※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmama♥
子育て・グッズ

娘が夜中に何度も起きて、寝かしつけにオッパイが必要。哺乳瓶からのミルクが受け付けず、お昼寝も抱っこでしかできない。同じ経験をした方、いますか?

はじめまして★
今、6ヵ月半になる娘がいます。
3ヵ月半ぐらいまでは、夜は8時頃に就寝して、夜中は1回しか起きず、milkあげたら朝までグッスリでしたが……
ここ数ヶ月、夜中に何度も起きて、私自身も体力的に辛いです…
酷い時は、8回ほど起きる時も(/_;)
背中をトントンで寝てくれる時もありますが…布団に下ろすと泣くので、結局オッパイをあげています…
少しでも寝てほしくて、寝る前にmilkを180~200mlほどあげてます。
寝かし付けは、オッパイじゃないとグズグズで寝てくれません。
ずっと混合でしたが、3ヵ月半から、急に哺乳瓶嫌いになり…夜中に哺乳瓶からのmilkに成功した日は、3時間近く寝てくれますが、今では夜中は全く哺乳瓶から飲んでくれません…
乳首を口に付けただけで、大泣きです…
寝る前は、大好きな番組を見せてごまかしながら、1時間近くかけて、飲ませています。
これだけでも、疲れてグッタリです(;_;)
オッパイだけで、足りれば良いのですが…
夜中に何度も起きるのは、足りてないからですよね⁉(;_;)
オッパイをあげると、わりとすぐ寝るので、夜泣きとは違うのでしょうか?
6ヵ月頃から、夜泣きが始まると聞いたんですが…初めての子育てで、よく分かりません…
お昼寝は、4時半~5時までには起こしています。
昼も、布団に下ろすと15分ほどで起きてしまうので、ずっと抱っこしてます…
ちゃんとお昼寝しないと、グズグズするので、抱っこしてでも寝かせています…
母は、1才過ぎるまでは普通って言ってますが…同じ時期に産まれた子達は、朝までグッスリな子も多いです(/_;)
夜中に何度も起き、私自身も最近は、疲れてしまい、主人にあたってしまったり…辛いです…
同じような経験された方、いらっしゃいますか?

コメント

きみのすけ

私も6ヶ月半になる子供がいます。男の子です。
まさに今同じ状態です。
ひどいときは一時間おき。。。。
ねる前に沢山飲んでも同じ状態です
そして昼間もあまり寝ない。
それでもたまに昼間続けて二時間半くらい寝てくれたときは夜の寝付きがいいかもしれません。あとそんな日は昼間も沢山飲みます。ちなみにうちはほとんどみるくです。

• nmama♥

nmama♥

コメントありがとうございます。
    同じ状態なんですね(/_;)/
    母に、6ヵ月は色んな意味で、子供がとっても成長する時期だから、難しいよって言われました…
    歯が生えはじめて来て、グズグズしてる可能性もあるみたいですが…
    私だけじゃないんだ‼って、少し楽になりました。

• 9月30日
楊マリア

その子の個性であきらめた方がいいですよ。私は一日グズってるとすぐにイライラしてしまうので少しほっておきます。完全milkですが、リズムができていないんでしょうね。私もですが、リズムをつけてあげなかった代償だと思います。

• nmama♥

nmama♥

リズムをつけるように、頑張って居るんですが…
    なかなか…(/_;)/
    その日、その日で違いますからね…難しいですよね…
    諦めも肝心ですかね…

• 9月30日
AYmam

うちも6ヵ月ちょっとの息子がいます☆
うちは逆に3ヵ月過ぎたあたりからよく寝るようになりました!
朝まで全然起きない時もあれば、起きても1~2回です。
ちなみに混合です!
夜泣きは生活リズムが整ってない子の方がしやすいと聞いたことありますが、飲んでまた寝るのであれば夜泣きとは違うのかなーと思います(>_<)
まず寝る前の大好きな番組はやめた方がいいと思います(>_<)
テレビやスマホなどの光は赤ちゃんにとってかなり刺激が強く寝付きの悪くなる原因です。
ほ乳瓶は何をお使いですか?
ほ乳瓶、もしくはほ乳瓶の乳首が合ってない可能性もあるかなーと思います。
うちは混合ということもあり、あえて適齢月の乳首よりも小さいサイズのものを使ったりしてます!

• nmama♥

nmama♥

うちと、真逆ですね(/_;)
    朝は、6時半~7時までには起きますし、カーテン開けて話しかけたり、milkすんなり飲んでくれてた時は、19時には薄暗い部屋で寝かし付けしてたんですが…
    試行錯誤、何しても哺乳瓶嫌がって…
    唯一飲んでくれる方法が、ドライブしながらチャイルドシートで飲むか、好きな番組見ながらだったら、飲んでくれるんです(/_;)
    さすがに、毎日夜にドライブしながらmilkは無理なので、テレビの光は悪いって知って居るんですが…やむを得ないんです…
    哺乳瓶も、何種類も買って試したり、乳首を変えたり、milkの味を変えたりしましたが、無理でした(ノД`)…
    結局、ずっと今まで使っていた哺乳瓶だったら、飲んでくれているので、買った哺乳瓶はコレクションになってしまってます
    (/_;)/
    テレビ見せないで、milk飲んでくれる方法を、また探してみたいと思います‼
    ありがとうございました。

• 9月30日