※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちん
ココロ・悩み

シングルマザーの質問:母に再婚の理解を求めたいです。

1歳7ヵ月の娘を育ててるシングルマザーです。
再婚とかはまだ考えてはないんですが、
今こんな私を好きだと言ってくれる方が居まして
嬉しい半分人を信用するのが怖くて一歩踏み出せません。
相手の方は私の事や娘の事を理解してくれてる方です。
シングルマザーで娘がまだ小さく離婚して1年3ヶ月。
彼氏を作るのはどう思いますか?それともう1つ、、
私の母親以外は離婚した時にまたいい人ができるといいねと
言われたので彼氏や再婚には反対してないと思うんですけど
母親は私が離婚する時にシングルマザーになるんだから
もう二度と恋愛出来ないと思って生きなさい、と
力強く言われたのが今でも印象に残っていて、、
母が、私が離婚してたら再婚はしない!まで言ってる人です
それは母の考えでしょっ!と、私は思います。
離婚してから彼氏、再婚の話は母との会話では避けてきました。
隠れて付き合うとかは娘も居ますしそれはしたくないんです。
どうすれば母を説得して理解してもらえるでしょうか?

コメント

yunnan

彼氏を作る、再婚するのは特に悪い事だと思いません!それで子育てしなくなるとかなら別ですし、色々難しい面もあるかもしれませんが、頼る人がいるとママが精神的に楽になるんじゃないかな?とは思います。
お母さんが仰っているのは「離婚するならそれぐらいの気持ちで子供を育てなさい」ってことではないですか?彼氏を作ることや再婚に本気で反対してるのか分からないですが、もし今後お付き合いするとしたら、その過程を見てもらうしかないかなと思います。まーちんさんや子供への接し方、3人でいる時の空気?など見てもらえば納得してもらえるんじゃないかなーと思います( ´∵`)

• まーちん

まーちん

コメントありがとうございます。
    彼氏を作っても子どもを一番にと思ってます。当たり前ですけどね。
    家族以外の頼れる人は確かに居たら楽かもしれませんね。
    気持ちがコロコロ変わる母なので本心が実の娘でも
    分からないです(ーー;)もし反対されても3人で居る姿を
    見せて大丈夫だよ。って事を見せようと思います。

• 3月6日
Anp

まーちんさんの人生ですし立派な大人なので実母さんの理解が得られなくても彼氏さんとお子さんと生きていく、という強い意思があればいいのではないでしょうか?
実母といえど別の人間なので考え方も違うし全てに理解を得る必要も無いと思います。
いまは無理でも何年か経ってでも理解されればじゅうぶんだとおもいますよ!
彼氏さんが表面的だけじゃなくこころからお子さんを我が子同然として扱ってくれるのかしっかり見極めて、養子縁組とかもしっかり話し合ってこの人しかいないと思えば再婚はいいと思います💮
娘さんにとってもパパの存在は大切だと思いますよ!

• まーちん

まーちん

確かにそうですよね。自分の人生ですもんね。
    我が子のように育てたいと言ってくれてます。
    子どもも好きなようなので少しは安心してますが
    1度失敗してるので焦らずゆっくりと3人の仲を
    深めていってから再婚を考えたいと思ってます。

• 3月6日
かすまま

シンママさんの恋愛は慎重すぎる位がちょうど良いと思います。出来ちゃった再婚とかホントに可哀想ですから。
お母様は男に頼らず、娘さんの事を第一に考えて行動しなさいって事だと思います。お付き合いするなら結婚前提でお母様にも会ってくれるような方なら安心して下さるのではないでしょうか。

• まーちん

まーちん

今の娘ができちゃった婚だったので、その辺は気を付けようと思ってます。そうですね、そうかもしれません。相手の方を母に挨拶はさせようと思ってます。

• 3月6日
ダヤコ

ちゃんとした方なら彼氏を作るのは全然いいと思います♡
お母様は、離婚するとこの先辛いこともいっぱいあるだろうから励ましのつもりで、あえてキツ目に仰ったのかな?と感じたのですが、そんな感じでもないんでしょうか??
「頑張れよっ」的な…。

もし、そうじゃなくて本気で再婚反対って思われてるなら、ちょっと時代錯誤かなって思います(笑)
まーちんさんの人生はまーちんさんのものですから。
「娘のことはもちろん第1に考えて交際するけど、自分の人生だから楽しく生きようと思う」とかは重いですかね🤔
もしこの先その方と再婚とかになれば、娘さんにはパパが出来るわけで、素晴らしいことだと思います!

ちなみに私は父のみの片親ですが、父はバツ2です(笑)
わたしを祖父母に預けたまま、再婚し離婚しました。そういうおかしな人もいるくらいですから(笑)、彼氏を作るかどうかで悩んでいるまーちんさんはいいお母さんだなって感じました✨

• まーちん

まーちん

そんな感じもしますね。母なりにキツめに言ってくれたのかもしれません。私も母の考えにはちょっと古いな、とは思いました。確かにまだまだ長い人生、楽しく生きたいと思ってます。娘と相手の方と。自分の気持ちちゃんと伝えようと思います。

ほんとこの世の中おかしな人が増えてますね。
    ありがとうございましたm(__)m

• 3月6日
モモ

私の親もシングルで再婚をせずに私達を育ててくれました。
私が離婚して彼氏を紹介する時にはやっぱり喧嘩にもなりました😭
でも仕方ないと思います。やっぱ親目線から見たら子供だけを考えなさい!と言われても仕方ないなーと…。
それでも私は彼氏と別れず最終的には理解してもらえて子連れ再婚しました‼︎

