※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

混合栄養で育てる2ヶ月の赤ちゃん、ミルクを減らしたいが頻回授乳できず、体重増加も心配。この負のループをどう抜け出せばいいですか?

生後2ヶ月になったばかりの女の子を混合栄養で育てています☺️
どうにかミルクを減らしていきたいのですが、ミルクを足すとそのあと3~4時間お腹が空かないのか母乳を飲まず頻回授乳できません💦😞
けどミルクを足さないと体重が増えていきません💦😞
この負のループはどうやって抜け出せますか?!😳
アドバイスください!

コメント

ロー

1時間おきに授乳するとかですかね💦

• はな

はな

1時間おきですか!
    そこまで頻回したことなかったです😞💦
    1時間おきにされてたんですか?
    とりあえず沢山頑張ってみます😫❤️

• 3月6日
  • ロー

ロー

1ヶ月までは母乳育児目指して1時間おきに吸わせてましたが、陥没乳首のせいで保護器付けてたからかどうしても出が悪くて、根性足らず今はもう完ミにしちゃいました💦

• 3月7日
  • はな

はな

そうなんですね!
    私も完母目指してましたが、いまはとりあえず母乳量増えることが目標です😳
    根性足らずだなんて!
    私1時間おきできなかったです!
    十分凄いです😫❤️

• 3月7日
YM♡ih

母乳を先に飲ませていますか?
ミルクはどうしても腹持ちが良いので
お腹が空かないですよね😣😣

• はな

はな

母乳は必ず先にしてます!
    そうなんですよね😞
    ミルクのあとは間があいてしまいます😳💦

• 3月6日
ばなな

私も混合栄養でもうすぐ2ヶ月になる息子を育てています。
初めは3~4時間毎にミルクを40~60ml足していたんですが、同じくミルク後満腹で寝てしまったり、イマイチ満腹感が足りなかったりと色々あったようで、母乳回数も安定せず子供のペースも作れずでした(*_*)
母乳外来に通ってからは、こまめに足すのではなく、1回80~100mlを1日4回に分けて足すように指導され、それ以外は母乳を何回でもあげるようにしています。ミルクを足す量は母乳外来で1回の哺乳量を見てもらって、必要量を出してもらいました。
9時15時21時3時で大体時間を決めて、その日の昼寝等に合わせてミルクを飲ませています。
ミルクをまとめてあげるようになってからは、なんとなく生活リズムも出来てきているところで、日中ミルクを足さない時間帯はおっぱい頻回になることも多いですが、夜はおっぱい+ミルクで寝かしつけて3~4時間ほど寝てくれるようになりました。直母の回数も9~10回キープできています。
今後完母が目標ですが、ミルクがあると夜それなりに寝てくれますし、このままでもいいかななんて少し思っているほどです笑
私も負のループでかなり涙を流しました。共感して長々コメントしてしまいました(*_*)

• はな

はな

共感していただけて嬉しいです😳❤️
    母乳外来に通われてるんですね!
    正直どうなのかなぁと思い行くのやめて、私は桶谷式に通っています😊
    私も80~100を夕方と夜と2回足してます!
    量同じですね!
    やっぱり多めに足すとそのあと寝てしまいますよね😭
    私もそれで生活リズムは出来てるんですが、昨日は授乳回数8回でした。
    10回目標にしていますが、娘はいらないとくわえてくれなくて😞💦
    私も完母でなくても良いのですが、どうにか授乳回数増やして母乳量増やしたいのですが😭😭
    お互い悩みは尽きないと思いますが、頑張りましょう!!
    とにかく、母乳だろうがミルクだろうが、赤ちゃんが元気に育ってくれることが1番ですもんね❤️

• 3月7日

うちの子新生児の頃は1時間おきの授乳でした😅
寝れなくて貧血にもなって死ぬかと思いました(笑)が、それでも2ヶ月のいま、ようやく夜中は3時間おきになってホッとしています😂
ミルクでぐっすり寝れる子なら、ママが頻回授乳に気合で臨めれば完母でいけそうだと思います〜✨✨

• はな

はな

私もかなり頻回に頑張って、1時間睡眠とかしてました😞
    完母いけますかね?
    いまミルク足してる時点で少なめに足してるので体重増加はギリギリな感じなんです💦💦
    なのでミルク減らす勇気がなくて😭😭

• 3月7日

退会ユーザー

増加はギリギリでも、成長曲線を下回ったりはしてなければ心配はいらないかなと感じます😌
    ただ、今はぐんぐん成長する時期ですし、赤ちゃんがお腹すかせるのもかわいそうだからミルクも足しつつ
    はなママさんは体を冷やさないようにして、温かい飲み物たっぷり摂っておっぱいもあげていくのはどうでしょう😊
    わたしが通ってる桶谷式では、食べ物まで気を付けられたらベストだけど、何はともあれ注意すべきは水分と体の冷えよ!と言ってました👀体の巡りが良いと、ホルモン分泌もバランスが取れ体が母乳を作ろうとするらしいです💡

• 3月7日
  • はな

はな

そうなんですね😊
    もともと少し大きめでうまれたのに今ちょうど真ん中にいるので、もっとミルク足して大きくしてあげるべきなのかなと悩んでました😞💦
    お腹すいたー!って泣かれるのは恐らく夕方だけなのですが、ミルク夕方だけにしてしまうと体重増えなくて😫
    どうやら桶谷式の方に見てもらったら少食さんみたいなんです😂
    冷えもやっぱり気を付けないとダメなんですね!
    私かなり冷え性なんです😭😭

• 3月7日

退会ユーザー

大きめちゃんなんですね✨うちもなんです😍
    言い方はおかしいですが、大きめな分の貯金?みたいなものがあるので、少食な赤ちゃんで1日20gくらい増えてくれると安心みたいです😌
    冷えは大敵らしいです〜💦母乳は血液からできるので、冷えて血が巡らないと、ママが生きてくのに必要な脳とかにまず血が送られるので母乳になかなかまわってこないとか💦
    わたしも冷え性なので、腹巻きやヒートテックで授乳中も冷えないように気をつけてます💪

• 3月7日
  • はな

はな

そうなんですか?!
    いまミルク減らして23グラムくらいの増えなのでギリギリかアウトかなって思ってました💦😞
    冷えダメなんですね!!
    慌ててもこもこ靴下重ねました😭❤️
    そして電気ストーブの前にいます😂
    ありがとうございます!!
    体めーっちゃ温めようと思います❤️

• 3月7日

退会ユーザー

たぶん大きくなったら、いっぱい飲めるようになると思います〜✨
    お互い冷えないようにしつつ、育児たのしみましょー❤️

• 3月7日
  • はな

はな

ありがとうございます☺️❤️

• 3月7日