※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

産休中の給料から保険料や年金は引かれるかどうか、会社の担当者とネットで情報が異なるので、どちらが正しいか知りたいです。

二月から産休にはいりました!

二月は10日ほど出勤したのですが
その給料が今月10日に出ると思います!


そこから保険料や年金は引かれるんですか?

会社の担当の方に聞いたら引かれるといってたのですが
産休に入った月から免除とネットでみかけたのですが

どちらが正しいですか?(´・_・`)

コメント

ナツ

働いてた期間の保険料は引かれます。なので日割で計算されると思います

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます!💓

    • 3月7日
SUN☆DAY

2月の末日に働いていなければ免除になると思いますよ(p*'∀`*q)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    2月10日まででした(´・_・`)

    • 3月7日
  • SUN☆DAY

    SUN☆DAY

    それなら大丈夫だと思います!

    わたしも7月中は有休で8/1から産休取りましたが7月分からひかれてません(p*'∀`*q)

    • 3月7日
ショコラ

社会保険に日割制度はなく、月末時点で働いていたかどーかで有無が決まります。
2月末時点で有給であっても社保免除になるはずです。
ただ、社会保険の手続きの仕方によるので会社の方がどのよーに免除の書類を記入しているか、、、
紙切れ1枚の話なので。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    引かれなければ少ない給料が全額入るのですが
    引かれるとなるとほぼゼロになるんだろーなーと思ってます(´・_・`)

    もし引かれてた場合は
    会社に問い合わせしたほうがいいのですか?

    • 3月7日
  • ショコラ

    ショコラ

    私ならそ~します。

    うちの職場、自ら手続きしなければならず、社会保険事務所で2月から免除されるって確認とれてますもん。

    私は2/21から2月末まで有給で3月から産休扱いです。
    3/1から免除かと思ってたら、手続き時に”休んだかどーかなので、2/21からになりますね”と訂正を求められ2月から免除になると説明されました。

    • 3月7日
ひろ

産前休暇に入る日によると私は言われたのできっちり休みました☺引かれませんでしたよ‼