※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきき
子育て・グッズ

娘のお風呂の入れ方について悩んでいます。寝返りを打つようになり、蓋が壊れそうで心配です。おもちゃ付きの椅子を使っていますが、まだ安定せず目を離せません。自分の体を洗った後に湯船で娘を洗いたいです。みなさんはどのようにしていますか?

お風呂の入れ方について質問です!
5ヶ月の娘がいます。
8割がたワンオペで、娘のお風呂の時間と旦那の就寝時間が被るため、お休みの日しか手伝いは頼めません。
寝返りするまではお風呂の蓋にバスタオルを乗せてその上に寝転がせておいて、自分の体を洗ったあと娘をお風呂に入れてました。
4ヶ月で寝返りを打ち始めてからお風呂の蓋の上でも寝返りを打つようになり、体重も増えてきているのもあって、蓋が壊れて湯船に落ちてしまいそうで怖いです。
最近お風呂で使えるおもちゃ付きの椅子を買いました。(画像のやつ)
でも、まだ上手くおすわりできないせいか、体が左右どちらかに大きく傾いてしまい、とてもじゃないけど目を離せません。

出来れば自分の体を洗ったあとに湯船で娘の体を洗いたいのですが、みなさんはどのようにお風呂に入れていますか?
自分の体を洗っているあいだお子さんはどのようにしていますか?
詳しく知りたいです…
よろしくお願いします…!!

コメント

まい

画像のやつ、後ろには倒れないですか?
5ヶ月の頃は洗面所かリビングでハイローチェアに寝かせて待たせておいて、急いで入ってました!

• まきき

まきき

後ろに倒れます!
    倒せるんですけど、娘はどうしても座りたいようで、起き上がってきます…
    なるほど…
    やはり同じ空間で待っててもらうのは難しいですかね…

• 3月6日
みぃたん

ウチのスタイルです😅

• まきき

まきき

ああ〜すごい参考になります笑!
    お風呂の蓋って結構重くなってもいけるんですね!!!笑

• 3月6日
  • みぃたん

みぃたん

大丈夫ですよ🙆
    洗い場が狭いので下に置くスペースがなくて😅
    このスタイルになりました💦

• 3月6日
  • まきき

まきき

たしかに下に置くと自分の体洗った時の泡とか飛んでいきそうで怖いです。。
    ちゃんとおすわりできるようになったらみぃたんさんのお子さんと同じ向きで座らせてみたいです!!笑

• 3月6日
ママリ

同じもの使ってますが、リクライニング出来ますよ🙌🏻

• まきき

まきき

リクライニングしても座っていたいようで、起き上がってきます…💦
    なかなか難しいですね…

• 3月6日
3兄弟まま

私は一緒に済ませることは諦めて、息子だけしっかり洗い、自分は息子が寝てからもう1度お風呂に入っていました。と言ってもいつ起きるかわからないので、シャワーで一気に洗う感じでしたが😣

• まきき

まきき

やっぱり大人と子供は分けた方が確実ですかね…
    どうしてもカラスの行水になりますよね、笑

• 3月6日
  • まきき

まきき

ごめんなさい、同じ投稿をしてしまったので片方消しました!

• 3月6日
myy

知り合いが100均でポリバケツ買ってお湯を入れてその中で待たせてるって言ってました!
私もお風呂用のイスを買うかポリバケツにしようか悩み中です😭

• まきき

まきき

私もカゴにするか迷っての椅子でした…
    お風呂入れるのどんどん難しくなっていきますね…💦

• 3月6日
二ノン

同じものをお下がりでもらいました!!
これは椅子の状態ですが、これをもう少し倒して寝てる状態みたいにうちのは出来るんですがそれではどうですか🤔?
うちの子はおすわり出来るまでその状態でなんとか行けました👍
体が冷たくならないように工夫しなくては行けないので今の時期は大変ですよね😅

• まきき

まきき

うちのも倒せるようになってます!
    なってるんですが、どうしても座っていたいようで、起き上がってきます…💦
    とりあえずタオルを敷いて使うようにしてますが、手や背中もあっちゃこっちゃ動き回って目が離せないですね…💦

• 3月6日
  • 二ノン

二ノン

目の前のおもちゃが気になるのかな?😊

だんだボールを回したりして遊んでくれるようになるので、助かるようになると思います!!

