※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤
お金・保険

家計簿のつけ方について相談です。アプリで写真を撮って送る方法が続かず、編集も面倒だと感じています。皆さんはどのようにしていますか?

皆さんは家計簿つけてますか?
つけてる方は、毎月どれ位
食費にかけるかとか決めてますか?

因みに私は家計簿をつける!
と思ってアプリとったのですが
レシート溜まってくばかりで
写メとって送る作業ですら
続かず、今急いで写メしてます笑
でも間違った値段で入ってたりで
編集しないといけない事が多く、
これまた面倒。と思ってしまいます。
皆さんはどうしてますか?

コメント

珠菜

私は打ち込むタイプの家計簿のアプリを使ってます
レシート撮るやつはちゃんと出来てないので(´;ω;`)

  • 🐤

    🐤

    コメントありがとうございます!
    打ち込むタイプのアプリなんですね!
    合計金額のみ打ち込む感じですか?
    レシートのだと楽チン♪
    て思ってたのですがめんどくさくて
    いちいちレシートも貰うのも
    忘れちゃったり。
    続かない性格なので苦戦してます。笑

    • 3月6日
  • 珠菜

    珠菜

    合計金額だけです!
    何を買ったかはいらないかなと思いまして……
    薬局なら洗剤系だなと分かるので( ̄▽ ̄;)

    私もズボラでたまに忘れます……
    まとめて書いてます

    • 3月6日
  • 🐤

    🐤

    合計金額だけなんですね!
    私の場合、薬局でも食品を
    買ってしまう為、
    食費と日用品と分けられなくて⚡

    ズボラ過ぎていつの間にか
    溜まっているレシート。。。
    ちゃんとつけてる方を
    見習わなくちゃっ笑

    • 3月6日
  • 珠菜

    珠菜

    私もその時はお会計別々にしてもらってます♪

    • 3月7日
あゆみ

家計簿つけるようにしています✍
食費にかけるお金は
決めていませんが、だいたい
毎月同じぐらいになってました👛

私は大学ノートを使用し
日付、項目、金額を書いて
表みたいにしています☺
でも家計簿って面倒くさいですよね😭

  • 🐤

    🐤

    コメントありがとうございます!
    手書きなのですね!!
    とてもじゃないけど
    私にはできそうも無くて(><)

    差し支えなければ
    毎月の食費はどれ位になりますか?
    毎月自分的に高額になってしまうので
    買い物を控えなきゃいけないのか
    悩んでいて(+_+)

    • 3月6日
  • あゆみ

    あゆみ

    手書きだと、続くか
    心配なんですけどね😥

    旦那と2人、外食ぬきで
    3万円以内には収めています😊

    • 3月6日
  • 🐤

    🐤

    そうなんですね!
    でもつづけられてる
    あゆみさん尊敬します👏💓

    3万!見習います(+_+)

    • 3月6日
ひまわり

市販の家計簿使ってます☻
アプリも昔やってましたが、うまく反応しなかったりがストレスで、手書きの方が、パラパラと見返せるし、頑張った感があって、個人的には好きです☺️
予算は全部の項目一応決めてます🍓
が、トータルで予算内ならオッケー!と気軽にやっています☺️
もちろんオーバーしたときは、何に使いすぎたのか、ちゃんと調べますが💦笑

  • 🐤

    🐤

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね(+_+)
    反応しないストレスで続かずで⚡
    やはりそういった家計簿の方が
    いいのかなあと思ったり(+_+)
    差し支えなければでいいので
    予算はどれ位か教えて頂けると
    助かります。
    外食込みで7万は必ず超えてしまいます。
    これは普通ですか?
    多い気がして焦ってます(><)

    • 3月6日
ひまわり

あとはわたしは旦那さんと今月こんな感じ!と家計簿見たりするので、ノートの方が楽です✨
食費のみの予算ですか?
外食抜きで3-4万くらいで、外食入れると5万くらいです☺️
贅沢な外食に行って、さらに家ごはんの食費も節約うまくできてないと、もう少しオーバーすることもあります。笑

  • ひまわり

    ひまわり

    あ!こちらに返信してしまいました💦

    • 3月6日
  • 🐤

    🐤

    食費、雑費、外食
    全ての支出が7万超えます。
    やはりノートの家計簿に
    変えようかなあ、、
    なんだかそっちのが見易そうで。笑
    外食ってしちゃうと
    やはり食費オーバーしますよね⚡

    • 3月6日
  • ひまわり

    ひまわり

    雑費がどこまで含まれているかわからないので、なんとも言えないのですが、医療費、衣服費、交通費、日用品
    おこずかいなどなど全部含めて7万なら優秀かと、、✨

    ノートもいろいろあるので、見てみて自分が書きやすそうなノート選ぶといいと思います☺️
    わたしは書く欄が小さいとストレスなので、B5のノートサイズの見開き一週間のものをつかってます💓
    一週間ごとに集計するので、今週使いすぎたから、来週は節約しようーとか気づけます🍎

