※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっふぃーー
お金・保険

住宅ローン控除の申請で、旦那名義のローンに私が贈与を受けた場合、贈与分も含めて申告する必要があるか悩んでいます。建物登記は旦那が2000、私が700です。700を含めると控除が減るので心配です。

住宅ローン控除の申請なんですけど、土地は元からあった土地に2700万の家でローンは旦那名義で2300万借りました。そして、贈与が私に親から700貰いました。
その場合、住宅ローン控除の申請の時に贈与ありにしなくてはいけないんですかね?💦💦旦那のみの、ローンなのに私がうけた贈与をいれなくてはいけないんですかね?💦
建物の登記が2700の旦那が2000で私が700の登記にしてあるのですけど…
700を入れてしまうと2000から700惹かれて住宅ローン控除がすごく少なくなります😭😭

コメント

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

いれて、家の権利も何割か自分にしといた方がいいですよ。
うちも1000万の頭金私がいれて、家の権利の20パーセントくらいは私のものってことになってます。
もし離婚とかになった時もしっかり申告しておいた方がなにかと良いかと思います。

  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    なんか、難しいですよね😰ありがとうございます😰

    • 3月6日
K

取得対価の額の計算のところで住宅資金贈与の特例を受けた金額を差し引くようになってると思いますが、旦那さんが特例を受けたわけじゃないので差し引きしなくていいと思います💦
そうじゃないとおっしゃる通り住宅ローン控除の適用額がかなり少なくなってしまいますよね😣
もしだっふぃーーさんも住宅ローン控除を受ける場合、旦那さんのほうで自分の持ち分に係る取得対価から700円差し引いて、だっふぃーーさんも自分の持ち分に係る取得対価から700万円差し引くことになってしまうので…💦

  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    やはり、そーですよねー😭😭登記もわざわざわ、贈与で私の名前を入れたのに…さらに引かれて謎すぎるって思ってて😵😵
    ありがとうございます😭😭

    • 3月7日
おたんちん母

余計なお世話かもですが…
すまい給付金の申請しました??
ウチはこれからするところなんですけど、額面の年収600越えてても、もらえますよ。
家を建てるって、贈与税の申請やら、登記、なんだか大人になりますね…