• 3月6日
み

おなじの使ってます!
もっと角度ゆるめて座らせてます!

• まきき

まきき

座らせた状態で子供の体洗ってますか??
    うちでは今日は浅く張った湯船に椅子ごと入れて待たせてみたのですが、手が滑って色んなところにごっちんこしてました…💦

• 3月6日
ちゃんまも

バウンサーをドアのそばにおいて
ドア全開のまま自分を洗う、
終わったら娘の服を脱がして連れてきて、娘を洗う、
一緒に湯船に浸かり、バスタオルで娘をくるんで一旦バウンサーに戻す、
体を軽く拭いてパンツだけはく、
抱っこしてリビングに移動
娘を保湿、着替えを済ませたら
自分も服着ます。(笑)

• まきき

まきき

ドア全開ってめっちゃ寒そうですね…💦
    この時期は時間との勝負ですね…
    お風呂の中で待たせない方が安全ですもんね…

• 3月6日
かおり

うちも旦那が出張が多くて1人でお風呂入れています😵✨

私が体を洗っている時はタミータブにつけて待っててもらってます!
タミータブだとすぽっと体が入るので倒れたりする心配ないですし、お湯で浸かっててくれるので風邪を引かす心配もありません😊

息子を洗う時は私の膝の上でささっと洗っています。毎日湯船はるのももったいないので😂

子育てで一番お風呂入れるのが大変です😂ゆっくりお風呂浸かりたいですよね😂😂

• まきき

まきき

すいません、下の方に変身してしまいました…💦

• 3月6日
肉肉団子

8ヶ月まではバウンサーに座らせてドア全開でわたしだけザッと洗って、その後子供と入ってました!
しかしその後はバウンサーでもじっとできないので、コンビのお風呂用のベビーチェアーに座らせてましたけど1ヶ月で脱出できるようになり、そこからはベビーバスにお湯をためてそこで待たせてましたよ!
おもちゃも入れてしたら5分くらいは持ちました!

• まきき

まきき

ドア全開は避けられなさそうですね笑
    いろいろ試されたんですね、、
    おもちゃで気を引いても5分なんて…
    頭洗えないじゃないですか…笑

• 3月6日
  • 肉肉団子

肉肉団子

ドア全開の際は水びたしにならないようにバスタオル多めに敷いててくださいね(笑)
    洗えないじゃない、洗うんです(笑)
    でも気持ち悪い時はもう一回入り直していましたよ(><)

• 3月6日
かおり

うちも夫の帰りが遅く基本的にワンオペです💦うちはドアは全開にして座布団の上にバスタオルを敷いて娘を寝かせてました!そして、大急ぎで自分を洗って娘の洋服脱がせて洗ってました!床の上に座布団なので多少転がっても大丈夫だろうと💦一歳になった今でも、お風呂から上がった時は座布団の上で体を拭いてます(o^^o)

• まきき

まきき

たしかに床なら問題ないですね!!
    やはりドア全開は必須ぽいですね笑
    スピード勝負ですね…💦

• 3月6日
まきき

タミータブ初知りでした…!!!
確かにこれなら倒れないし寒くもないですね!!!
お風呂難易度増していきますよね〜笑
1人だけで湯船に浸かってバブしたいですー!!笑

まいまい

私も今までハイローチェアで入れてましたが寝返りしだしてめっちゃ動くので、どうしようかなと考えてた時にハイローチェアから落ちました…本人はケロッとしてましたが私が怖くて子供が寝てから入ろうと思いました!

• まきき

まきき

気づくの遅れました…💦
    そうですよね、、うちも寝返り打ってお風呂の蓋でバタバタ遊ぶので、まそんな力はないとは分かっているのですが怖くて怖くて…
    寝静まったあとならなんの心配もないですね〜

• 3月11日
  • まきき

まきき

気づくの遅れました…💦
    そうですよね、、うちも寝返り打ってお風呂の蓋でバタバタ遊ぶので、まそんな力はないとは分かっているのですが怖くて怖くて…
    寝静まったあとならなんの心配もないですね〜

• 3月11日