※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sera
妊娠・出産

妊娠15週5日での検診で、赤ちゃんの心臓が停止していることがわかりました。原因不明で、次の病院訪問が不安です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

初めての投稿です。誰かに聞いてもらえればと思います。
現在15w5d。
昨日、もしかしたら性別がわかるかもととても楽しみな気持ちで検診にいきました。
はじめてのお腹のエコーに少し緊張していて、それでも楽しみで。
先生が背骨や頭、いろんなパーツがちゃんとみえるよって教えてくれる中突然「あれ?赤ちゃんの心臓、動いてないね。」と一言。
とっさに冗談かと思って笑いながら、え?って返事してました。
そこからは内診に切り替え、触診したり色々試したのですがモニターを自分で見ていてもわかってしまうくらい動いておらず、色々察してしまって涙が自然にでてきていました。
その後、先生から言われたのは「子宮内胎児死亡です。原因はわかりません。」ということでした。
初めての赤ちゃんで、順調ですねってつい先月まで言われていたはずなのに、なんでかなとかどうしたって色々考えてしまいます。

今週また旦那と病院にいきます。忘れたりはもちろんしたくないし、できるわけないけど、もし同じような経験をした方いらっしゃいましたら、どうやって乗り越えたのかなど色々教えていただければと思います。

コメント

kn

同じ経験ではないですが、最近8週で赤ちゃんの心臓が止まっていることが分かり、手術をしました。「何で?どうして私が…」という気持ちが消えず、思い出しては泣き、お腹を触っては泣きを繰り返していました。
先生が教えてくれたのですが、赤ちゃんは受精した瞬間から様々な病気と闘っているそうです。だから、赤ちゃんも頑張って闘っていたけど、身体がきっと弱かったんだね、と話してくれました。悲しくて、やるせなくて、どうしようもない感情はまだまだ残っていますが、きっと次は元気な身体で帰ってきてくれることを信じています。
seraさんも本当におつらいと思いますが、きっときっと赤ちゃんは帰ってきてくれます!今はゆっくり休んでくださいね。

• sera

sera

コメントありがとうございます。

思い出して、お腹を触って泣きというところ、共感しすぎてまた自然と泣いていました。同じ気持ちを経験した人がいるということだけで、少しだけ苦しい気持ちが薄れるような気がします。
    頂いたコメント大事に読み返しながら、ゆっくりしようと思います。本当にありがとうございます。

• 3月6日
  • kn

kn

思い出してつらくなるのは分かっていても、お腹を触っては泣いてを繰り返していたら、最近は少しずつ前向きに考えることができるようになりました。時が経つにつれ、少しずつ気持ちが落ち着いて、無くなっていた食欲も戻ってきたり、買い物に行きたいと思ったりするようになりました。最初は、何だか不謹慎な気がして、ずっと赤ちゃんのこと考えてあげなきゃと思っていたのですが、主人が「そんなに思いつめなくても、赤ちゃんは分かってくれてるよ」と言ってくれ、だんだんと前向きになれている途中です。
    seraさんが悪いわけでも、赤ちゃんが悪いだけでもないと思います。だから、自分を責めたり、今回のことを思いつめ過ぎないで。赤ちゃんもきっとお母さんが大好きだと思ってるはずなので、seraさんが元気でいてくれることを望んでいると思います😊seraさんが、また可愛い赤ちゃんと出会えることを願っています。

• 3月6日
pamo.

