※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいど
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂タイミングについて不安です。夜勤の旦那がいる場合、自分の入浴と赤ちゃんの沐浴をどうすればいいでしょうか?

子育てママさんに聞きたいのですが……

旦那さんが夜勤仕事、夜いらっしゃらないママさんは赤ちゃんの沐浴&自分の入浴ってどうされていますか?(´・ω・`)

まだ出産前なのですが、うちの旦那は夜勤仕事もあるため…その時のお風呂ってどうすればいいんだろう…自分が昼間のうちに入ってしまって(旦那がいる間に)赤ちゃんを夜決まった時間に入れる…
とかいろいろ考えちゃっていたら不安になってきました………(T_T)

赤ちゃんは決まった時間にしてあげたほうがいい、体内時計をちゃんとした方がいいと母から言われており
毎日だいたいこのくらいにお風呂…ってきめたいのですが…😞🌀🌀

コメント

M

私は洗面台で洗ってます!
でももうそろそろ大きくなって難しく成りそうです‪‪💦‬

pipipipipi

自分は旦那がいる時に入ります🙌🏻
子供はだいたい決まった時間に入れてますよ😊
ベビーバスで入れて、腰が座ってきたらマカロンバスに変えて入れてます🤔

  • pipipipipi

    pipipipipi

    バウンサーなど買う予定があるなら、自分の体を洗ってる間バウンサーに乗せて待たせておいて、一緒に入るのもありですよ😊

    • 3月7日
パンダ

午後3じにいれてるというパパさんがいましたね

★

沐浴のうちは赤ちゃんが寝てる午後にサッと入って17:00お風呂にしてました!
ベビーバス狭くなってからはソフトバスチェアに変えて一緒に入ってます🙋

叶乃

赤ちゃんの沐浴は日中なので、夜勤は大丈夫だとおもいますが、入浴になってからはお風呂椅子をつかって一緒に入っていました!

のん

うちは旦那が三交代勤務なので夜勤ありのお仕事です!
お風呂は赤ちゃんは決まった時間に入れてましたよ(ㆁωㆁ*)←旦那がいようがいまいが沐浴の時は昼間、一緒に入るようになってからは夕方など。
旦那がいない時間だと自分がお風呂したいときにゆっくり入れませんが、逆に旦那に合わせると遅くなるし子供の寝かしつけなど全てズレてきちゃうので、うちは自分が多少我慢しても子供優先にしてました!
今でも旦那が夜勤の時は決まった時間に夕食→お風呂→寝かしつけですw

ちゃみ

1人で入れてます!
スイマーバのマカロンバス小さめだけど空気が入っててふわふわなのでそこに赤ちゃん支えながら頭置いておいてもらったりしてます。

産院では、毎日午前中に赤ちゃんのお風呂でしたので、昼間でも問題ないと思いますよ!

生活リズムをつけたい月齢になれば、お母さんと同じお風呂に入れるようになるんじゃないでしょうか😊

あいちゃん

沐浴はできるだけ陽がある時間帯とかがいいって言われて夕方までには入れるようにしています!
私は旦那が見てる時間帯にお風呂入ったりしますよ(*^_^*)

ママリ

同じ時間だったら昼間でも大丈夫ですよ!
赤ちゃんを昼間に入れて、自分は、赤ちゃんが寝てる隙をみてパパッと入るみたいな!
私はこんな感じでしたよ^ ^
慣れるまでは大変でしょうが…頑張って下さい^ ^

悠龍〜YURI

1ヶ月まではお昼に子供をお風呂に入れてました。
自分は夜でした。
里帰りしてたので、母に見てもらってました。

1ヶ月検診が終わってからは家に帰り
子供とは夜に一緒に入ってましたよ(*゚▽゚)ノ
旦那が遅番の時は1人で入れてました!(*゚▽゚)ノ

deleted user

ずっと1人で入れてます🌸
最初の頃から変わらず17〜18時ごろ入れてます☺︎
自分のお風呂は、最初のうちは旦那さんがいる間の方が安心だと思うので赤ちゃんがお昼寝している間に入るのがいいかなと思います☺︎

じゅん

うちは旦那が夜勤に行く時間前の18時すぎにいれてもらってました!
私は子供が寝た時の入れるときに入ったりしてました!

こばと

旦那が朝10時から夜23時までいません。
赤ちゃんは夕方4時から7時くらいまでに、私が1人で、お風呂に入れます。新生児のときは母がいたので手伝って貰いました。
自分の風呂は、寝てるときか、旦那が帰ってきたら入ってます💦
まだハイハイしないうちは寝てる間に、サッとシャワー入るしかないですね😥

deleted user

うちも夜仕事の時が多く
ずっと私が1人で入れてます🤣
新生児の頃はだいたい夕方や遅くても19時頃までに入れてました!
決まった時間で出来るのならそのほうがいいですが無理そうならちょっとくらい違っても大丈夫だと思いますよ😊
ママさんの負担にならないように✨
私も最初は不安でしたがしっかり産院で教えてくれますし、慣れれば大丈夫です😆

ひな

寝てる間にパパッと洗って子供と一緒にはいるか洗わず子供と一緒に入っています。
そして旦那さんが帰ってきて子供見てもらって自分がお風呂いったりしました。
椅子に座って太ももに寝転がらせて洗ってお風呂も1ヶ月経ったら大人が入るお風呂疲れるので5分くらいつかって出て
子供を拭いて服着させて自分拭いて服着る。という感じでした。
1ヶ月までは洗面台で洗っていました。
寝てる間にパパッとお風呂はいるか旦那さんが帰って見てもらってお風呂はいっていました。