※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明★MaMa
子育て・グッズ

福島市で保育園に落ちた方、託児所や一時預りを検討中ですか?明日、問い合わせ予定です。

福島県福島市で保育園落ちた方、託児所や一時預りの検討などしていますか?

私は…何も考えてませんでした 笑
一時預りなどのシステムも謎です。
明日、問い合わせはしてみるつもりですが…。

コメント

お勤めされてるんですか?
確か、一時預りは月12日まで利用できるはずだったと思います
混んでいるので早めに予約を入れないと預けられないですし、0歳の学年だと
人数制限が少ないのでなかなか預けられなかったです。

• 明★MaMa

明★MaMa

今は夜バイトしてます!
    月12日って預り料払ってって考えると微妙ですよね?

預けるなら一歳の学年です!

去年0歳で預けようかな?っても考えたんですけど、いっぱいだって言われました。

• 3月6日

退会ユーザー

夜のバイトなら
    保育園は通りにくい
    って聞いたことあります

昼間は見れるよね
    って言われた友達います

• 3月6日
  • 明★MaMa

明★MaMa

私は言われなかったです!
    一応、保育園決まればランチに以降予定で保育園入れないから夜なんですって話はしてました!
    0歳での途中入園も申し込みはしてたので。

優先順位的には低いですが、前問い合わせたときは求職中よりは優先順位は高いって言われました 笑

• 3月6日
hanna

こんにちは☀️
先日お話を伺ったところ、結局ずっと保育園に入れず、幼稚園に入るまで一時預かりでしのいでいたお母さんもいらっしゃるそうです💦
パートの方は特にそうなる場合が多いと聞きました(´・ω・`)
できないことはないそうですが、毎月予約をとったり、一時預かりを掛け持ちしたり、たいへんだそうです(´・ω・`)
産後、再就職目指していましたが、福島市ではちょっと厳しいですよね😭
なんでこんなに待機児童が溢れてしまっているのやら😢

しっぽっぽー

こんにちは☆

うちでも一歳クラス、認可の一次は全て落ちました。(現在は育休中です)
一応 希望先変更をして二次も出しています。
また、認可外も申し込みをしており、何とか利用可となったので、認可の二次がダメなら認可外に預けつつ、認可園にも希望を出し続ける予定です。

認可外もダメだった時、どうしようかと考えていたのは、
認可の2歳まで利用可能な園に希望を出す、認可外を探す、一時保育を二ヶ所くらい申し込みをし、利用しながら育休を延長するでした。

一時保育は園との直接契約?のような形になるので、通えそうな園を何園か探して申し込みをするようになります。(全ての園で一時保育があるわけではないので)
やはり、待機になり一時保育を利用する方も多いため、かなり混み合っているようです。
月に12日は到底 利用できないような感じでした(見学に行った時に聞いた感じでは)