※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりー
お出かけ

義実家での離乳食作りはどうしていますか?もうすぐ生後9カ月で離乳食も3…

義実家での離乳食作りはどうしていますか?もうすぐ生後9カ月で離乳食も3回にしようと思っていますが、来月末のGWに義実家に初めて子連れで帰省します。
5日前後の帰省を予定していますが、今までも義実家では家事を手伝わせてもらえず、むしろ義母も料理をしたくないのか夕飯は外食ばかりでした。
ですが子連れで夜外食は無理ですし、離乳食も作らせてほしいです。ちなみに義実家にはおばあさんも健在で、色々言ってきます。。それも含め慣れるために早めに3回食にしようかも悩んでいます。
分かりにくい文章ですみませんが、経験談よろしくお願いします!

コメント

swagnanami

義理母にはあまり期待せずうちはその時だけレトルトで乗り切ってます
あとはバナナやイチゴなどすぐ食べれるもので…

• さゆりー

さゆりー

そうですね、義母に期待はしてないです。すぐ食べれるバナナとかは買えばいいですね!
    参考にさせていただきます。

• 3月6日
  • swagnanami

swagnanami

数回ぐらいレトルトでも問題ないと思います!子供もいつもと違った味で意外と食べてくれたりしますよ💓
    少しでも楽させてもらいましょう~!

• 3月6日
しーさー

勝手の分からない台所で、何を作ったか分からない調理器具で離乳食を作るのが嫌で、自宅で作ったものを冷凍して持参したりレトルト使ったりしてました💦

• さゆりー

さゆりー

返信ありがとうございます!
    そうなんです〜、慣れないキッチンは嫌ですよね💦義実家まで車と船で1日かかるので、冷凍ストックを持っていけるか微妙ですが…ベビーフードをうまく使おうかと思います。

• 3月6日
ぴよぴよ

年末年始、義実家で過ごしてその頃は2回食でした。
お姑さんが小言がうるさくて笑 それがホントにイライラして言い合いになる事もしばしあるので、絶対台所とか使いたくなくて数日間だったし私はBFと、簡単なパンとかにしました。
全く参考にならなくてごめんなさい笑

• さゆりー

さゆりー

小言が多いお姑さん、キツイですね💦うちも価値観が合わなくて…まぁしょうがないのですが。。
    パンも検討してみます!

• 3月6日
ぽこ

ベビーフードだと駄目ですか?
うちは帰省の時は基本ベビーフードに頼りっきりでした。
他にはパンとかそのまま食べられるような物を基本にあげてました。
離乳食用のすりこぎ等も一応持っていきましたが、あまり使わなかったです😅

• さゆりー

さゆりー

割り切るのも大事ですね。
    ベビーフードにしようかと思ってきました。

• 3月6日

冷凍ストックを持って行ってました!
1回持って行かなかった時に大人と同じご飯あげようとしたり散々だったので必ず持って行くようにしてます😂💦

• さゆりー

さゆりー

冷凍ストックの持参も検討しようと思います。

• 3月6日
ちゅみっこ

ちょっと環境は違いますが…
うちは義実家に同居で、2回食の時に実家に1週間程度帰省しました。
離乳食も実家で作ろう!と思い調理セット1式持っていきましたが、娘が場所見知り人見知りが酷くて実家族に子供をお願いして離乳食作り、が一切出来なかったので結局ずーっとベビーフードでした!
時々実母がサツマイモなどを茹でてくれたのでそれをあげてました😅

• さゆりー

さゆりー

うちの子も場所見知りがひどそうなので、なるべく私が無理なく過ごすことを目標にするのは良さそうですね。
    参考にさせていただきます。

• 3月6日
いちご

ベビーフード使って乗り切ってました😅

• さゆりー

さゆりー

BFも持っていこうと思います。

• 3月6日
あかぴ

タッパーやラップに包んで持っていってました。
食べるときにチンだけさせてもらって食べさせてました。
今は普通のご飯が食べれるようになったので、食器と納豆や海苔は持参してご飯は義実家で炊いてもらったり、冷やご飯を温めてもらってます

• さゆりー

さゆりー

やっぱり持って行く方がいいですかね。参考にさせていただきます。

• 3月6日
ぽぽ

炊飯器を使わせてもらえるなら、到着後にまずおかゆを作ります。
それを小分けにして冷凍させてもらいます。
義実家でも、朝ご飯くらいは作って食べると思うので、お味噌汁を分けてもらっておかゆと混ぜるのも簡単で意外と美味しいですよ。野菜と豆腐が入っていたら栄養もバッチリです。取り分けできる時は取り分けて、出来ないメニューの時はベビーフードで!
あと、赤ちゃん連れて外食、うちは時々していますよ。先日も飲み屋で、トマトとつくね、豆腐サラダをモリモリと食べていました。

• さゆりー

さゆりー

まずお粥、作らせてもらいます。あとみそ汁も分けてもらうのは出来そうです。具体的なアドバイス、助かります。
    ちなみに外食での豆腐サラダは、豆腐やレタスも生であげてますか?

• 3月8日
  • ぽぽ

ぽぽ

豆腐サラダ、豆腐はそのままあげました。 レタスは食べにくいと思ったのであげてません。豆腐サラダの豆腐のみです! ひき肉系は食べやすいので、ハンバーグもいけますし、付け合わせのにんじん、ポテトも大丈夫です。フライドポテトは塩分油分が気になるところですが、そういう時だけなら、ササッと塩を落として、少し手に持たせて自分で食べさせることもできますよ。

• 3月9日
  • さゆりー

さゆりー

豆腐はそのままですか、やってみます!ハンバーグやポテト、人参もいけるように少し慣らしてから行こうと思います。
    細かいアドバイス、本当にありがとうございます(*^_^*)

• 3月9日