※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がスプーンを持って食べられず、練習が進まない悩みがあります。どうすれば練習させられるでしょうか。

1歳6ヶ月の娘と6ヶ月の息子がいます
娘の方がまだスプーンを持って食べることができません。練習させようと思っても下が泣いたりでなかなか進みません😥また現在遊び食べをし座って食べてくれないのとスプーンを持つとそのままどっかへ行ってしまいます…持たせなくてもどっかいってしまいます食べさせないとご飯食べてくれないので結局あげちゃうんですがさすがに1歳6ヶ月でスプーンを自分で持ってすくって食べれないのはやばいですよね😔どうやって練習させればいいんでしょうか

コメント

ゆ

とりあえずご飯の時にスプーンを持たせて、
スプーン使わなくても手で食べていれば
見守ってました!

あとはスプーンを一緒に持って口に運んで、を数回やって、あとは自分で食べさせて、とやってました!

こらそん

うちの子は1人でスプーンを持って食べれるようになったのは2歳過ぎてからでした😄全然やばくないですよ❗️
わたしも保健師さんに相談したら、新聞紙とかを丸めてスプーンですくう練習すると良いって言われました。でも放っておいてもそのうち自分で出来るようになると思いますよ🤗

ゴロぽん

友人の子は2歳過ぎても食べさせてましたよ!
理由は自分でやらせると散らかすから。笑
でもそれじゃな…と思って2歳過ぎてからスプーン使わせたら、あっさり使えたそうです😃
まずは座って食べる習慣を身につけて、スプーンはそのうちでいいんじゃないかと思いますよ!

みぃたん

1歳6ヶ月で使えないって、別にやばくないと思いますよ!
3歳の息子も、こぼさないで使えるようになったのは2歳くらいだったような🤔
特に練習もしませんでした!

えりざべす

うちも持ってるだけで手で食べてます😄笑
たまに使うけど、ほぼ溢れてたべれてないです!笑
そのうち使えるようになりますよ✨

とまとま

うちも1歳半ですが、スプーンを使いません😅今も、手掴みです。
この前健診があって相談したら、楽な食べ方を知ってるからスプーンを使いたがらないのかもと言われました。
大人が使っているのを見せて真似させるのがいいと教わりました!