※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじ
子育て・グッズ

公立保育園の受け入れがわからず、認可外保育園も申し込むか迷っています。キャンセルのリスクやアドバイスを求めています。

4月から仕事を週2回するので、一時保育を利用しようと思い、認可外と公立両方の見学に行きました。公立は毎年申込みが多いらしく、3月20日くらいにならないと受け入れ可能かどうかわからないとのことでした😢
公立の結果がわかる前に認可外を押さえておくものなのでしょうか??
見学に行った認可外保育園(雰囲気よかったです)からは4月からの申し込みをしたらキャンセルは辞めてほしいと言われてます。
保育園に入れることがこんなに大変とは思わず💦アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

タロママ

認可の一時保育利用してます😊 定期利用(お仕事用)なら今現在空きがあるかなど分かりそうなもんですけどね💧
うちの保育園は空きがあれば随時なので、ちょっとシステムが違うのかも知れませんが、、、

うちは電話で問い合わせして空きの確認して、空いてれば見学→申し込み
空いてなくても見学→キャンセル待ちでした。
毎年認可の通常保育の合否結果あと(2月末ころ)に殺到してます。 そこを逃すと基本的に定期利用は厳しい感じです💧

まずはどういうシステムなのか聞いてみたらどうでしょうか? ちなみに私の周りは一時保育は無認可おさえるなどはなかったです😊

• こじ

こじ

ご回答いただき、ありがとうございます!
    現時点での空きはまだお答えできないとのことでした。3月20日って、、4月から仕事なのに遅すぎるよ~って感じです。。。😢
    申込みは12日からなので申し込みをまずはしてみます。
    ありがとうございます。

• 3月6日
はるママ

公立希望なら結果が出るまで待つしかないですね😅
キャンセルはやめて欲しいと言われてますし…
キャンセルありきで認可外に申し込みすると、先生方はもちろん、入れるかもしれなかった方が入れなくなるか可能性もあるので常識的にやめた方がいいですね💦

• こじ

こじ

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、他の方の迷惑になることはしたくないので😢
    いっそのこと、公立をすぱっとあきらめて認可外に申し込みをするべきか、、、と悩んでおります。

• 3月6日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね😥
    保活大変ですよね。私も必死でした…

一時保育って利用したことないんですが、4月は認可外にして5月からは公立とかできないんですか?

• 3月6日
  • こじ

こじ

そんな方法もできるんですね。
    問いあわせしてみます。ありがとうございます☺

本当に、、、。こんなに大変とは思いませんでした💦スケジュール調整に対するの温度感がありすぎて。

• 3月6日
  • はるママ

はるママ

私も一時保育は利用したことがないのでわからないんですが💦
    一時的な利用だから変えれないのかなと思いまして😅

そうですね。生活かかってるし、みんなが必死ですもんね。
    こじさんの保活うまくいきますように😊

• 3月6日
  • こじ

こじ

ご丁寧にありがとうございます🌼

• 3月6日