※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KP
子育て・グッズ

生後4カ月の子どもが2-3時間おきに授乳しています。同じ月齢のお子さんの授乳間隔について知りたいです。

生後4カ月の子どもがいます。ずっと完母で身長、体重とも平均より大きいです。ただ、授乳間隔がだんだん空くようになってくると聞いてましたが、未だに2-3時間おきなのでどうなのかな?と思ってます。同じくらいの月齢のお子さんをもつママに授乳間隔を聞いてみたいと思い投稿しました。

コメント

きむ

うちも昼間は2-3時間ですよー!
しかもちょいのみタイプなので1時間で欲しがるときもあります😅

  • KP

    KP

    回答ありがとうございます😊うちの子も欲しがるときは2時間空かなかったりもします😅

    • 3月7日
あみ

明日で5ヶ月ですが
そのくらいですよ(^ー^)

  • KP

    KP

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月7日
らべ

まだまだ8回授乳してますよー(^○^)頻回ぎみです💦
なんなら、離乳食はじまっても回数は変わらない子もいると、先輩ママから聞きましたよ\(^o^)/

  • KP

    KP

    離乳食始まっても回数変わらない子もいるんですね🤭それ聞いて、ちょっと気持ち軽くなりました👍🏻

    • 3月7日
まいまい

うちの子も大きめで
市の4ヶ月健診行った時、
泣いてもすぐあげないで間隔あけるよう頑張ろと言われたのでなるべく泣いても15分くらいはあやすようにしてました😳
そしたら徐々にですが空いてくるようにはなりましたよ!

  • KP

    KP

    そういう方法もあるんですね😆できる時は試してみようと思います👏🏻

    • 3月7日
ミーテ

生後4ヶ月でずっと完全母乳なんですね❤
私の娘も、とにかく平均より大きくて、驚かれました(笑)(笑)
授乳間隔が空くタイミングは、赤ちゃんそれぞれだと思います🎵
私は生後9~10ヶ月で間隔が空きました✨
でも今になってまたおっぱい大好きっ子に逆戻りです(笑)

  • KP

    KP

    その子その子でいろいろですよね🗣授乳間隔がずっと変わらないので、いつになったら空くのかなと気になってたけど、気長にやっていこうと思います👏🏻回答ありがとうこざいました!

    • 3月7日
Hiyo

うちは4時間おきです!
20時から21時のの間に授乳して寝かしたら夜中は朝までに1回の授乳なので1日で5回が平均です。
平均より大きいのもきっとたっぷり栄養たくさんもらってるからだと思います(笑)

  • KP

    KP

    夜中に1回だけ授乳だとママも睡眠とれて助かりますね😊そんな感じの授乳時間が理想的でした(笑)

    • 3月7日
  • Hiyo

    Hiyo

    助産師さんには時間とか計らず赤ちゃんが泣いておっぱいほしい時にあげればいいよと言われたんですが…
    やっぱり時間であげちゃいます(T ^ T)うちの子は時間であげないとオッパイで泣く事はなさそうなので。
    それよりも抱っこに対する執着心が凄くて1日中抱っこしてます(泣)

    • 3月7日
みなみ

あさってで5ヶ月ですが、いまだに2時間間隔ですよ!たまに1時間で欲しがります😂

  • KP

    KP

    そうなんですね〜😂うちの子もなので、お互い授乳時間が少しずつ空くようになると良いですね!

    • 3月7日
いくちゃん

うちは昼間たまに4時間空くこともありますが、まだまだ3時間で欲しがることの方が多いですね😊
きっと子どもにもよるし、その日の気分や体調もあるんだと思ってます!

  • KP

    KP

    そうですよね!子どもにもよりますよね🙂あまり気にせずやっていこうと思います!

    • 3月7日