※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎︎A&R☺︎︎
子育て・グッズ

7ヶ月の息子を母乳で育てているが、母乳不足と体重増加の不安があり、完ミに切り替えるか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

7日で7ヶ月になる息子をそだててます👶🏻

ここまでなんとか完母でこれました😭
でも最近漠然と母乳が出てないのじゃないかという不安がすごく大きくなってきました😭

そしてそこに追い打ちをかけるように検診で体重の増えがイマイチでした😭
身長はしっかり伸びてたのですが……

でも足りないと泣いたりする訳ではなく今まで通りの授乳回数です。

このまま母乳だけで育てられますかね😱

もういっそ完ミにした方が息子も心置き無く飲めていいのかなと弱気になってきました……
1人目完母にこだわりすぎて心も身体も疲れてしまったのでふたり目は気楽に行こうと思ってたのですが、結局母乳で頑張りたいという気持ちが出てきてしまって、ミルクをあげれない自分がいます😭

どうすればよいのか……
アドバイス、一喝お願いします😢

コメント

かすまま

まあ離乳食も始まりますし、身長増えてるなら大丈夫じゃないですか?良く動くタイプなら体重増加はゆっくりですよね。成長曲線はみ出さないならいいですよ!

• ☺︎︎A&R☺︎︎

☺︎︎A&R☺︎︎

離乳食はよく食べてくれてるし、
    起きてる時は常に這い回ってるような子なので、成長曲線からはみ出さないようにだけ気をつけて様子を見ようと思います☺️!

回答ありがとうございました❤️

• 3月6日
ちるみる

うちも完母にしたかったですが、息子は生まれてからしばらく入院しちゃったので母乳が出にくくなってしまい、泣く泣く混合です。
気になるなら、混合も考えて試しにミルクを足してみてはどうでしょう?
災害時には母乳出なくなる人少なくないみたいなので、哺乳瓶に慣れておくことでそういうときのための心の保険にもなりますよ。と私は混合のメリットを考えることにしました😅

• ☺︎︎A&R☺︎︎

☺︎︎A&R☺︎︎

たまにお茶や白湯を哺乳瓶であげてるので、哺乳瓶は拒否ではなさそうなんで私の気持ちの問題って感じです😭

混合にしてみようという気持ちもあるんですがあと一歩踏み出せないんです😱

混合だて母乳飲ませたあとにミルク足す感じですか🤔??

• 3月6日
たろすけず

3人目でさえ完母にしたくてストレス(と年齢かな(-。-;)で最初の3ヶ月は出が悪かった私もいますよ😆
体重はそろそろ伸びも少なくなる時期ですし、身長伸びていて何よりお子さんが元気でケロっとしているなら問題ないですよー(^人^)その子の個性だよって思ってください。
離乳食も気長にやりましょう。
うちは生まれてからずっと体重は成長曲線下限ギリギリ、身長は上限側にギリギリです。

• ☺︎︎A&R☺︎︎

☺︎︎A&R☺︎︎

そうなんですね😭
    頑なに完母!ってなっても逆にストレスになってしまう場合もありますもんね💦
    少し肩の力を抜いてみます❤️

本人は元気の塊!って感じで起きてる時はほんと常に家中這いずり回ってるような子です👶🏻
    摂取エネルギーを消費エネルギーが上回っちゃってるんですかね😭笑

気長に気楽にやってみます!
    回答ありがとうございました💓

• 3月6日