※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シシマル母
子育て・グッズ

添い乳さえしなければ、おっぱいをあげてもいいでしょうか?添い寝する方法を教えてください。

ネントレをしようと考えているのですが、調べてもよくわかりません。
添い寝する方法でのやり方わかる方教えてください。

添い乳さえしなければ、おっぱいはあげてもいいのでしょうか?

コメント

のん

ネントレは今添い乳や授乳で寝かしつけてるなら授乳での寝かしつけを辞めるってのが一番の目的なので、まず添い乳はもちろんですが抱っこでもおっぱいで寝かしつける(入眠儀式にしない)クセをつけないってのが大事なので、基本は寝る前は授乳しないはずですよ!(飲ませても寝る30分前とかだったかと…)
添い寝でやる時は泣いても何しても根気よくトントンするしか方法はないと思います(´・ω・`)
あとは添い乳の代わりの入眠儀式(それこそ添い寝だとトントンや本を読み聞かせるなど)を作ると子供がおっぱいがなくても寝てくれるし、夜中に目が覚めてもトントンで寝てくれるようになります!

• シシマル母

シシマル母

コメントありがとうございます。

添い寝でトントンで、1時間ぐらい泣くとありましたので耐えたのですが、
    2時間半泣き続けたので電気をつけて普通に授乳しました。

2時間に1回の授乳をしているのでお腹が空いたのかもしれないと思ったからです。

今も寝てから3時間して泣いてしまう場合も授乳してはいけないのでしょうか?

• 3月7日
  • のん

のん

生後6ヶ月だとまだまだ離乳食も進んでないので、泣いて当たり前だと思いますよ(´・ω・`)
    夜添い寝で寝せるクセだけをつけるなら夜中の授乳は問題ないとは思いますが、何を目指してネントレするのかにもよります。
    朝まで寝て欲しい、夜中の授乳をなくしたい(夜中に泣いてもトントンで寝かせたい)なら泣いても朝まで授乳しないで寝かしつけしか方法はないです。←結局夜中にあげると泣けばもらえるってなるので。
    あとは日中のリズム(起きる時間や、お昼寝、お散歩など)をしっかりつけてあげた方がいいです。
    私も娘が7ヶ月の時にネントレやろうと思いましたが結局は親の都合で子供にはメリットないし、10ヶ月で夜間断乳してからちゃんとトントンで寝てくれたり添い寝で寝てくれたので、早めの夜間断乳はオススメしません。←3回食になるまでは母乳から栄養も補ってますし、しっかり食べたり飲めないのに進めても子供がお腹空いてるのにご飯あげないのと同じ事なので(´・ω・`)

• 3月7日
  • シシマル母

シシマル母

ありがとうございます。
    私の息子は3ヶ月まで2時間に10分しか寝てくれなくて、今はだいぶマシになりましたがそれでも継続して1時間以上は寝てくれず、添い乳でなんとか私の睡眠時間を捻出しています。
    日中のリズムもつけているし、寝る時間も決まっていますが、なんせ継続して寝てくれないためネントレをした方が寝てくれるのでは?と思ったのです。
    あと、ネントレは6ヶ月をすぎて実践するなら早ければ早い方がいい!って書いてある記事が多かったので、実践してみようと思ったのです。

ただ、のんさんの話を聞いて、10ヶ月になってからでいいかな。と思えてきました。

私が1日2時間くらいしか寝れていないのが6ヶ月続いていますが、お腹がすいた子どもがかわいそうですもんね。

ちなみに息子は6ヶ月ですが9ヶ月の子の平均体重です。

チャレンジ断念しようと思います。

ありがとうございました。

• 3月7日