※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るびー
子育て・グッズ

2歳くらいで2人目を出産したいが、幼児食に不安。産後の上の子の食事準備や里帰り時の注意点についてアドバイスを求めています。

2ヶ月の子どもがいますが、高齢なため2人目も早めに欲しいと考えています。子どもを産んでみると、色々大変で出来れば3歳差くらいにしたいですが、そうも言っていられないので…。子どもが2歳になるかならないかくらいで出産できたらと考えていますが、その頃って幼児食ですよね?初めての出産も産後がとてもしんどかったので、2人目の産後もしんどいだろうなぁと予想してますが、産後しばらくの上の子の食事の準備は皆さんどうされてましたか?里帰りはすると思いますが、実母に食べさせてはいけないものや注意点を伝えて用意してもらったりでしょうか?どうにかするしかないんだとは思いますが、何かアドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

あんちゃん

まだ産まれてないのであまり参考にならないかもしれませんが…
うちの子は早生まれだったので、1歳2ヶ月で保育園入ったときに幼児食に合わせるよう言われました。

保育園は事情がありすぐ辞めてしまいましたが、急ぎ足で幼児食しておいたおかげでつわり中はレトルトや惣菜で頑張ってくれました。
今も大人より気持ち薄味(というより大人が薄味にして一緒のものにしたり)なので、頼れるお母様がいればそんなに気にしなくてもいいかなと思います。

気にしているのは刺身とかの生物くらいです。チョコや飴もできればやめてほしいですが、たまになら仕方ないくらいの気持ちです。

• るびー

るびー

早々にありがとうございました!なるほど、早生まれで保育園に入るとそういうことになるんですね。でも1歳2ヶ月で幼児食でも問題ないということですもんね。それを聞いて安心しました。あまり神経質にならずにやってこうと思います。私も生物やお菓子はあげないでねと伝えようと思います。ありがとうございました!

• 3月6日