたらいいんですね🤔

• 3月7日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

ピジョンの搾乳機があるので、それに付いている哺乳瓶と乳首が母乳実感と同じなので使えますよ!
    3000円くらいの手動と6000円くらいの電動両方買いましたが、断然電動の方が楽です!
    Amazonか楽天で買うのが安いですよ!

• 3月7日
  • Hana

Hana

なるほど!電動が楽なんですね🍼
    楽天会員なので調べてみます。
    ご親切にありがとうございます😃

• 3月8日