私はまーちんさんが本気ならいいと思います‼︎それと相手の方もどこまでの事を考えているのかきちんとした考えがある人なら素敵な事だと思います‼︎
私は結婚を考えてくれる人でないと子供が傷つくと思っているので、私と娘を幸せに出来る覚悟のある人じゃないと付き合えませんでした‼︎
今の旦那の前に付き合った彼氏も居ましたが、最初は娘が大事といいながら結局自分の子供には思えないと言った糞みたいな男もいました。
なので、お互い本気で将来を考えているなら幸せになれるので賛成です。
お母さんを説得させるのは最初は無理でも付き合っていく中での信頼関係で理解されると思います‼︎
そこにはまーちんさんと娘さんを養える力など全て含まれると思います‼︎
それと女になって母親を忘れなければ平気だと思います‼︎
私は今の主人は娘が3歳だったのもありますが、娘がパパになって欲しいと主人に言うまで友達として付き合っていました。
1番は子供の事を考えて行動すればみんな理解してくれると思いますよ(●´ω`●)

• まーちん

まーちん

喧嘩になるのを覚悟で彼氏さんを紹介したあおいろさんを尊敬します。確かに親は娘や孫を心配しますもんね。それでも理解してもらって再婚出来たのは凄いですね!相手の方はちゃんと考えてくれてる方です。ただ、まだ娘との仲はまだまだ深まってないのでこれからゆっくりと、と思ってます。彼氏が出来ても女である前に母親だと離婚した時からずっと心の中で言い続けてたので大丈夫です!私も娘がパパになってって言うまでは普通にカップルとして付き合っていきたいなと思ってます😊

• 3月6日
あすちん

自分の人生なんだから母親が反対するから…って理由で諦めなくていいと思います。
私は離婚してないのであくまで理想ですが、万が一離婚なり死別なりになったら彼氏は作っても再婚は…とは思います。
理由は、もし再婚相手との間に子供が出来たらって考えるとやっぱり再婚相手はそっちのほうが可愛いくなってしまうと思うから…
現在お子さんは小さいので今お父さんが出来ることに違和感とか反発心はないと思うので再婚自体は問題無いと思います!
それに、もしその人との間に子供が出来たところで平等に可愛がれる男性もいると思いますし相手次第ですよね(´ω`)
どっちにしてもお母さんの事を気にしながら自分の人生を歩む必要はないかなと思います!

• まーちん

まーちん

そうですよね。彼氏とか再婚って自分だけで決めちゃいけないことだと思っていて。自分の人生なのに、、子どもはまだ欲しいですが、難しいですよね(ーー;)相手の方をちゃんと知って娘のことも可愛がってくれるように沢山の時間をかけたいと思います♪自分の人生を大切にします!

• 3月6日

旦那の妹がシンママです。
いま4歳になる息子さんがいて、
多分一歳半くらいで離婚してます。

離婚してから彼氏できたこともあるみたいですが
やはり子供いると難しいって言ってますね。

わたしは第三者目線でお話しますが
母親としての責任を果たしていれば
再婚なり彼氏をつくるなりアリだと思います。
ただ、見極めは大事です。

自分の子供ですら
まともに育てない人が多い中
他人の子供を本当に愛してくれる人なのか。
自分との二人きりの時間じゃなく
子供と3人の時間も作ってくれる人なのか。

うちの義妹は休みの日に
子供をこちらに預けて
夜彼氏と飲みに行って朝帰りするような人です。
子供いるのにそんなことをする母親も
終わってると私は思いますが、
子供は?と心配しないで朝帰りさせるような
男も男だと私は思いました。

ニュースでも虐待など多いです。
本当に子供を第一に考えたうえで
交際をかんがえてください、子供が可哀想なので😞

• まーちん

まーちん

ぐでたまさんの言う通りですね。
    今の時代子どもを放置してまで好きなことする人が増えてます。

ですが、私は子どもが1番です!
    子どもを放置してまで男にゾッコンになるなら
    私は恋愛しません。相手の方に求めるのは
    私の関係とかよりも娘との関係を大切にしてほしいと
    思ってます。

心配してくださりありがとうございましたm(__)m

• 3月6日
ママリ

私の知り合いでも、連れ子再婚した男性が何人かいます。その人たちは口を揃えて、自分達の子供は可愛いけど連れ子を同じように可愛いと思えない といっていました。そんな人ばかりではないですが、人生掛けるなら本当見極めてくださいね💦

• まーちん

まーちん

口だけでは簡単に言えますよね。
    子どもが好きだから大丈夫とか、
    相手の方もそう思わないように
    娘との時間を大切にしてから子ども
    考えようと思います!

• 3月6日
るいくんmama

私は子どもが成人するまでは、
恋人止まりにします。

お付き合い自体は良いと思っています。
そこに、子どもを巻き込まなければ。

子どもは自分の大事な家族ですが、
恋人は赤の他人と思って割り切ります。

まだ子どもが成人もしてないのに、
入籍までする必要性は感じません。
子どもを巻き込むのは可哀想。

自分の守るべきフィールドに、
他人を巻き込むのも嫌です。

あくまで私の考えです。(^-^;

• まーちん

まーちん

私も一応その考えで居ます。
    一度失敗してるので再婚には焦ってません。
    家族以外の理解者として今の人と
    娘と仮の家族みたいな感じになれればなーと
    今は思ってます(^^)

• 3月9日
  • るいくんmama

るいくんmama

色んな壁があると思いますが、互いに、
    受け入れ合えると良いですね。

• 3月10日