※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

初めての場所や人が多い場所でパニック障害の症状が出ることがあり、里帰りの旅行が不安。妊娠中で途中で症状が出たらどうしようと心配。

ママさんや現在妊娠中の方でパニック障害をお持ちの方いらっしゃいますか?私はかれこれ3〜4年の付き合いです。初めて行く場所や人が多い場所近くにトイレが無い場所でよく症状が出てしまいます。後は気分の問題です。今月末に里帰りで実家へ帰りますが空港まで電車を乗り継いでそれから飛行機からの車移動です。妊婦ってこともあり、、途中で気分が悪くなったり症状が出たりしたらどうしよう…と今から不安で仕方ありません。考えない事が1番だとは分かっていても…考えてしまいます。無事に実家に着きますように(泣)

コメント

kちゃん

わたしもパニック障害に近い不安適応障害です。でも子供二人うんで、今は3人目がほしくてチャレンジしてます。
まりさんと一緒で、遠いところとか、電車とか、予期せぬ出来事が起きると発作がでそうでこわかったりします。
誰か一人でも付き添いでついて来てくれる人が居てたら安心ですよね。
頓服の薬とかのんでます?

• まり

まり

1人目の妊娠が分かった時に頓服はやめました💦飲める薬もあるとは聞きましたが赤ちゃんに何かあったらと思うと怖くて…。今回の里帰りは旦那も着いて来てくれるので少しは安心です。

• 3月6日
  • kちゃん

kちゃん

すごい!!薬飲まなくてやっていけてるなら、強いですね!先生によってゆう事もちがいますもんね。私は二人とも薬のんでたのですが、すこぶる元気な子供たちです。
    こーゆー病気は付き合い方やといいますが、怖いものはこわいし、自分とのたたかいですよね。

• 3月6日
  • まり

まり

子供ができる前は薬漬けの毎日で一度薬を切らしてしまった時離脱症状が出て死ぬ思いをしました💦なので1人目の妊娠が分かって薬を断つ時離脱症状がものすごく怖かったんですが…心はもう母になってたんですね!離脱症状も出ることがなかったんです!薬漬けの毎日からこの子が私を救ってくれたんだと今でも子供に感謝しています😭薬は断てても病気が治ることはないですしこれからも長い付き合いになるとは思いますが…。

• 3月6日
  • kちゃん

kちゃん

凄い。つよいですね。
    うちも今だにどこかいく時は先々考えてしまって、こわくなります。なった時にゆっくりできる場所を知っとくのは少し安心な保険になりますよね。お互い上手に付き合って行かないとだめですね

• 3月6日

4年前にパニック障害と診断された者です('0')/ハイ!
私も不安になると苦しくなったり気持ち悪くなったり…先月末まで仕事してた場所が車通勤禁止だったので、朝の通勤ラッシュがすごく辛かったです。
妊娠してるとただでさえホルモンバランスで精神的に辛いのに、そういう不安があると怖いですよね…
私は妊娠が分かった時点で病院からのアンケートにパニック障害の往来歴を書いたら、院内紹介で精神科(総合病院なので)を紹介してもらって不定期ですが通ってます。
まずは通っている産婦人科でパニック障害のこと、里帰りの不安を伝えてみてはいかがですか?あとは時間に余裕をもって計画を立てて、もし発作が出た時に落ち着けそうな場所をあらかじめ決めておくとか…

• まり

まり

そーですよね!もし気分が悪くなった場合休める場所などを調べておくだけでも気持ち的に違いますよね!でも、1番は電車の乗り継ぎです…。駅などに休める場所などあるんでしょうか💦

• 3月6日

退会ユーザー

私はよく駅のトイレでしばらく休んでたことがあります。
    乗り継ぎの駅で大きなトイレがあればいいのですが…最悪車椅子用のトイレを利用するといいと思います。

• 3月6日
  • まり

まり

トイレがやっぱり最終手段ですよね!どうしてもヤバイ!ってなったらトイレに駆け込みます💦飛行機の時間とかもあるのでのんびりは出来ないですけど…。どーにかこーにか乗り切ります!!、

• 3月6日