※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

授乳時の浅飲みで乳首が痛いです。乳首の痛みはいつ頃なくなりましたか?くわえ方は上達しますか?夜中の授乳が特に辛いです。

赤ちゃんの浅飲みについて😭

生後2ヶ月の男の子を完母で育てているのですが、いまだに授乳の際に乳首が痛いです…
(新生児の頃よりは痛くなくなりました。)
授乳の際に、口を大きくあけたタイミングにおっぱいをくわえさせて、しばらく押さえていても、ふとした隙を見付けて下唇をすぼめてしまい…浅飲みになってしまいます。
その都度外してやり直すのが理想なんでしょうが、外そうとするととても力強く吸うので、乳首が更に痛くなるのが恐怖でそのままにしてしまったりしてしまいます…

皆さん、いつ頃から乳首が痛くなくなりましたか?
そのうちくわえ方も上達するでしょうか…?

特に夜中の授乳中など、乳首も痛いし、私が下手で上達が遅いのかな…
など、心が折れそうになってしまいます…

コメント

S

メデラの保護機を使うのはどうですか?

もうすぐ、3ヶ月になる息子が居ますが
未だに直母では飲みにくいみたいで
(私の乳首が短くて)
保護機を使ってあげてます😹💦

• くまさん

くまさん

コメントありがとうございます😄

保護器ですね😭
    気になっていたのですが、入院中助産師さんから使わない方が良いって言われてまして…
    使ってなかったです(;_;)
    気になりますね💦

• 3月6日
  • S

S

そうなんですか!
    私は、産んだ病院で買いましたよ😌
    確かに、使わずに飲めるなら
    それに越したことはないと思いますが
    痛みやストレスを抱えるより
    保護器を使ってスムーズに授乳する方がいいと思います🙆🏻

• 3月6日
みきっぺ

乳首を離すときに、自分の指を子供の口の中に入れて隙間を作ると、痛みなく外せますよ!
それをすでにやっていて、尚痛いなら申し訳ないです😭
私は助産師さんに、乳輪まで咥えさせると乳首痛くないと聞いて、ガッツリ咥えさせるようになったら乳首全く痛くなくなりました!
深く咥えさせてもすぐ浅くなっちゃう時は、ずっと頭押さえた授乳してます🤱

• くまさん

くまさん

ありがとうございます!
    自分の指を入れて外すんですけど、隙間を埋めようと必死にこれでもかって吸い付いてきまして😭
    指を変えたり、入れる向きや位置を変えたり試行錯誤しているのですが、変えてしばらくは痛くないのですが、少しすると対策を練るのか外しづらくなります😭
    なるべくガッツリ、頑張ってみたいと思います(T_T)

• 3月6日
k

私は乳首が短くて、すぐ浅飲みになってしまっていました💦
産院で販売してたので、メデラの保護器を買って使うようになりました☺️
赤ちゃんも吸いやすいようで、ごくごく飲んでくれています❗️
乳首も傷できないし、まんべんなく吸えてるようでおっぱいもだいぶ楽です☺️
けど、いちいち洗うのは手間です😂笑
いろんな所が保護器出してるので、使ってみるのもありかも?

• くまさん

くまさん

コメントありがとうございます!
    乳首の長さも影響するんですね😭
    産院で販売してたんですが、助産師さんから使わない方が良いって言われてまして(;_;)
    試せずにいました😭
    気になりますね💦
    洗うのはめんどくさそうです(;_;)

• 3月6日
mama♡

全く同じ感じです😂

ちょっとした隙に浅飲みになってますよね😭💔

私は一応気付いたら咥え直させてますが、もう乳首が傷付き過ぎてて上手に深飲みできてても激痛です😂💦

新生児の頃は、1ヶ月くらいから痛み減ってきたとか、乳首が強くなったとか聞いてたのでそれを目標に頑張ってましたが全然でした😭

心折れそうになりますよね😫

何も解答になっておらずすみません😭💦

• くまさん

くまさん

同じ方がいて嬉しいです(;_;)

