※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコポーロ
子育て・グッズ

1歳6か月の子供がおっぱいを断乳したいが、まだ飲みたがる。保育園に通えば自然と忘れるか、断乳理由がなければこのままでも良いでしょうか。

今月で1歳6か月です。
卒乳を希望していましたが、未だにおっぱい大好きで…
あまりに長引くなら断乳も選択肢に入れようかと思っています。

出掛けていれば1日飲まなくても平気ですが、家にいるとすぐおっぱい飲みにきます。
おっぱいないよ〜と言うとひっくり返って泣き、何が何でも飲もうとします😵
ご飯はよく食べるので、甘えるために飲む感じです。

こんな状態でも保育園に通い始めれば自然とおっぱいのことは忘れるのでしょうか?
特に断乳する理由がなければこのままでも良いのでしょうか。

コメント

skyg

卒乳がいいならそのままでいいんじゃないですかねー?

上の子の保育園のお友達は0歳から保育園通ってますが、もうすぐ3歳ですが今もおっぱい飲んでますよ😅

  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    このまま卒乳できますかね💦

    他の質問で2歳過ぎても飲んでるなんて…!みたいなコメントを見たことがあって少し心配でした😥

    • 3月6日
  • skyg

    skyg

    5歳でも飲んでる子知ってますよ!違和感すごいですが、お子さんとお母さんがいいならそれでいいのかなーとおもいます😊

    5歳でもあげ続ける覚悟あるなら、卒乳待ってもいいかなと思いますが、私はそれはできないなと思ったので、1歳で断乳しました😅

    • 3月6日
  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    5歳!!
    甥っ子が5歳なのでおっぱい飲んでるの想像したら確かに違和感ありますが、当人が良ければ、ですよね😃

    ちなみに断乳ってどのようにやりましたか😣?

    • 3月6日
  • skyg

    skyg

    うちは8ヶ月から保育園通ってたので、朝と晩しかあげてなかったのですが、ある日突然思い立ってやめました。
    数日泣きましたがなんとかなりましたー。
    あ、でももう1歳半なんですよね💦そしたら色々認識し始めてるでしょうし、ちょっと大変かもですねー😫2歳前後で断乳してる人達何人か見たんですが、断乳が壮絶すぎて、それで早めに断乳したんです😓何やっても大泣き。「ママー!!おっぱいーー!!!うぇーん!!」ですごくて。。これは早めにした方がいいかもと😅

    • 3月6日
  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    特におっぱいマンなのでかなり壮絶なことになりそうです😨😨😨
    確かにその光景を知っていたら早めに断乳試みたくなりますね💦
    仕事復帰しておっぱいあげる時間や体力も心配です😵

    • 3月6日
  • skyg

    skyg

    4月から復帰ですか??

    そしたらもしかしたら割とすんなりいくかもしれませんよ😳

    保育園入園前から、この日になったら保育園行くから、おっぱいバイバイなんだよー。って言い聞かせてみるとか。。環境の変化に合わせてやめちゃえば、もしかしたら納得するかもしれませんしね😊逆効果の可能性もありますが😂

    でも、保育園行き始めて様子見て、保育園慣れてきた頃におっぱい痛い痛いなんだよーってバンソーコかなんか貼れば、1歳半なら十分わかる年齢だと思うので、このままあげてみてあまりに大変ならやめてみる、でも全然遅くないと思います!

    とにかく仕事と育児をする自分が楽な方法を🙄🤲(笑)

    • 3月6日
  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    4月から保育園で5月頃復帰予定です✨

    仕事復帰したあとの自分の余裕や、保育園に通い始めたあとの子どもの様子が未知なので、
    まずはどんな感じか様子見して決めてみようと思います!

    絆創膏方法聞いたことがあるので断乳の際は使わせてもらいます👍!

    • 3月6日
ナー

おっぱい大好き、可愛い息子さんですね(^^)
特に必要がなくて、ママが大変でないのなら、このままで良いのではないでしょうか。
保育園へ行き始めると、環境が変わって、逆におっぱい欲しがったりするかもしれません。
安定剤としてのおっぱいを残しておくのも、悪くないかもです。

卒乳の子は、けっこう長く飲んでる子も居ますよ。
私が知ってる最年長は、年少さんだったかなぁ?
「幼稚園入ってまだ飲んでるよ、どーしよー!」と、お母さんニコニコ言ってました。

  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    甘えん坊で可愛いです💕笑
    なるほど、そう考えたことはありませんでした!

    卒乳だと結構長くなるんですね🤔
    もう少し早いと勝手に思っていました💦

    • 3月6日
きよたん

世界標準の子育てと言う本には、世界的な平均でいえば卒乳は3歳とありました。なので無理に断乳する必要は無いと思います。女性も子供を背負って畑仕事してきた日本は卒乳が早ければ早いほど子育て上手と言われてきたみたいですね。

  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    母親学級でも同じことを習いましたが、そういう背景もあるのですね💡
    勉強になります!

    • 3月6日