※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♛зёёё♛
ココロ・悩み

帝王切開に対する恐怖と不安。理解者がいなくて発散先がない悩みです。

あ-。考え過ぎてもダメだと思って帝王切開覚悟してきたけど色々調べたりすると力抜けてきてダメだ。
傷をなんの躊躇もなく掻ける母親凄すぎる…
その傷よりも目立たないんだろうけど10年前の全然目立たない傷でさえ触れないよ。人の見るのも無理なのにほんともうダメだ弱すぎる。
意識ありながら切られるってのも私には人一倍恐怖でしかない…やられながら想像しちゃって気分悪くなりそうでダメだ なかなか理解してくれる人いないからどこに発散すればいいのか分かんない😫

コメント

ゆたぽん

帝王切開予定なんですか?☺️

手術中は、麻酔もちゃんと効くし切られてる~という感覚は無いので安心してください。全然痛くないです。
意識があるといっても、ぼんやりという感じです。
何より、赤ちゃんの産声をリアルタイムに聞けて助産師さんが私の頬に
娘を寄せてくれてチューさせてくれました。感動して涙が出ましたよ😄
お腹の赤ちゃんとお母さんが無事に出産できるためのものですから、安心なさってください。もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね♥️

• ♛зёёё♛

♛зёёё♛

コメントありがとうございます!!
    逆子が治らなかったら帝王切開です💦

私傷が大の苦手なんです😫
    だからどちらかというと手術よりも傷が怖くて怖くて…小学生の頃に顎を縫ったんですけどそれも未だに触れないくらいで。でもそこまで傷が苦手の人って全然いなくて誰も理解してくれないのでストレスが溜まっていく一方で😭💭
    予定より早く会えるってのは嬉しいのに素直に喜べなくて嫌になります💬

• 3月7日

色々調べたらダメですよ💦
多分想像力が豊かな方だと思います。
上の子は自然分娩だったんですね😊

私は上も下も帝王切開で2人共前日に言われたので考える余裕すら無かったです😅
手術中はフレンドリーな看護師さんや助産師さんがいて、腕にしがみついてました。 ワガママ言ったり暑いやら寒いやら余り動かないという先生を動かしたり…なんていう患者なんだって思ったかも知れませんが😅

生まれてきた時に泣き声聞いて泣けました。それはどんな出産でも同じだと思いますが…
傷も綺麗にケアすれば目立たなくなりますし大丈夫ですよ。
まぁ後は開き直るしか無いですが…ごめんなさいフォローになってなくて🙏

• ♛зёёё♛

♛зёёё♛

コメントありがとうございます!!
    旦那にも同じ事いわれました😅何も知らないでやるのも怖くて調べちゃいました😭💭

私もそうなりそうです😫
    よく傷が残るのが嫌だからこんな騒いでるのかって勘違いされるんですが全然そんな事はなくてただただ傷が苦手で昔縫ったところも全然目立たないのに未だに触れないんです(´._.`)
    場所が場所なんで良かったんですけどお腹ってなるとよく触れるところだからほんとにダメで💦
    こんなん言ってたってキリがないからもっと強くなれよって思うんですがこれを克服できる日がくるのかって不安で仕方ないです(><)

• 3月7日

退会ユーザー

無理に克服しなくてもいいと思いますよ。
    ただ、手術後は自分でケアしないといけないんで嫌でも触らなきゃいけないんですけどね…😭
    友達にもいますよー傷跡見るのも無理だからピアスも開けれないって注射も息子の腕にしがみついてやるって言ってました。
    ケガしても見ないって言ってたんで相当なんだなって思いましたよ。

• 3月7日
  • ♛зёёё♛

♛зёёё♛

ずっと力の抜ける生活も嫌なので出来れば克服出来たらいいんですが…やっぱりケアするんですね…怖いです。
    私の周りにもそんな方がいれば良かったです(´._.`)

• 3月7日

退会ユーザー

中々理解されにくいらしいですね💦
    私は基本何も考えずにって感じなんで…ただ手術後の次の日の事ばかり考えてました。
    どうやってトイレに行くかとか💦もう老人だったので…😅

• 3月7日
TOMO

私も初産で、8ヶ月の時に逆子になり、戻らず、帝王切開で、予定より半月早く生まれてきてくれました。

傷が苦手なんだね。
怖がらせるわけじゃないけど、産んだ後、傷口のテープのはりかえや消毒は自分でするんだよ。

だけどね。
その生まれてきてくれた子供がね、少しわかるようになった時に、
例えば、お風呂一緒に入った時など、ここどうしたの?って聞いてくる時がくると思う。
その時に傷口に恐れずに、自信持って、〇〇が生まれてきてくれた証拠だよって。
うちの子は、お風呂一緒に入ったら、お腹の傷口にスリスリしたりしてくれます💕

こわがらなくて大丈夫だょ🙆‍♀️
苦手なだけで、ダメでも弱いわけでもないょ。

産後は実家に帰るのかな?
それなら、消毒やテープはりは、実家の母に頼んでみては?
帰らないなら、旦那さんに頼むとか。

方法は色々あるから大丈夫。

まい

とってもよくわかります!!
私も傷や血、ハリや刃物が大の苦手で想像しただけでも力が抜けて、気持ち悪くなってしまうタイプなので、前もって予習するのもつらかったです。
私も逆子治らず2/14に予定帝王切開だったのですが、その際、助産師にも執刀医にも麻酔の先生にも看護師にも、話せる人にはとにかく「めっちゃ怖いです!途中で気を失わないか不安です!!」と伝えておきました。
術中もこわいこわいと呟き続けてました。
情けないけど、とにかく不安を表に出すことで、周りの人が必要以上に気をつかってくれて、申し訳ないけどありがたかったなぁとおもいます。

多分帝王切開が初めての手術で不安って人、結構いるんじゃないかと思います。
不安な気持ちを緩和させるのも病院の人の仕事のうちだと思うので、入院されたらきちんと話していいと思いますよ^ ^

あと、生まれた瞬間だけは諸々を忘れて喜ぶことができました^ ^
普通分娩とちがって2時間もあれば全部終わっちゃうし、傷も思ったような大きなものにはならなかったので、テープの貼り替え等、私でもなんとかできましたよ!
少しは気休めになるといいなぁ。