※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
子育て・グッズ

授乳についての周囲の意見に悩んでいます。自分の気持ちを整理し、アドバイスを求めています。

これまで完母で
寝る時、夜グズグズした時は添い乳、
今は昼間1~2回(眠い時)
授乳しています。
ただ咥えたいだけだと思うのですが…。

周りのママが1歳前後で卒乳&断乳している中、正直焦ってしまいますが、自分がどうしたいのか…どうやってやめたらいいのかも分かりません。

「2歳まで飲んでたらちょっと…」
「赤ちゃんじゃない子が飲んでるってちょっと…」
と言う周りのママの意見もあり…
そんなに気持ち悪い事なのでしょうか??( ;_; )
まだおっぱいを飲んでいることを恥ずかしくて言えない時もあります。

周りの意見に流されている自分、今の今まで添い乳で楽をしてしまった事、反省する所は沢山ある事は分かっています。

気分を害された方いましたらごめんなさい( .. )

みなさんの体験談やアドバイスありましたらよろしくお願いします!

コメント

完母です!
私は相談したらお母さんの体調が辛くなかったら何歳まででもいいよって言われました⭐️⭐️⭐️

• ねこまんま

ねこまんま

ありがとございます( .. )
    そうなんですね★*゚少し気持ちが楽になりました!

• 3月6日
あっこ

おっぱいはママも子どもも満足できるまであげて大丈夫だと思いますよ(o^^o)
無理にやめるよりは、2歳でも3歳でも納得できるまであげてあげた方が、お子さんのためにもいいと思いますよ!

断乳って、母親の決心が固まっていないと、泣いておっぱいを欲しがる子どもにあげないってできないですから💦
やめると決めたらやめる!
あげると決めたらあげる!
でいいんだと思います(o^^o)
わたしは桶谷式の断乳の仕方が1番納得できたので、そうしました。
たくさん書籍が出ているので、よかったら検索してみてください。

• ねこまんま

ねこまんま

桶谷式…初めて聞きました!
    早速調べてます。
    そしてアドバイスとても心に刺さり泣きました…(;_;)♡
    子どもとふたりで納得できるやり方を見つけてみます!ありがとうございました!

• 3月6日
  • あっこ

あっこ

桶谷式の母乳相談室なども全国にあると思うので(o^^o)

わたしも他の人の意見に右往左往したりしたときもありましたが、おっぱいがあげられるのは人生の中でほんの一瞬ですし、大人になるまで飲むことはないので笑、いっぱい飲ませてあげていいと思いますよ!
    お子さんとママが納得できるやり方が、必ず見つかると思います(o^^o)

• 3月6日
パカちゃん。

1歳7ヶ月の娘ですが、私もまだまだあげてます^^
同じように悩んだりもしましたが、安心してる娘をみるとこれでいいんだって思えます^^

• ねこまんま

ねこまんま

みなさん悩む時期があるんですね…自分だけじゃないと思うと気が楽になりました(;_;)
    ありがとうございます!

• 3月6日
  • パカちゃん。

パカちゃん。

私も同じようなことで何度ママリで相談させていただいたことか…^^;
    悩みますよね(*_*)

最近子育て本みたいなのを何冊が読むようになって、小さい内は子供の要望に出来る限り応えてあげることがとても大事ということがよくわかってきました。
    もちろんそれぞれの事情で色々とできることできないことがあるとは思うので、できることはしてあげたいと思っています^^

• 3月7日
  • ねこまんま

ねこまんま

わがままと思わず要望と思えば答えてあげられる事も増えてきそうですね(^^)
    最近自我が凄くてキィー!!となってしまう時があり、反省です。
    ありがとうございました!

• 3月7日
ポン酢

職場復帰や保育園入園とかで、どうしても辞めなきゃならないので、あればしょうがないですけど…そうでないなら、子供さんが卒乳するまであげても良いと思いますよ😃
私は、来月から職場復帰&保育園入園があるので…寂しいですが断乳しなくてはなりません(泣)
出来れば、子供のタイミングで辞めたかったです😅

• ねこまんま

ねこまんま

そうですよね…
    そうゆうママも居ますよね( .. )

育児、家事、仕事本当に尊敬します!
    身体を壊さないように頑張ってください!

今の環境に感謝して、タイミングを見たいと思います(^^)ありがとうございました!

• 3月7日

初めまして( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
お気持ちよーーーく分かります!
私も悩みの波が何度かありましたが
上の子2人共10ヶ月でやめた経験もあり末っ子は自然卒乳にしてみようと思ったり,やっぱり断乳しようと思ったり‥繰り返しでした笑
でも,10ヶ月で子供がわんわん号泣してるのに‥
それでもお互いに涙を流しながらやめた事を凄く悔やんでいます。
取り返しのつかない過去なので今は
凄く後悔して申し訳ない気持ちになります。

ウチの末っ子は食が細いのか波があるので
食べて貰うためにも2歳を目処に卒乳か断乳をしようかなと思って今おっぱいに関しては甘やかしてるところです♡