※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
お仕事

妊娠中に仕事を辞め、雇用保険延長を申請。2年待てるか、2016年7月に辞めたので2018年7月まで?8月からの就活を考え中。保育園や新しい仕事を探すか悩むけど、行動してみようか考えている。

妊娠中に働いていて出産の為、仕事を辞めましたが、雇用保険延長申請しておきました。
2年間待ってもらえるのでしょうか?
2016年7月に辞めたので、2018年。つまり今年の7月までということ?
8月に働けるように就活する感じでしょうか😓?
すみません、詳しい方教えてください!

保育園も仕事も新たに探せるか分からないけど、働いていた時のお金が勿体ないのでとりあえず行動してみようか考えています💨

コメント

yu-ki+

受給延長手続きをした時に、受給延長期間が記載された用紙を貰いませんでしたか?
確か離職日ではなく受給延長手続きをした日から3年間だったと思います🤔
もし延長期間中に2人目を妊娠しても再延長にはなりません。

期間内に延長解除すれば良いので、それまでに就職しなければいけないということではないです😊

• なぎさ

なぎさ

受給延長期間が記載されてるかですね。
    見てみます💨
    手続きした日から3年間!?思ったより長いですね😲✨
    期間内にとは、3年以内に就活しなくてもということですか??
    3年以内に延長解除するとどうなるのでしょう?
    すみません💦無知で😣
    ここまで教えてもらって有り難いです。
    良かったら、また教えてください!

• 3月6日
  • yu-ki+

yu-ki+

その用紙に受給延長解除する時に必要なものなどの記載もありますよ😊

延長解除すると失業手当の給付申請=求職活動開始になります!
    延長解除→雇用保険説明会参加→初回認定日→以後月2回以上の求職活動です。

失業手当の給付日額が3612円を超えると社保扶養を外れて国保&国民年金第1号の加入になります。

わたしもいま受給中ですがもうすぐ終了です。
    就活失敗してしまったので、せめて教育訓練給付制度で資格だけでも取ろうかと思ってます😅

• 3月6日
  • なぎさ

なぎさ

返信ありがとうございます😌
    娘に手が掛かり書類さがせず😖💦
    書類は明日、また試みますね💨💨

用紙に受給延長解除する時に必要なものまで書かれているのですね😲
    解除してから給付申請なんですね💦管轄のハローワークが遠いので通うのすら大変です😖

因みに仕事探すなら、保育園も探さないといけないんですよね?
    これも同時進行??
    どのように進めてましたか?色々聞いてすみません😢👂💦
    しかも妊婦さんなのに行動的で凄いですね⤴⤴私なんて子供1人でいっぱいいっぱいです😅

• 3月7日
  • yu-ki+

yu-ki+

わたしも書類をよく見返さずにハローワークに行ったらひとつ足りませんでした😵
    でもその場でなんとかしてくれました!
    延長解除したあとに妊娠が分かったのでタイミング悪かったです💦

ハローワークが遠いと通うのが大変ですね😣
    マザーズコーナーとかがあるとキッズスペースや場所によっては保育士さんがみてくれてりするみたいです!
    うちはすぐ脱走するので職員さんが気がけて見ていて下さって助かりました😭

保活と就活は同時進行が良いです!
    うちは待機児童が多くて求職では入れないし、保活始めてから知ったのですがパートもほぼ入れません💦
    田舎ですが育休中も時短なら落とされるようなところで…
    なので一時保育か認可外で預け先を確保して、保育園に受かるまでは時短でしか働けないと面接では説明していました😣

• 3月8日
  • なぎさ

なぎさ

何回もありがとうございます😊💨

やっと書類を確認できました💨
    延長期間、3年なので来年でした😄💦
    通常1年のところ、2年延長ってことで、3年なんですね!
    持っていくものも記載されてました。
    管轄のハローワークにマザーズコーナーがあるようなので、利用してみたいです😊

やはり保育園も同時進行なんですね💦
    とても大変そうですが、これをやって就活してる方は凄いなと思いました😣
    幼稚園より保育園いいかな。と思ってましたが、入るのが大変ですよね💨
    園庭解放に行ったことあって、近くにあるのですが、そう希望通りには入れそうにないですね💨今はパートだと厳しそうですよね😓

ちなみに、マザーズコーナーだとキッズスペースがあるということですが、育児してるママのお仕事の休職情報が多いとかは関係ないんですかね😄💦新しく不利な人材を会社が雇ってくれるかな~って心配で💦
    子供熱だしたら休まないとならないですしね💨

• 3月8日
  • yu-ki+

yu-ki+

無事に書類見つかって良かったです💕

保活&就活って本当に大変だなと思いました😭
    面接行くにしても、一時保育などで預け先を確保しないといけないですし…
    うちは一時保育も就労中の方が優先で予約取るのも一苦労なので💦
    わたしも近くの保育園に入れたいのですが、どこも兄弟が優先的に入園するのでそもそも新規枠がないところばかりです😣

ハローワークには子育て応援求人がありますよー!
    子どものことなど配慮してもらえる事業所の求人がファイルにまとめてあったり、職員さんに探してもらったりできます😊
    わたしも理解ありそうな職場を選んで応募してました💦
    従業員数が多いところなどです!

• 3月8日
  • なぎさ

なぎさ

理解ありそうな職場が理想ですよね😊💨
    なるほど、従業員多いとお休みも取りやすいということですよかね💨
    仕事探しも、子供いるとなかなか大変ですよね😞💦
    協力も必要ですし💨保育園、今はどこも入りにくいんですね💨
    様子を見てちょこちょこ活動出来ればなと思います😃💦

• 3月8日
なぎさ

すみません💦休職ではなく求職情報でした!