※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとママ
妊娠・出産

妊娠中で里帰り出産迷っています。夫との関係や義母との生活に不安があり、経験者のアドバイスを求めています。

2人目妊娠中です。
実家岐阜、自宅静岡
里帰り出産をしようとしましたが
夫が私の実家と関わるのが嫌だから
やめてくれ。とのことで
迷ってます。
里帰りするなら離婚?
みたいな話も出ました。
正直夫と両親仲はあまり
良くありません。

そして、
できるだけ早めに一軒家を
購入してそこに義理母も来て
生活予定です。
里帰りしないなら
義理母の世話になることに
なります。
夫は家事育児基本的にできない人間
なのですごく心配ではあります。

同じような経験をされた方
また里帰り出産せずに
旦那様と協力して産後
過ごした方居ましたら
アドバイス御願いします。

コメント

コピーキャット

旦那さんの条件がフェアじゃないように思います…。
同じくどっちの親も切り捨てる形なら納得できるのですが。
私は肉親から虐待とかがあったので里帰り出産しなかったし今回もしないのですが旦那さんがひとママさんが実家に対して嫌な感情がないなら、産むのはひとママさんだし、離婚せずに同居になってもどうせ私の親はないがしろにされてるのになぁってなっちゃいそうなので、産む人がストレスない環境が一番正解だと思いますよ💦
私は夫と二人で乗り切れましたし、二人目も夫となら大丈夫って思いますが、そうじゃないなら義母もいてストレスフルでしんどそうだなぁって思います。
何より母体を考えずに自分のプライド面で里帰りなら離婚と言うくせに義母とは同居って、やはり自己中ってレベル越えてる傲慢さを感じちゃいます。
一事が万事そういう感じにされたらしんどそうだなぁって思いますよ…💦

かどまる

すみません。自分勝手なご主人だなあと思ってしまいました😩
私も訳あって実両親に頼れなかったので、入院中だけ上の子を義両親に見てもらいました。
うちの旦那も家事育児やらないので、退院後は私一人でやりました。
産後すぐは体調的にキツイのは旦那も分かっているので、家事はある程度やってほしいけど、ご飯は自分の分は買うからと言ってくれたので、無理なく過ごせました!でも、上の子にイライラしてしまうことが多かったので、やはり昼間一人で二人の面倒をみるのは大変なことだと思います。。義母さんに頼れるならいいのですが😔

栽培マン

義母さんとの仲によるかなぁと思います。
旦那さんが最低限の家事をしてくれるなら、今は割高にはなりますが、食材の宅配とかもあるし、里帰りしない人もたくさんいるので、なんとかなるとは思います。
でも、私だったらそのタイミングでの同居はキツイですね💧ただでさえしんどいのに、気を使って生活なんてできないです。いずれ同居するなら、最初にキライになりやすいタイミングでの同居はよくないんじゃないかと思います💦
自分の母親のように甘えられる関係ならいいんですけどねー😱

ほーむぱい

里帰りごときで離婚?
家事とかしてくれないのに
里帰り反対って何?
自分の親はないがしろにするのに
いずれ旦那の親と同居とか有り得ん

って私なら思っちゃいます😅