※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

母乳の吐き戻しについて、あげすぎやゲップの仕方が原因か悩んでいます。吐いた後はまたあげるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

連投失礼します。

やたら母乳の吐き戻しがあるのですが、あげすぎなのでしょうか?
チョロっとの時もあれば盛大に吐かれる時もあります。ひとつの原因としては私が下手くそでゲップを上手く出してあげることが出来ないのも原因かなぁと思ってるのですが…
毎回と言っていいほど吐いてます😅
あと、吐いたあとはあげなくて良いのでしょうか?
チョロっとならいいのですが今飲んだの全部吐いたでしょって位吐いた時はまたあげた方が良いのか悩みます😥
何かアドバイスお願い致します。

コメント

あやかん

私の息子も毎回と言うほど吐いていました(:3_ヽ)_それもマーライオンかのように盛大に…
私はその後寝ていればあげないし起きていて泣くようならあげていましたよ!
毎回は言い過ぎですねwでも毎日一回は必ずと言っていい程吐いてました…

  • marire

    marire

    昼間ならいいのですが夜そのまま寝てまたすぐお腹空いて泣かれても嫌だなぁと思ってしまい😅
    うちの子毎回吐くんです。
    盛大に吐くのは1日に1回あるかないかですが、チョロっとは毎回あるし、ゲップ出たと同時に出る時もあり😣💦

    • 3月6日
  • あやかん

    あやかん

    ゲップの時はちょろっと出ますね!w
    だからタオルを毎回肩にかけてました!w

    • 3月6日
  • marire

    marire

    やはりタオル必須ですよね💦
    出る子は出るんですね😅

    • 3月7日
ゆちょぼ

うちはそんなに吐き戻ししないんですが、固形化しつつあるものは消化されかけてるものなので欲しがれば構わずあげてますし、まだ液状で飲んですぐ吐いたらあげないですね😄💦月齢的にはもう3ヶ月なので泣き狂って欲しがる事が減ったのでそれができますけど、1ヶ月はわりとすぐほしがりますよね🙄
おっぱいなら吸わせてもいいんじゃないかなと思います!!

  • marire

    marire

    母乳なら欲しがるだけ上げていいと上の子の時に教わっていたのでとにかくあげていたのですが、余りにも吐き戻しが多いのであげすぎなのかと…
    上の子の時は吐き戻しなかったので😅

    • 3月6日
  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    吐きすぎると、母乳に溺れていたりとかないですか??
    満足してるのであればくわえさせる時間を短くしたり、圧抜きをしてからあげるとかでもいいかもですよ(*´꒳`*)

    • 3月6日
  • marire

    marire

    母乳に溺れるとはどうゆう状態ですか??
    満足してるのかしてないのかがイマイチ分からず…片方しか飲まない時もあるので💦

    • 3月7日
  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    母乳の出が良すぎて飲む勢いが早いと吐きやすいですよ。
    哺乳瓶も月齢に応じて出がよくなるカット構造になってます。
    お母さんの母乳の出も勢いがよければ短い時間で吸う量が多く満腹感わからず飲みすぎで吐くって事です!!

    • 3月7日
  • marire

    marire

    出はいいかもです💦
    飲まれ始めツーンとした感覚があるのですがその時はピューっと勢いよく飛び出してます😅
    そのせいで吐きやすいのかもですね😥

    • 3月7日
おちょぼ

うちの子も毎日よく吐きます。タオルは必須で、毎日下洗いがめんどくさいですー( ;∀;)

あまりに吐くから心配になって助産師さんに相談したところ、体重が増えていれば問題ないとのこと。
きっと満腹中枢ができていないからMAXまで飲んじゃうんだと思います。吐いた分は飲みすぎた分と思って私は追加では与えてませんでしたよー!

  • marire

    marire

    体重は計ってないので明日測ってみます。盛大に吐いた時も追加で上げませんでしたか?

    • 3月6日
ゆちょぼ

あ、そしたらやっぱり勢いが良過ぎるのかもですね(*´꒳`*)
圧抜きやってみましたか??

  • marire

    marire

    圧抜きはやってないですね😅
    1度そのピューって出るのがおさまってからあげた方がいいですかね!?

    • 3月7日
  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    そうですそうです(*´꒳`*)
    是非やってみてください😀

    • 3月8日