※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

シングルになる際、母子手当を貰うか実家に戻るかで悩んでいます。手当を貰っても家賃で赤字になるなら実家が無難かもしれませんが、ストレスも考慮したいです。皆さんはどう決めましたか?

もうすぐシングルになります!
最初の1年間は母子手当満額貰えそうなのですが貰ってアパートを借りるか実家にお世話になって手当は貰えないかどちらにするかかなり迷って居ます、、、
手当をもらってもアパートをかりると結局家賃に消えてむしろ光熱費などで赤字、、、だったら手当なしで実家が無難かなぁ、、
でも実家は実家でストレス溜まりそう(これは贅沢な悩みですかね、、)

皆さんはどんな決め手でどちらにしましたか?

コメント

2児のmama

元シングルでした。
私は、実家でお世話になってましたが親の収入が結構あったので母子手当をもらえませんでした。
その挙句、子どもを保育園に預けたら月々4万取られてました。
子ども産んだらすぐに団地に入れば良かったと凄く後悔しました。
子どもと2人でアパートやら団地に入居すれば母子手当は、満額貰えて子どもを預けるってなったら保育料も無料になるので!!

• ママ

ママ

保育料4万、、、それは辛すぎます😭
    幸い会社に託児所があり2万で預けられるのですが保育園で無料ならその方がいいですよね><
    住みたい地域で団地が6万ちょっと〜だったので満額支給されても手出し2万、2年目からは手当も減るし、、、どっちが得なのか微妙で悩みます😭

• 3月6日
  • 2児のmama

2児のmama

家賃6万って高いですね(´Д`)
    今は、再婚して団地に住んでますが2万7千くらいなので何とかって感じです!!
    1番安くて1万8千のところもあります!!
    確かに難しいですよね💦
    それなら、実家の方がいい気もしますよね!!

• 3月6日
  • ママ

ママ

高いですよね、、、田舎よりなんですけどね、、、ネットで見てるからその額が出てるだけで実際シングルだと変わったりするのかなぁ、、私もそのくらいで住めるところを探してるのですがなくて><
    一度話聞きに行ってみます><

• 3月6日
  • 2児のmama

2児のmama

多分、シングルだと安くなったりすると思うんですけどね:( ´ ꒳ ` ):
    今のところも少し安くなった気がするんです!!
    話聞きに行く方が早いですね!!

• 3月6日

私なら母子手当満額貰って
アパート借りますかね。

1年もあれば貯金も
少しずつ出来ますしね^ ^

実家だとお金の面では楽ですけど
精神的にはかなりきついです笑

• ママ

ママ

それなんですよねー😂
    実家は実家で疲れますよね😅
    うちは実家の家族は好きだしウェルカム状態ですが生活時間帯が遅い人たちなので難しいなぁと、、、
    満額もらえるのは1年目だけなのでそれ以降を考えると迷っちゃいます><

• 3月6日

退会ユーザー

1年の間は仕事しないんですか?

母子家庭だと市営住宅は
    他のとこより安いみたいですよ

• 3月6日
  • ママ

ママ

来月からフルタイムで働きます!
    前年度の給料で手当が決まるので働き出した次の年からは支給0になっちゃうんです😌

• 3月6日