※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空飛ぶちくわさん
子育て・グッズ

役所に空いた理由は確認可能ですか?

えっ!?第一志望の保育園落ちたのに
二次調整の空き枠で、落ちた保育園が空いてます。。
もしかして辞退されたのかな、、。
でも、もう面談の予定もいれましたし、今更ですよね😅😅

役所に何故空いたか確認できるものなのでしょうか?!

コメント

skyg

個人情報なので教えてくれないと思いますよー😅たぶん辞退されたのだと思いますが💦

仮に教えてくれたとしてもどうにもならないですしね😓

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

やっぱそうですよねー😭💧

ここ数ヶ月ずっと第1希望にしていて、やっと1番目待ちになったところで、4月入所の手続きの時に
    私より1ヶ月前に保活手続きした人が希望してるから、、と順番が再び落ちてしまい😭

しかたないですね😭😭

• 3月6日
  • skyg

skyg

それは残念ですねー😵💦💦
    うちは上の子と下の子の保育園が別々になっちゃって、これから仕事復帰不安だらけです😅

もしかしたら決まった保育園がめちゃくちゃいい保育園かもしれませんし、お互い前向きに頑張りましょう😊

• 3月6日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

グチってすみません!
    まぁ辞退されたのか下の方の通り、転勤がでたのかもしれないし、、、😅前向きに受け止めます。

そっかー、別々になったんですね。なんだか世の中うまくいかないですよね😭💧
    慰めてくれてありがとうございまーす❤️❤️❤️❤️

• 3月6日
なこさん

うちの市は問い合わせしたら、内定先をキャンセルして、第一希望がキャンセルでたので、調整をかけてくれましたよ!市役所に問い合わせしてみるだけしてみてはどうですな?

• なこさん

なこさん

どうですか?の間違いです。

• 3月6日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

そんなケースもあるんですね!!?!
    ちなみに元々の内定先の、お返事はされてましたか?

• 3月6日
  • なこさん

なこさん

第5希望くらいの保育園に内定だったのですが、通わないと仕方ないねと諦めていました。
    内定先の説明会がこれからなので、通うつもりでそのまま何もせず待っていました。
    でも、なんだか気になって市役所にキャンセルでてないですかね?電話したら、キャンセルでてるので、内定先はどうされますか?と言われて、キャンセルしますか?となり、キャンセルして、今、調整をかけてもらっているところです。
    結果はまだ出てないですが、参考になればと💦

• 3月6日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

なるほど、、、
    それもめっちゃ怖いですよね、、、😭💧なんか手違いで、どちらも受け入れ無理とかなったりしないかが怖いです。。でも旦那は聞いてみろ、と言うし、、、。

育休明けとかですか?
    職場にはどう伝えてますか?

• 3月6日
  • なこさん

なこさん

もしまた落ちても内定先は戻れるだろうとの事です!多分あんまり人気がないのかなと?育休明けです!聞くだけ聞いてみてはどうですか?😊

• 3月6日
  • なこさん

なこさん

職場には、第5希望になりました。(第1希望は上の子が通っていて、兄弟バラバラになったから、通勤にすごく時間がかかるため、勤務時間の調整が必要)とは伝えてますが、状況が変わればすぐに連絡します。
    それによって勤務時間とかも調整しなくていいように、変わってくるので😊

• 3月6日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

職場にも良い風に報告されたんですね、まさか二次調整されてるとも知らずに、、w

いま役所に聞いてきました。
    辞退すること自体が高リスクなので諦めましたwww
    もともと二次調整では、第1希望の空き状況が1人だけっていうのと、辞退する事で1から戻っての申し込みと聞いてスッパリ諦めつきましたw〔つまり親が同点だと受からない可能性が高い。〕
    ありがとうございます(´;Д;`)

• 3月6日
  • なこさん

なこさん

市役所の人がそう言うってことは可能性が低いかもなので、やめておいたほうがいいかもですね😭
    目の前に保育園とは、、本当に残念ですが、また来年度に転園届けを提出してみてもいいかもですね!

• 3月6日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

そうなんですよね、、、😭❤️まぁ第2志望で受かったので有難い結果と受け止めておきます。
    転園も考えながら、まずは保育園生活と自分の復帰慣らし頑張りますね!でも役所に聞くだけ聞けて良かったです。後押ししてくれてありがとうございまーす❤️❤️
    そして希望の園が受かりますよーに(*^▽^*)

• 3月6日
ひなころ

辞退か、一歳児クラスなら転勤などでの退園が出たのでしょうね💦

役所によるでしょうが、教えてはくれなそう、というか園毎の空きの理由を細かく把握してるかな?とも思います😅
辞退なら、なんかモヤッとしますけど(笑)

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

転勤とゆーこともあり得ますね、それなら納得です🤔🤔

まぁ教えてくれないですよねぇー、沢山ある保育園だから全部何故空いてるか把握は出来ないですよね😅💧第1志望は自宅目の前の保育園だったから、尚更悔しいし腹立ちますw

• 3月6日
ぽこおかあさん

辞退とか、元々在園の子のお引っ越しとかですかね。

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

やはり、そうですよね😂
    転勤なら納得できます。
    自宅の目の前に保育園があるのに、通えない、、、😂😂

拷問ですwwでもこのご時世、通えるだけ有難いと思って通わせていただきます!

• 3月6日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

辛いですよね😥😥

我が家は何処にも通えず😭😭ポイントが同じ家庭でも所得の~と
    言われ、モヤモヤしまくってます😅
    通いながら、転園希望出し続けるのがいいとおもいます

• 3月6日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

保育園に関しては、どのご家庭もモヤモヤしますよね、、何故うまくいかないの、、、😭😭😭
    ポイント同じでも所得関係あるんですか?!知りませんでしたW(`0`)Wそれ不公平ですよね!!
    なるほど転園という手もありますね、ありがとうございます❤️❤️❤️❤️❤️

• 3月6日