※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
妊娠・出産

妊娠5週でつわりが始まり、食欲不振と吐き気が続き、仕事への不安も。我慢するしかないでしょうか?

今妊娠5週ぐらいなのですが、昨日から突然つわりが始まって、食べなくても気持ち悪い。食べても全部戻してしまうのを繰り返してて辛いです。。明日から仕事始まるので不安もいっぱいです。…我慢するしかないのでしょうか?

コメント

ゆー

水分がとれていれば大丈夫と私は言われましたけど、病院に相談してみてもいいと思います!点滴してくれる場合もあるので!
あまり無理をされないようにしてくださいね😢

• るな

るな

病院って、通院してる産婦人科でいいんですか?

• 3月6日
  • ゆー

ゆー

はい!そうですよー!

• 3月6日
  • るな

るな

ありがとうございます!!

• 3月6日
ちか

同じく5wから悪阻ありましたが、ひたすら耐えました😭辛すぎて6wからは1ヶ月半お休みもらいましたよ!
そういう制度があるはずなので、会社に確認してみてはいかがですか?
あと、点滴したらその日と翌日は楽になりました🙌

• るな

るな

今日休んでダメだったら聞いてみます。つわりと悪阻の違い…難しいです😥

• 3月6日
 たけ

トイレは近くにあったり、すぐ行ける状況ですか?

• るな

るな

トイレは近くにあります!

• 3月6日
あじゅ

つわり辛いですよね。
私はお腹すく→食べる→吐くの繰り返しでした。
そのおかげ(笑)で吐くの上手になりましたよ(笑)
仕事が出来ないくらいなら我慢するひつよはないと思います。
傷病手当を貰って休むのもありだと思いますよ。
無理はダメです!

• るな

るな

私もあじゅさんと同じです!!仕事できないぐらいだったら、行っても迷惑になるだけなのでお休みするつもりですが…この気持ち悪いのが本当に辛いです。

• 3月6日
ふたごまま

この時期の脱水症状はかなり危険なので水分だけは取ってくださいね(>_<)
私も同じことがありましたが、病院で点滴2本してもらったらかなり楽になりましたよ!

• るな

るな

病院って、通院してる産婦人科でいいんですか?身体冷やしちゃいけないと思って、ずっとルイボスティー飲んでます。ありがとうございます。

• 3月6日
wakana

職場が大丈夫であれば辛い時お休み頂いたらどうですか?
仕事してると紛れる事もあると思いますけど^ ^
出勤してみて無理そうならお休み頂くとか。。産婦人科に相談すると私はお薬貰えましたよ!全然効かないしまずいですが笑
無理しない方が良いと思います!

• るな

るな

今家のこともほとんどできなくて…。少し動いた方がいいのかなとは思うのですが(・_・、)明日行けそうならとりあえず行ってダメなら早退して病院行ってみます(・_・、)

• 3月6日
ミア

私は安定期入るまで食べづわりでした😣少しでもお腹が減ると気持ち悪くなっていたので、常に飴は常備していました!仕事中は気が紛れるせいか酷くならず…逆にお休みなどで家でゴロゴロしてるとしんどかったです😅
しんどい時は我慢せず、周りの方にすぐ言った方がいいですよ!私も何度か早退したり、休憩させてもらいました💦赤ちゃんの為にもあまりご無理なさらず!

• るな

るな

あっ…今ずっとゴロゴロしてます。家のこともやる元気もなくて旦那にも迷惑かけてます。上司には伝えてあるので、ダメなら無理せず言ってみます。

• 3月6日
  • ミア

ミア

多分仕事し出すと少しマシになると思いますよ!休みの日は旦那さんにも協力してもらって、ゆっくりお身体休めてくださいね😊

• 3月6日
  • るな

るな

ありがとうございます!!

• 3月6日

私は妊娠中、3ヶ月近く食べづわり吐きづわりに苦しみました💧
仕事もままならなかったんですが、辞めるわけにもいかず、妊婦健診を受けてる病院に相談して、母性健康連絡カードを記入してもらい、職場に提出しました。
フルタイムでしたが、体調が悪い時はそれを理由にちょこちょこ休ませてもらえましたよ😊

• るな

るな

えっ!3ヶ月も…!心が壊れそうです(・_・、)私も仕事やめられないです。。本当に無理だったら、病院に相談してみます。

• 3月6日
ここ

食べ物を戻してしまうのは大変ですね…😞お仕事はあまりお休みできないのでしょうか?
私はきついときは職場の人には少し迷惑をかけましたが、休んでましたよ。
無理して頑張って、何かあったら大変なので、お体大事にしてくださいね😊

• るな

るな

休みづらい職場ではあります。。でも、自分の身体と赤ちゃんの方が大切なので本当に無理だったら、休むつもりです。ありがとうございます。

• 3月6日
リリ

わかります、つい最近までつわりでした😭まだ終わってないけど。
いつか終わりが来ると思ってても辛い💦
わたしは7週頃に病院の方から仕事NGになり現在も休んでます。
我慢する必要あるんですか?
わたしは今だけだと思い休ませてもらってます。

• るな

るな

そぉなんですね😥つわりって、治療なくて我慢するしかないと思ってました。。明日無理そうだったら、電話して病院に行ってみます。

• 3月6日