本当に嘘かと思ってしまいますよね。でも私もエコー見た瞬間いつもと違ったのでわかってしまいました。
今、とても苦しいと思うし突然の事で気持ちがついていかないと思います。泣くのは我慢しないで下さい。赤ちゃんの事を思って泣くのは素敵な涙だと助産師さんに言って頂きました。

あれから約半年経ちましたが、毎日思い出すし忘れることはできません。時間と共に少しずつ前は向けていると思います。

私は赤ちゃんが生まれてから過ごす時間が、長いようであっと言う間に過ぎてしまいました。なので短い時間ですが大切に、家族で過ごしてあげてほしいです。

こんな事しか言えずすみません。少しでも力になれればと思いコメントしました。

• sera

sera

嘘だと思っていながら、目の前で現実を突き付けられるようなあの感覚。きっとずっと忘れられないと思います。
    泣くのを我慢しなくていいと誰かに認めて貰えるのはすごくありがたくて嬉しくて、早く泣き止まなくちゃって何度も思っていたので救われる気持ちです。

こんな事だなんて思いません。投稿を読んでくれてコメントをくれたこと、ほんとに感謝します。

• 3月6日
  • pamo.

pamo.

わかります、あの時の事は私もずっと忘れられません。
    旦那さんなど周りに支えてくれる人はいますか?今は周りに甘えて自分を大切にして下さいね。私も何かあればいつでもお話しききます^ ^

• 3月6日
Makiy

私も15週前後で子宮内胎児死亡を経験しました。
エコー見る前になんとなくイヤな予感がしてたので先生から言われた時は何も感じず待合室に戻り、看護師さんから話しかけられた途端、涙がとまらなくなり数日後の入院をしたくないなぁと…
入院する前に自然と出てきてしまい自宅でお別れし、念のため子宮内洗浄で入院しました!

立ち直るまで①年かかり、というより①年した時になんとなく戻ってきた気がして検査薬したら陽性になり、無事に出産しました(^^)

なかなか受け入れることが出来なくて立ち直れないかもしれませんが、いつかまた戻ってきてくれると思うので、今回は時期が早すぎたのかな?とか暗くならずに少しの希望をもって過ごしてくださいね。

気持ちが落ち込んでいると赤ちゃん、戻ってくるタイミングがわからず、なかなか戻ってきてくれないかもしれないので💧

勝手なことを書いて、ごめんなさい😢

• sera

sera

同じような経験をした方に出会えたこと、悲しいことだけれどとても嬉しく思います。
    つらいことなのに思い出しながらコメントさせてしまい申し訳ありません。
    時間はかかるけれど、立ち直れたということが知れてよかったです。

少しずつでも赤ちゃんが戻ってこられるよう、頑張りたいと思いますし、立ち直れた頃、頂いたコメントを思い出したいと思います。

• 3月6日
26

死産経験者です
19w5dでした
どうして私だけ…?
周りは無事出産してるのに。ばっかり考えてしまって毎日毎日泣いてました

その内同じような経験をした天使ママ達の体験談を読んだりSNSで繋がる事で 私だけじゃないんだ って思えるようになって少しずつ元気になっていきました

当時の私は
妊娠したら産まれるし自分に限って流産はないってどこかで思ってたと思います。でも無事出産=当たり前じゃないって息子が教えてくれたんだと思っています

お辛いですよね。
泣きたい時は赤ちゃんを思って沢山泣いてあげてくださいね

• sera

sera

病院の帰りに、他のママさんが新生児を抱っこしてるのを見て、同じようなことを思ってしまいました。
    今こうして、コメントをして頂いたことで、私だけじゃなかった。って素直に思っています。本当にありがとうございます。

たくさん泣いて、たくさん赤ちゃんのことを考えてあげたいと思います。

• 3月6日
りた

先天性異常かもですね…

私も妊娠24週で胎動が感じられず
朝イチで病院行きましたが
エコー見て先生が何か言う前に
すでにいつも動いてる心臓が
動いてなく、何人かの先生が
確認した上で心肺停止、死亡と
言われパニックになりました。
周期的に死産で通常の分娩と
同じように産み調べて貰い
腎臓が完成してなく尿の循環が
出来ず羊水が減り心肺停止。
先天性異常と診断されました。