私も、痛み減ってくるとか、乳首が強くなるよ!とか聞いていたので、それを信じて頑張っていたのですが……

吸いだこもできなくなったと思ったらまたできるし(;_;)
    授乳クッション変えたり試行錯誤しているのですが、、、

まだ成長途中ですかね(;_;)

痛みさえなければいくらでも頑張りたいんですが、、、泣

• 3月6日
  • mama♡

mama♡

吸いだこできますよね😭

頑張って飲んでるんだなと思うと可愛いけど痛いことに変わりない、、😭笑

私も授乳クッション変えたりしました😂!
    今どんなやつ使われてますか?

寝不足もきついけど、痛みの方が辛くないですか😫?

質問ばかりすみません😂🙌🏻

• 3月6日
  • くまさん

くまさん

吸いだこ剥がしたくてしょうがないけど、引っ張ったら痛いんですよね😭

そうなんです!!
    頑張ってくれて可愛いんですけど、、
    痛い笑

私は最初エールべべのクッション使っていて、最近MOGUのクッション買ってみたんですけど、本人的にいまいちらしく(頭ぶんぶん振って乳首引っ張られます泣)
    結局エールべべに戻りました💦

さっくんMama♡さんは何使ってますか?

分かりますー!!!😭
    寝不足より痛みの方が辛いです(;_;)

話変わりますが、今過去最高のうんち💩をして、両足の付け根から大量に漏れてました😂泣
    痛いけど必死に飲んでくれてるってことですかね😭

質問返しすみません😂
    同じかたと話できて嬉しいですー泣

• 3月6日
  • mama♡

mama♡

吸いだこ絶対剥がさない方がいいです😭!
    私が赤ちゃんの時に母親に剥がされて、未だによく見たらぷくってなってるのあります😂
    小学校くらいまではめっちゃ気にしてました!笑

エールベベのやつって小さいクッションついてるやつですか?!
    乳首引っ張られるの辛すぎる😭💔
    私は妊娠中に抱き枕として使ってた、西松屋の安いやつなんですが、カバーとクッションの間にバスタオル1枚入れて高さ出したらめっちゃ使いやすくなりました😳💓

過去最高のうんち😂❤️笑
    たくさん飲んでくれてる証拠ですね😭👌🏻

いや本当それです!!
    同じ感じで痛いっていう人周りにいないから、めちゃくちゃ嬉しい?です😂💦

• 3月6日

くわえ直さなくても、舌顎を大きく開けるように指先でチョイチョイっと動かせばいい感じになりましたよ。産院で教えてもらいました。1ヶ月経つ頃には上手に飲めるようになり、今では直す必要もないくらいゴクゴク飲んでくれます。

• くまさん

くまさん

その方法教えてください😭
    自分は基本横抱きなんですが、くわえているときに人差し指とかでグイッと広げるのですか?
    結構力いれますか?
    1ヶ月でゴクゴクとかとても羨ましいです😂

• 3月6日

退会ユーザー

このやり方は、どんな抱き方でも大丈夫ですよ!
    くわえてる時に、人差し指でぐいっと下に顎を動かしてあげれば自然と口が大きく広がり、乳輪から乳首をくわえる形になるので痛くなくなりますよ😆
    弱い力だと動かないので、まぁまぁ力入れて大丈夫です!

• 3月6日
のぞみ

1人目の時は入院中に乳首が痛くなりました。なので保護クリーム塗ってました。乳首保護機は使ったことないので、残念ながらわかりません。

退院後も咥え方をしっかりやられてるなんて凄いです。 私は本人の吸いたいようにやってたので、いつ咥え方が上達したか気にしてませんでした 笑
まだまだ産まれて2ヶ月、ママになって2ヶ月。ゆっくり進んでいきましょう。

• くまさん

くまさん

体験談ありがとうございます(;_;)
    私もメデラのクリームを塗ったりして保護していました(;_;)

少し焦りすぎですかね💦
    ちょっと肩の力を抜いて、気長に頑張ってみたいと思います😣

• 3月6日