※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ子
家族・旦那

私の母方の祖母が亡くなりました。香典の相場はどれくらいでしょうか。2…

私の母方の祖母が亡くなりました。香典の相場はどれくらいでしょうか。2万くらいを考えてるんですが、少ないですか?
喪主は叔父(母の兄)です。
ちなみに主人(40代)私(30代)子供(6カ月)で通夜、葬儀と両方行きます。
花代は孫一同で出すので2000円ほど別で用意します。

コメント

ママ

しぃ子さんの年齢にもよるかと思います☺

後はご両親にお聞きになられても良いかと思いますよ!

• しぃ子

しぃ子

表の画像ありがとうございます!
    母に聞いてみようと思います。

• 3月7日

母方の祖父が亡くなった時は5万にしました。母はすでに他界してるので父に聞いたら3か5でいいと思うよ!と言われました。ちなみに20代前半夫婦2人でした。今となっては3万でも良かったかなと思わなくもないですが、近くに住んでて大好きな祖父だったのでこんなもんかなという感じでした。

香典って要は気持ちなのでご自身での判断になると思います!あとは収入に合わせてという感じですかね🤔年齢で見ると3〜5万が妥当かなとも思います。

• しぃ子

しぃ子

祖父母には可愛がってもらったので2万はやはり少ないですよね。
    母と叔父はあまり仲が良くなくて、叔母と祖母の嫁姑仲が悪かった事から外孫の私は若干煙たがられてたのも子供の頃から感じてて、未だに叔父叔母が苦手で聞きづらいし。気まずさマックスなんですが、祖母はひ孫に会えるのを楽しみにしていて、4月に主人の連休が取れそうだったので帰省しようとしていた矢先だったのでせめて最期のお別れにと子供も連れて行きます。

• 3月7日

退会ユーザー

お子さんは連れて行くべきだと思いますよ!まだ会ったことないということですか?うちは娘がお腹にいる時に祖父が亡くなってしまったので夫婦2人でした。祖父は子供大好きでひ孫になる娘を楽しみにしてくれてたので、わたしも会わせたかったなぁと思ってます😣

もしいくらがいいのか確認するならお母さんでいいと思いますよ!喪主のおじさんはきっとバタバタしてると思うので。

• 3月7日
  • しぃ子

しぃ子

そうです!8月に生まれたんですが、子供は1カ月ほど入院してその後引越し等ありバタバタしてるうちに気候が寒くなってしまって、愛知から静岡までなんですが、車でゆっくり行くとなると片道3時間くらいかかるので暖かくなったら、主人の連休が取れたらと先延ばしにしていたら亡くなってしまって。こんな事なら多少の無理をしても行けば良かったと悔やんでます(´ . .̫ . `)
    母に確認してみます。ありがとうございます

• 3月7日