※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
家族・旦那

義両親があまりに無干渉すぎて不思議に思います。同じような方いますか?…

義両親があまりに無干渉すぎて不思議に思います。同じような方いますか?
私達は東京、義両親は九州に住んでおり、頻繁に会える距離ではありません。
旦那と家族仲は良好で、旦那は義両親が大好きです。私も嫌われているわけではないと思います。
義妹に男の子が2人先に産まれていて、そちらとは家も近くよく面倒を見ているそうです。

・娘を出産した時に病院に会いに来てくれなかった(来たのはお宮参りをする1ヶ月後)
・お宮参りの時に義母が孫を抱っこするのがしきたりだけど、膝が痛いからと断られる。その後家族写真を撮ったけど、自分の家は撮影写真はいらないと言われる。娘の撮影中義母はアプリゲームに夢中。
・ディズニーランドに行くので関東に遊びに来たのに、義父は会わずに帰ってしまった。義母はランドの帰りに旦那が産後の手伝いで呼んでくれたので来てくれましたが、孫にお土産など特になし(別にいらないけど、私なら買っていくかなと思います)
・お正月は娘が小さかったので帰省できず、会っていないので仕方ないかもしれませんが、お年玉とかも特になし。義妹の兄弟にはあげているのに。年賀状は、宛名印刷されて一言も直筆文章の書かれていないハガキだけが届きました。
・出産祝いなど特になし、孫をありがとうとか私に対しての言葉も特になし
・100日のお食い初めについて特になし
・ハーフバースデー特になし
・初節句特になし

本当に無干渉なんです!
一応孫なんだけど…?という感じで…。
義両親は悪い人ではないし、私を嫌っている訳でもなくて、本当に悪気なく?やってる感じです!
変に干渉される位なら、何もない方が気楽で良いのですが、私の常識がおかしいのでしょうか?初節句くらい何かあっても良いのかなと思うのですが…。
ちなみにこちらからは旦那を通してですが、お食い初めや初節句などのご連絡は入れてます。
うちの家族は娘に対して本当に良くしてくれて、記念日にはプレゼントをくれたり、実家が片道2時間の距離というのもありますが行事も参加してくれるし、お雛様を贈ってくれたりもしました。
義妹の息子達(義両親からしたら娘の産んだ子ども)はとても可愛がっていて、そちらが初孫だし家も近いし嫁に来た私が産んだ子よりも断然可愛いのはわかるのですが…同じ孫としてほんの少しで良いから気にかけて欲しいなと寂しく思ってしまいます…。
旦那は特に現状について不満を持っていないしこれが普通だと思っています。
何もしてこなくて、気を遣わなくて良いので楽ですけどね。
毎年お誕生日と父の日母の日にはプレゼントを贈ったり色々していましたが、特に此方には何もないし、別に何か見返りが欲しかったりする訳ではありませんし私のことはどうでも良いんですけど、娘はおじいちゃんおばあちゃんに可愛がって貰いたいなぁと思ってしまいます。

コメント

ケーキ大好き

私は無関心の方が嬉しいです!
お食い初めもお店の人が説明しててご長寿の方がされても良いですし皆さん順番にでも…って言ってるのに話を割って「えーやったぁ!私だね」って言って口につけないで真似だけさっさとして自分のところに戻ってご飯食べてました💦うちの親が気を遣って旦那に「〇〇くんもしたら?」って言ってました💦元気か?の一言もないですよ!お金かかるから来れないとか最初言ってました😱なのに義妹まで連れてきてホテルに1泊してました!自分の子供が産んだ孫は可愛いんでしょうね😱クリスマスとお正月セットで1万円、現金書留でその時だけ私の名前宛に送ってきました…クリスマスには、サンタさん来たのかな?ってメールきて💦恩着せがましくてイラつきました😥笑
悪気ない事がこちらにしたら不愉快に感じることありますよね…

  • まるる

    まるる

    maaさんの義両親も何だか微妙な感じですね💦💦
    悪気ないのは解るんですが、不愉快に思う事ありますよね!
    無関心の方が気楽で、こちらの家族だけで楽しくやれるので良いんですけどね!

    • 3月6日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    はい…うちは関東と北陸で離れてますが義両親は離れてて嬉しいし、義母が構ってくると言ってる事頭にくるんで旦那と険悪になります…関わってくれない方が平和です😀みぃさんの両親と同じでうちも息子を可愛がってくれます!それで十分かなとか最近思ってきてます☺️あまりに無関心すぎるのも腹立つんですけどね!「可愛くないんか?」って聞きたくなるときあります💦

    • 3月6日
ちゃぼ

うちは徒歩1分の距離に義実家がありますが、義両親は孫には無関心ですよ。

出産祝いと初節句の兜飾りは頂きましたが、それは義父のポケットマネーかららしく、義母はあまり孫にお金を使いたくない様です。

お盆やお正月に義実家に孫が全員集合しても、義母は嬉しくなさそうにしていますし、みんなが帰ったら「やっと帰った!うるさいと言うよりウザい!」と平気で言っていました。

無関心なら無関心で一向に構わないのですが、うちの場合は余計な口出しだけしてくるので、その点がムカつきます。

ダヤコ

うちは無関心ではないですし、クリスマス、初節句、お年玉、誕生日などはくれます。
でも、同じく義妹のところに既に孫がおり、近所に住んでいるんですが、
そことは明らかに…それはもう明らかに!差をつけられていますよ(笑)
今の時代、内孫外孫関係ないのかなって思います。
実際、知り合いのおばさま方も、「娘の産んだ子の方が嫁が産んだ子より可愛い」って言いますしね😶
たしかに寂しい気持ちはありますが、ガンガン口出されるよりはいいと思います!

deleted user

そういう人なんだから、もう変わらないですよ。
期待するだけ疲れます。

ご実家で可愛がってくれるなら、それで良いと思います。