※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

哺乳瓶の洗浄方法について、ミルトンを使用していましたが、煮沸や浸ける必要はありますか?乾燥して保管しておけば、そのまま使っても大丈夫でしょうか?

哺乳瓶の洗浄について。
ほぼ母乳の混合で、現在1日に0~2回ほどミルクを追加していました。
助産師訪問で、ミルクをやめてOKと言われたので、止めてみようと思っています。
今まではミルトンを使っていたのですが、
使ったときに洗って煮沸(もしくはミルトンに一時間浸ける)→乾かす→タッパーに保管→必要なときそのまま使う
で、大丈夫ですか?

ミルトンの錠剤が余っているので、他にも洗いたいものがあるときは浸けようかと思いますが、哺乳瓶自体使わない日もあるので使ったときに煮沸にしようかと思っています。
使用前に煮沸しなくても、乾燥して保管しておけばそのまま使って大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

乾燥して保管しておけばそのまま使って大丈夫ですよ。
ミルトンはおもちゃ消毒とかまぐまぐの消毒とかあとあと使えますよ💕
哺乳瓶1本のために使うのはもったいないかなーと思います☺️

• もち

もち

ありがとうございます!
    哺乳瓶一本に使うのももったいないし、一本ぐらいなら煮沸の方が楽かなーと思いまして☺️
    煮沸に変更しようと思います‼️

• 3月6日

質問の主旨とはずれてしまうのですが…今後赤ちゃん預けて出掛けないといけないとか、早めに保育園に入れるとか予定はないですか?💦

完母にしてしまうと、哺乳瓶拒否になってしまって大変だということをけっこう耳にします💦

私は、哺乳瓶の練習&慣れもかねて、夜寝る前だけずっと哺乳瓶でミルク飲ませています。

急に義母などに預けるとき助かっています。

ずれたコメント失礼しました💦💦

• もち

もち

コメントありがとうございます!
    私もそれを悩んでミルクを続けていたのですが、一年ほどは保育園に入れずに育てたいと思っていて、助産師さんに聞くと、一年も経てば離乳食も完了するから大丈夫!といわれました☺️
    実家も遠く預ける人もいないので...
    旦那に見てもらって出掛けたりもしたいですが...😅💦

• 3月6日

退会ユーザー

それなら大丈夫ですかね✨

私も保育園はいれる予定はないのですが、風邪引いてどぉしても薬飲むとき等ミルクに出来るで助かっています✨

三女は完母いけるよ✨って散々病院等で言われましたが、かたくなに混合で育ててます(笑)

• 3月6日
  • もち

もち

なるほど!
    確かにママがダウンして薬を飲むとき
    はミルクがいいですね!
    パパにも手伝ってもらえますし✨
    急に病気になってミルク拒否されたらと思うと確かに怖いです....💦

• 3月6日