※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

おはようございます。私は1歳児9ヶ月の娘と母親と妹と実家暮しです!私…

おはようございます。

私は1歳児9ヶ月の娘と
母親と妹と実家暮しです!
私は今になって車校に通ってます
それと4月から介護の仕事をします
今は金・土だけのバイトをしてます!
ご飯と家事は大体私がやってます。
母は夜勤とかがあるのでなるべくは
やってあげたい気持ちです!

でもあたしには娘もいて
今は車の勉強もしたいし
娘と遊んであげたいのですが
1日家にいるのでと思いやります。
でも妹はずっと携帯を見ていて
腹立たしいのです。
手伝いくらいはしなっていっても
やだむりって言います

昨日も娘が眠たそうだったのと
一昨日お皿洗いしてもらったお皿
全部脂が取れてなくて
洗濯を回すから干して少ないからって
あと洗濯物畳んでって!
分かったっていったのに
結局起きたら洗濯適当に
畳んで回したものは洗濯機に入ってて
今本当に爆発しそうです。

何であたしばかり?って思っちゃいます。
かなしくなります、

どうしたらいいのでしょう…
嫌々やるならやらせないほうがいいのでしょうか?
でもやらないならやらないなりの
行動を母親はしてほしいって思います…

私は小さい時お手伝いして
おこずかい貰ってました…

コメント

りえ

小遣いあげればやるんじゃないかな
我慢できなければ家を出たらいいと思います。それか妹を追い出すか

• ☆

おこずかい制にしてもダメでした!
    まだ中学生なので無理で
    私も家の近くの職場になるので
    まだ少しは実家じゃないと
    無理なんです…

• 3月7日
  • りえ

りえ

妹はまだ子供だから子供としてみないとダメだよ
    きちんと家の事手伝う子に育ててなかったのが残念。。
    まぁ家出て一人で全部した方がしんどいからその状態でも実家に居た方がいいと思う

• 3月7日
ママリ

妹さん中学生なんですね😣
私自身中学生の時は○○しなさいとか親に言われるとうるさいなーと思ってました💦
妹さんもそういう時期なのかなと思ってしまいました😅

🍓🍓🍓

なぜ妹さんがやらなきゃいけないんですかね💦私が同じ立場なら絶対やらないです💧

私は産後2ヶ月里帰りしてましたが両親共働きでしたので掃除洗濯ご飯作り全てやってました!妹はずっとダラダラしてましたが実家暮らしの子なんてそんなもんだと気にもならなかったです。実家に頼る以上出来る限りの事をするのは当たり前だしそれを妹さんに押し付けるのは違うかなーと思いました。

ゆちょぼ

妹さん中学生ならある程度仕方ないのでは??
自分と同じ事を押し付けても本人の性格やペースがありますからね💦
きつい言い方をするとしたら、妹さんからしたら実家暮らしで子供のいるお姉さんのお小言の方が嫌なのかもしれませんよ。なんで子供もいるのに実家いるのと思ってるのかと。
私も3人兄弟の末っ子、上から姉と兄がいましたが母が働いてたので部活してた時以外は母に言われて家事してましたけど、姉に言われてたらしなかったかも💦💦

自分が働くようになったり、一人暮らししてから実家の利便性や仕事をしながら家事をする大変さはやってみて初めてわかるものです。omiさんは娘がいたり車校に行きながら仕事をしたり家のことをやったり今まさに大変で苦労してるのかと思いますが押し付けてもその年頃にはまだわかるわけがありません。
辛いかもしれませんが、今努力して頑張った事は無駄じゃないので自分がキャパオーバーにならないくらいであればもう関与せず無視してていいんじゃないかな〜と😅💦

中学生に何言っても無駄です💧
うちの子供達も絶賛厨二病中!
約束は守らない、手伝いは雑にするか、サボるか。
勉強はせずに携帯を扱ってばかりで、自分の欲しい物や欲求ばかりを主張してくる…

この時期の子供に【こちらの大変さを分かれ!手伝え!】は通用しないです💧
私、4番目を出産してまだ1カ月も経っておらず、帝王切開だったので傷もまだまだ痛む状態なんですけどね💦
それでも気遣いは余りして貰えないですよ(泣)

なので私は、上の子達の洗濯物を洗うのを辞めました‼️笑
手伝いしないのならば、自分の制服やユニホーム位は自分で洗って干せ‼️と…。
洗いカゴ二つ用意して、上の子達の洗濯物は別にしています。
洗濯して貰えないのが嫌ならば、そこそこは手伝う様にはなりますし…
手伝いしなければ、洗濯物を残しておくので私が洗って干す分は減って楽になります✨

本当に中学生、高校生は身勝手な時期なので、真っ当に相手すると疲れるだけですよ。
違う手抜きのやり方を見付けたが早いと思います。

まま

私も実家住みで母と弟がいますが
全く同じ状況です!(笑)
私はまだ働いてないから
実家に住まわせてもらってるにしろomiさんはちゃんとお金まで入れて偉いなって思います😇⭐️
中学生だからといって何一つ手伝わないとかありえん!て私は思います(笑)
家事は自分がしたい派なんでかまいませんがゴミ捨てやできた夜ご飯をテーブルに持っていくことを頼んでもせんかったらやるまで言い続けます。そんぐらいしろよて思います😇笑

HAL

うちは長女が中学2年生、1月末に長男が産まれました(´∀`)

一緒に生活してると家族でも
もう少し気を遣ってくれよって
思う瞬間ありますよね〜💦
でも、他の皆さんも仰ってる通り
中学生の妹さんだとなかなか難しいと思います〜
妹さん的にはなんで自分がやらなきゃいけないのかって気持ちが先立って
子育てで大変なお姉さんの立場にたてるようになるのはもう少し先の事だと思います

omiさんとは立場が違いますが
うちの娘も、弟は可愛くていつまでも眺めてられるようですし😂声かけ、抱っこしてあやしたりしてくれますが
まだまだ自分の事が優先。寝っ転がってスマホいじってますし、中学生はそんなもんだよな〜と思ってます(調子にのるので娘には言いません。スマホばっかいじるなって注意しますけど。

一応、洗濯物畳んだりお風呂掃除も分担してやってくれたりしてるので
やってくれた事を評価するようにしてます😂そして、手伝いというより自分の事だけしっかりやってくれれば良しという気持ちで向き合ってます。笑

単純に親と子供の関係じゃなく姉妹となると妹さんは余計になかなか納得出来ないのかもしれませんね💦
上の方で他の回答者さんも言ってますが、本当に違う手抜きのやり方を見つけた方がストレスにならないし、妹さんがお手伝いしてくれた時に素直に感謝の気持ちになれると思います‼️頑張って下さい〜