先天性異常の場合は成長段階で
赤ちゃんに異常があったけど
すぐに分かることはなく
赤ちゃんの成長限界で亡くなる。

これは赤ちゃん自身の問題で
次の妊娠で同じようになる確率は
限りなく低いらしいです。

なんで自分だけが…って
他の人は問題なく産んでるのに…
って思いますよね。

私も沢山、泣きました。
むしろseraさんのお気持ちが痛い
ぐらい分かるので泣きながら
コメントさせて貰ってます。

私はこの悲しいはずっと私の中で
あると思います。
でも、お腹に居た子のおかげて
私はお母さんになれました。

それは間違えないことだと思います。

火葬し、納骨はまだ気持ち的に
離れたくない一身で主人と話し
まだ家に置いて毎日声掛けてます。

無理に前にと頑張らないで下さい。
何よりも辛いのは一番側にいた
お母さんですもの…

頼りにならない言葉ですいません…

• sera

sera

1週間くらい前から成長がとまってるねと言われ、私もパニックでした。
    つらかったこと思い出させてしまい申し訳ないです。けど、コメントしながら一緒に泣いてくれたことすごく嬉しく思います。
    ママにしてくれたこと赤ちゃんに感謝しなくちゃいけませんね。

暖かく優しいコメント本当にありがとうございます。大切にします。

• 3月6日
  • りた

りた

辛い事でも何でもいいんで
    吐き出したい事あればママリに
    気持ち吐き出して下さい!!!

私は見付けたら絶対コメントします!

思い出すのもありますが…
    本当にseraさんの今の気持ちは
    引き裂かれんばかりだと思い…
    そう思ったら自然に涙が出て…

赤ちゃんは自分の為に泣いて優しい
    ママの所に来れて幸せだと思います!

こればっかしはいくら身近な
    人間でも同じような経験した
    人じゃないと理解は難しいので…

主人や実母でさえ、分かって貰えない
    って思い物凄く孤独感でしたので

お身体ご自愛下さい。

• 3月6日
み

わたしも今日
子宮内胎児死亡の診断を受け
明日、手術になりました。
とても辛いですね。

• sera

sera

お辛い中コメントありがとうございます。

私は今日、お腹の子を死産しました。お互い立ち直れるまで頑張りましょう。

• 3月12日
  • み

今日、2週間ぶりの検診ではりきって病院へ行ったところ突然の宣告に
    気持ちの整理がつかないまま
    明日から入院です。

早く戻ってきて欲しいですね

• 3月12日
  • sera

sera

麻酔など使わず、普通のお産と同じ形だったので、ラミナリアやバルーン、陣痛促進剤など痛いことだらけで、悲しいのに恐怖が勝っています…
    早く戻ってきて欲しい気持ちがあるのに、またこんないたい思いするのかと思うと中々厳しいです。怖がらせるような返信だったらすいません…

• 3月12日
  • み

私のところは全身麻酔なのですが
    不安は沢山です。。
    バルーンはやるみたいなので怖いです

• 3月12日
  • sera

sera

どれかひとつならわりと少しの我慢って気持ちでいけると思います!全身麻酔がよかったと心の底から思います…。
    不安ですよね…ほんとに怖い…明日退院なんですけど、その前の内診にビビってます…笑

• 3月12日
  • み

とてもこわいです。。
    ちなみに手術は
    入院何日に行いましたか⁇(>_<)

• 3月12日
  • sera

sera

手術というか本当に普通のお産だったので、子宮口を広げる為のラミナリアというものを一日目と二日目でやりました。
    三日目が今日で、バルーンと促進剤つかってのお産…という感じです。

• 3月12日
むぎこ

私も15w5dで4週ぶりの検診ドキドキでした。
お腹が周りよりあまり出ていないこと、体重がさらに減ってしまったことが気がかりだったけど、赤ちゃんの元気な姿が見れると思って旦那と一緒にエコーを見ました。
私も同じく心臓の反応がないって他の先生にまで診てもらって、、でも結果は同じで子宮内胎児死亡と言われました…。
なんで自分たちの赤ちゃんがって受け入れられなくて、でも入院の話などされ、今は精神的に不安定な状況です。
入院も明後日に控えていてとても不安です。