※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
お金・保険

失業保険を扶養に入ったまま受給することは可能です。3000円程度ならそのまま受給しても問題ありません。妊娠中で先にもらうか延長するか迷っているようです。

失業保険を扶養に入ったまま受給しちゃった人っていますか??値段が3000円ちょっととかならそのままもらってもいいんですよね?
妊娠中ですが先にもらうか延長するか迷ってます。。

コメント

てこら

扶養に入りながら失業保険もらいました!
規定(いくらか忘れました💦)以下なら大丈夫だとおもいます。ただ、ご主人の会社の健康保険によるかもだそうなので?一度健保に問い合わせてみては?
私は健保に失業保険の日額が規定以下であるのがわかるような書類出して下さいといわれました。

みみ

扶養入りながらもらってました!貰える金額が3000円ほどですか?それなら大丈夫だと思いますよ(^^)

• まーこ

まーこ

たぶん5000円超えるかと。。🙄

• 3月6日
C

扶養に入ったまま、失業保険貰ってます。

産まれる何週か前までは
失業保険を貰えるので
わたしは先に貰いました。
ハローワークの人に相談したら
先に貰うことを勧められたので。

相談したので、パソコンの画面で
わたしが妊娠中というのが
分かるらしく、職業相談の際も
あー、妊娠中なのですね!と言われ
なんか暗黙の了解があり
全然仕事を勧められないので
先に貰うことにして、良かったです!

• まーこ

まーこ

日額が低いですか??

• 3月6日
  • C

C

低いですよー!3000円弱です!

• 3月6日
yu-ki+

日額が少ないので扶養に入ったまま受給中です!
日額3612円を超えるようなら扶養から外れないといけないです。

産後に働く予定ならいまは受給延長を選びます!
いま退職して受給しようとすると、辞める理由にもよりますが自己都合退職で3ヶ月の待機期間→90日求職活動になるので産前ギリギリまで通い続けるのは大変かなと💦
産後落ち着いた頃に求職活動の方が良いかなと!
資格が欲しくなって勉強したりすると助成が出る制度もありますしね😊

• まーこ

まーこ

お腹大きくなってしまうし延長も考えてます!

• 3月6日
ブースケ

産後にもらっていますが、子どもを見てくれる人がいないので、連れて行くのは大変です。今もらえるなら、先にもらった方が楽ですよ。
もらえる額は、ハローワークの最初の講習?みたいなやつで教えてくれましたよ。

• まーこ

まーこ

もしかしたら三ヶ月の待機があるかもしれないんでそうなるとお腹も大きくなってしまいますので、より難しいかもしれないんです‥。まずは行ってみないとわからないですね😭

• 3月7日
  • ブースケ

ブースケ

そうなんですね。それなら、延長の手続きして産後8週以降にもらった方がいいかもしれないですね。妊娠中に切迫早産、切迫流産になったら行けなくなりますしね。

• 3月7日
ちゅんちゅん

妊娠8ヶ月の時に受給期間延長して、今まさに扶養に入りながらもらってます〜パートだったんで、日額3000円以下です。
もうすぐ最初の認定日ですが、始めの講習の時に子供連れていくのは中々しんどいです。゚(゚^Д^゚)゚。
座って2時間くらい話聞かないといけないんで。
それ以外ある程度、授乳時間が定まってからの受給にすれば認定日や求職活動もそんなに問題ないかもしれません😊

• まーこ

まーこ

三ヶ月の待機があるかもしれないし、もらえるかもちょっと今わからないんでハローワーク行ってみます😎

• 3月7日