    • 3月6日
  • 🐤

    🐤

    医療費は含んでないです(+_+)
    その他は含めて7万超えです。
    お小遣いというのが無いので
    自分の物は基本買ってないです⚡
    どれ位かが平均なのかが
    分からないので高くないか不安で🌀

    そうなんですね!
    そういうものは本屋さんとかに
    売ってるんですか?
    文房具屋さん?
    イマイチ分からず質問ばかり
    すみません(´;ω;`)

    • 3月6日
  • ひまわり

    ひまわり

    医療費以外で7万円ということは、医療費入れても、1ヶ月の固定費抜いた生活費が10万以内ということですよね?☺️
    それなら全然大丈夫だと思いますよー✨
    収入によっても割合変わってくると思うので、ネットで『夫婦 生活費』で調べると理想の割合とか出てきますよ🍎
    ママリでも質問されてる方多いので、いろんな方の質問のぞいてみてもいいかもです👻
    家計簿は、本屋さんや文房具屋さんにもありますし、東急ハンズとかロフトとかノートのコーナーにもありますよ☺️☺️
    ある程度大きいところの方が品揃えは多いかもですね🍎

    • 3月6日
🐶と🐗

家計簿つけてます!😆
ノートタイプを文房具店で買いました^ ^
1番やる気がでそうなの選びました (笑)
飽き性、3日坊主の私でも続いています😳

食費にどれくらいかけるとかは決めていませんが、だいたい毎月4万くらいになります!☺️

たまに何日か分まとめてつけてるときもあります😂

  • 🐤

    🐤

    コメントありがとうございます!
    ノートタイプを使ってるんですね!
    やはりそちらのがやる気が出るのかな~笑
    私も飽き性で面倒くさがりやで⚡

    食費4万円!外食も含まれてますか?
    どうしても4万円にはおさまらなく、
    旦那からどれ位貰えばいいのか
    分からない状態です。笑

    • 3月6日
  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    外食含めて5万弱くらいですね😂

    私的にこれがやる気がでます(笑)
    そしてだいぶアバウトに記入してます(笑)

    毎月どれくらいお金が残ったか
    分かればいいので軽い気持ちで…😊

    • 3月6日
  • 🐤

    🐤

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます!
    私もこういったもので
    自分に合いそうなものを
    探してこようと思います!

    • 3月6日
  • 🐤

    🐤

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます!
    私もこういったもので
    自分に合いそうなものを
    探してこようと思います!

    • 3月6日
ハイジ

ノートに1週間分のレシート貼り付け
後から、見直し
腐らせた、必要なかった物は❌つけてます。
どれが無駄か分かりますよ。
計算めんどくさいから、アプリにレシートの金額入力
自分で打つ方が早い
レシートないなら、何処にいくら払ったか大体の金額を入れてます。

生活費10万貰ってますが
食費3万
外食&娯楽費1万
日用品1万
ガソリン代1万
病院5千円
服&美容1万
小遣い1万
習い事1万5千円

余ったら、貯金してますね。



食費は保育園や小学生の給食献立を見ながら被らないようにメニュー決めて
買い物します。
献立作り
買い物メモのアプリは使いやすいです。

  • 🐤

    🐤

    コメントありがとうございます!
    ノートとは普通のノートですか?
    それとも家計簿用のですか??
    ふむふむ。それだと分かりやすいですね!
    食費3万!どうしてもおさえられなくて。
    どうお買い物してますか?
    まとめてお買い物して
    あとで献立決めてますか?
    それとも献立決めてからお買い物?

    • 3月6日
  • ハイジ

    ハイジ


    普通の安いノートです。
    私も一時期、食費5万使ってましたが
    レシートを見直すと無駄が分かり
    これ、腐らせちゃったなー
    必要なかったから
    買うの止めて置こう
    と言う考えが働きます。

    1週間の献立決めて土日は残りの食材全部使って、鍋だったりしまはしね。
    1週間分まとめ買いするので
    野菜は農家直売の安い店
    卵や肉が安い店など遠くても行ってますね。
    後は絶対買い足したりしません。
    新聞代がもったいないから
    チラシは見てないけど
    どの店が安いか、義母に聞いたり
    ママ友に聞きます。
    田舎だから野菜は安いけど
    都会だと品物が高いと
    食費おさえるの大変だと思いますよ💦

    • 3月7日
みかん

アプリで家計簿つけてます!
食費は決めてませんが、3万くらいです!
外食いれると1年で平均6万くらいになります💧
旅行の時の外食費やお祝い事(お食い初めやクリスマス)も入ってるので仕方ないかなと思ってます😂