※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルアナ
ココロ・悩み

産後クライシスを感じています。旦那との関係が悪化し、子育てや家事にイライラしています。離婚は考えているが、収入面で働くことも検討中。改善策を知りたいです。

私は産後クライシス?かなと思ってます。
そんな方いらっしゃいますか?
旦那が嫌で嫌で…
子供と自分の洗濯物も身の回りのことも全てやります。
食事は旦那は仕事で帰りが遅いので私と子供は近くの実家で食べてきます。
旦那のぶんは準備していません。
食事の準備もするよーといいますが、いらないよの一言で終わるのでほぼ一緒に食事をすることはありません。
育児も実家で両親と楽しくしています。
でも、旦那に子供を預けることは絶対嫌だし、日々している行動に対してすごくイライラします。触れられるのも嫌です。
昔はそんなことなかったのに。

このままだと離婚しそうで…
子供の事を考えると離婚したくないし。
けど、収入の事を考えると、私が働く方が多くもらえ、いなくても大丈夫なんではないかと最近つくづく思います。
どのように改善したらいいのか…
悩んでます。

コメント

☆はるママ☆

私も少し産後クライシスです。
もともと見た目より性格が良くて結婚したんですが、細身好きの私には産後にザキヤマくらいの太めはキツイ。
義両親もやっぱり好きになれないし。
離婚まではいかないですが、二人目できない気がして…
兄弟はいた方がいいと思いますが…
ルアナさんは深刻ですね。
ご主人よりも収入があれば余計にでも😅
産まれる前はどんなでした?
うちは冗談で「さわらんでー」とか言ってたらホントにさわらないでほしくなったので、言葉の力ってすごいなぁと反省してます。

むっくん

うちも同じ様な生活です。
旦那のご飯は旦那にお願いされ作ってますが(´・_・`)
帰りは4時頃、出勤が10時頃と言った感じです。
そしてまさに私もその頃クライシス?かな?って感じでした。
旦那に触れられるのも言動も行動も全てが嫌で仕方なかったです。
ですが、1歳過ぎた頃からピタッとなくなりました!
そして、今じゃその反動なのか触れたいしみたいに好き過ぎちゃいます(´・_・`)笑
旦那はクライシスの間に私を女として見れなくなったようですが(^◇^;)
1歳位になればきっと変わると思いますよ(^ω^)!

あんちゃ

私も1人目の時毛嫌いしてました。

けど、すぐに子供を作らないように起こる生理現象みたいです。
それは人それぞれで進化の過程で消えかけ起こらない人もいます。

けど、子供ができる前ただの彼氏。好きな人だった彼。要は他人。だった彼が子供をきっかけに一生切れることのない絆で結んでくれたんです。
別れたとしても切れない絆です。
旦那さんはお腹で育てても産んでもないのにいってみたら自分の子供という確証の実感はないはずなのにここまで愛して働いているのはなぜでしょう。
信じているからでしょう。
そして、旦那様とお子様がふれあっているとこをみるのは幸せなことだと思います。
離婚してもいいと思います。
けど考えて欲しいのは
ここまで子供を愛せるのはこの旦那さまだけでしょう。愛してくれる人はいてもやっぱり、本当のお父さん以上に愛せる人はいないと思います。
少し考え方を変えたり、時間がたち旦那さんが急に愛おしく思う日が来ることもあります。
離婚は焦らず少しパパとして見てみるのはどうでしょうか。
それでも、ルアナさんが幸せに思えないようなら離婚して自分も幸せに子供も幸せにできる方法も考えて行くのがいいのかなと思います

雨傘

私も今、産後クライシスとたたかってます。

私も何でかじわじわ旦那が子どもに触ろうとしたり、家にいること自体がイライラするようになり、このままでは離婚することになるのではと危機感を持っています。

それで、先日、ママサークルの子育て勉強会で先輩ママにそのことを相談したとき、以下のように考え行動してみたらどうかと言われました。


大好きな子どもは、母親のあなたと父親の旦那の半分半分からなっている。 
もし、母親が、言葉に出さないとしても、心の中で旦那のことを悪く思っていたとしたら、それは必ず子どもには伝わっている。
だって人間は心の動物だから。
となると、子どもにしたら自分の半分を母親から否定されていることになり、とても辛いこと。
子どもに面と向かって、あんたの半分が汚らわしいし、なんだか私に触られたくないのよと言ってるようなもの。
子どもへ、子どもの全てを愛してることを伝えたいなら、心の中から旦那を嫌だと思う気持ちを捨てなさい。


というアドバイスをもらい、目から鱗でした。
アドバイスをもらってからは、旦那がなんだか汚い、子どもに触ってほしくないとイライラしたときは、心の中で呪文のように「私は子どもを愛してる。だから、この子の半身である旦那も愛してる。」と唱えるようにしてます。
それからは、だいぶん旦那への愛しさが回復してきたように感じます。

ティス

私も産後クライシスかなと思っています。
でも、うちの場合は、それだけじゃなくて。
産前からモラハラが酷く、4~5時間怒鳴られる事もあり、妊娠中は特に精神的に辛かったです。
子供の前でも怒鳴る親ならいらない、と別れ話もしたことがありましたが。
子供の前で怒鳴るわけがないと言っていた旦那、数日前子供を抱っこしたまま大声で怒鳴り、その事も悪いと思ってないと言われ…。
その事で旦那に対しての愛情が完全に冷めました。
表面上は一旦仲直りしましたが。
手を繋ぐのも、一緒に寝るのも、一緒にご飯を食べるのも嫌です。
仕事を頑張ってくれて、家事育児も少しは手伝ってくれて、感謝はしています。
だけど、もう無理です。
離婚に向けて、準備を始めるつもりです。

特に大きな出来事があったわけではなく、産後だから、という産後クライシスならいつか落ち着くと思います。

うちはそれだけじゃないので、もう無理です…。

ルアナ

みなさん。
たくさんの意見ありがとうございます。
私だけではないんだなと安心しました。
今後のことはゆっくりと考えていきたいと思います。